• ベストアンサー

子供の母乳について

子供は2才近くになる男の子で、今も母乳を欲しがります。 妻の乳首の少し斜め上に、薄めのキスマークが付いていて、妻は寝ながら子供に母乳をあげていたら、子供も寝ぼけて乳首と間違えて吸ったみたいと言っています。 私は、もしかしたら妻は浮気をした?って、ちょっと疑ってしまいました… 2才近くになる子供が乳首と間違えて薄めのキスマークが付くぐらい吸う事ってあるのでしょうか… どうか、よろしくお願いします。

  • kama1
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.5

No.4さんは『ない』って仰ってますけど、あり得ますよ。 実際私はありましたから。なんかモゾモゾするって思って目が覚めたら、乳首じゃないのに吸ってました。 『ない』って回答もあるから、全ての子供がするか?と言えば違うけれど、間違って吸い付く子供もいるしおかしなことでもないと思います。 2歳頃ならイヤイヤも出てきて育児が大変だったりもするのに、奥さんの胸にちょっとアザが出来てたくらいで『浮気か?』と頭をかすめるって…。 私が奥さんだったら相当ショックです。 しかも『間違って吸ってた』って奥さんの言葉を疑っての質問でしょう? 2歳頃の子供が間違って吸うのか?ってことより、ちょっとアザがあったくらいで浮気か?妻の言い分は本当にあり得るのか?と質問までする方がびっくり&あり得ない…って思います。

kama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何も知識がなかったので疑っていましたけど、有り得るんですね! わかりました、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

  • rinmamy
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.6

こんにちは(゜▽゜)/ 子供に吸われたキスマークなんてフツーに有り得ますよ!! 私なんてしょっちゅうです… 子供はまだ九ヶ月ですがお風呂に入るとおっぱいを探して脇ら辺や胸の辺りを吸い付いてきますよ!!

kama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 普通に有り得るんですね! わかりました、ありがとうございましたm(__)m

回答No.4

あるという回答がある中、水をさすようでなんですけど…。ないと思いますよ。 いくら寝ぼけてるとはいえ、乳首と乳首付近って凹凸ありますし、いくらなんでもわかるでしょ。 唇で乳首を探して乳首付近をなぞるっていうのはあってもキスマークがつくくらい2歳の子供が吸い付くとは思えない。 まあ、単なるアザかもしれないしそれで浮気って疑うのは短絡的だけど。

kama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! キスマークを見て疑いましたけど、有り得るとゆう回答もあるので、信じてみます。ありがとうございましたm(__)m

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.3

ウチの子は寝ぼけていたら口の近くにあるものはなんでも吸い付きますよー(笑) 今度ご自分の腕でも指でも吸わせてみては?ものすごい吸引力です。 子育て(しかも魔の2歳)まっさかりの奥様を疑うよりも、労ってあげてください(^^;)

kama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 疑っていましたけど、信じてみます。ありがとうございましたm(__)m

noname#200513
noname#200513
回答No.2

すみません、再びNo.1です。 お礼をつけていただき、ありがとうございます。 2歳位のお子さんなら、母乳は栄養摂取でもないし、お腹が空いたという訳でもない、「甘え」であったり「安心」なんだと思うのです。 なので、母乳が口に入るかどうかは二の次だと思います。 「間違って」とおっしゃいますが、さほど場所はずれてはいませんでしょう? 「大好きなお母さんのおっぱいに吸い付いている」事実が、子供にとっては大切なのです。 それが少々ずれようがどうしようが、子供が満足ならそれでオッケーなわけです。 そんなに気になるのでしたら、月亭可朝師匠の「嘆きのボイン」を聞きながら、質問者様も奥様にキスマークをつけてあげて下さい(笑) (歌詞はこちらです。http://www.uta-net.com/user/phplib/J-Word.php?ID=33694お若い方はご存知ないでしょうが)

kama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆さん、いろいろと回答してくれまして勉強になりました。信じてみます。ありがとうございましたm(__)m

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 ちょっと・・・な表現が出ますが、ご了承ください。 時々、男性で自分の乳首を赤ちゃんに吸わせて授乳の疑似体験をされる方がいらっしゃいますが、質問者様はなさった事がないのですね。 お子さんがもう2歳でしたら、いくらなんでも質問者様の乳首は吸ってくれないでしょうから、もし奥様が搾乳機をお持ちでしたら、こっそりご自身の乳首に当てて試してください。 どれだけの吸引力で母乳を出すのかがよくわかると思います。 それと・・・ 寝起きに目を閉じたまま、質問者様が奥様の乳首を百発百中で吸えるとおっしゃるなら、どうぞお疑い下さい。 そうでなければ、心の中で奥様に土下座して下さい。

kama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですかぁ、乳首と間違えて吸う事もあるんですね! 2才なら吸う力は想像できていますが、乳首と間違えて吸う事が有り得るのかな?と、疑ってしまいました…

関連するQ&A

  • 母乳を与える時・・・・・・

    現在、9ヶ月になる男の子がいます。 母乳中心で離乳はまだお粥くらいです。 最近、前歯(上と下)がはえてきて母乳を与えるとき最近よくおもいっきり乳首を噛むらしく妻が毎日のように痛がっています。 妻は母乳を与えつづけたいみたいなのですが・・・・ どのようにしたら乳首噛みを改善できるのでしょうか?

  • 母乳が出ない・・

    こんばんわ。 教えてください。 半月ほど前に男の子を出産しました。 理想は完全に母乳で育てることなのですが、その母乳が出なくて困っています。 母乳は、赤ちゃんが吸ってくれる事によって作られると聞きましたが、その肝心の赤ちゃんが吸ってくれないんです。 直接母乳をあげようとしても(多少強引にでも)、満身の力を込めて嫌がります。。 私の乳首が短い・・・とかいうわけではないようなのですが。(←産婦人科の看護師さんが言ってた) 仕方なく、ピジ○ンの乳首を自分の乳首にかぶせて吸わせようとするのですが、吸ってるというよりは舌の上で遊ばせてるって感じで・・。 ちなみに、ミルクは豪快に飲みます。 気長に・・・とは思ってるのですが、やっぱり不安で。。 こんな状態でも、赤ちゃんと頑張り続ければ、いつか母乳で育てる事ができるのでしょうか。。

  • 乳首を噛まれてつらい!母乳をやめるべき?

    生後7か月の男の子の母です。母乳のみで育ててきて、離乳食は2回与えています。最近になって、乳首を含むときに、かならず乳首を噛むようになってしまいました。夜間は、噛みません。特に右の乳首を強くかみます。発育は順調で、母乳も十分でているようです。あまりの痛みに母乳をやめてしまおうかと思いますが、どうしたらよいのでしょうか?助けてください!

  • 5ヵ月 母乳の与え方について

    5ヵ月の男の子のママです。 完母で育てており、昼間の授乳間隔は現在三時間くらいです。 子供は夜七時~朝の七時まで寝る習慣があるのですが、 やはり三時間おきくらいに起きて母乳を欲しがります。 (添い乳しています) その他、眠いとき、ぐずった時など、なにかにつけて母乳を 欲しがるので、一日に何回も授乳している状態です。 (乳首をくわえると安心するみたいで、お腹が空いていなくても 乳首をくわえるまで泣いてぐずります。) そのせいか、顔や体がかなり丸々としており、ちょっと太り過ぎ なんじゃないかと最近気になるようになりました。 (体重は八キロと発育曲線内ですが、身長が低いため、 かなり太っているように感じます) この月齢の赤ちゃんは肥満は気にする事はないようですが、 これから先の母乳の与え方について、今のままで良いのか アドバイスいただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 母乳が出なくなりました。(ほぼミルク)

    こんばんは 4ヶ月半の子供がいます。 初めての子供で最初の頃は母乳をうまく飲めず、搾乳して飲ませていました。1ヶ月くらいから何とか母乳をじかで飲むようになりました。(ほとんどミルクですが) 2ヶ月を過ぎて職場復帰をしたのですが、それでも1日1,2回は母乳を与え、絞るとぴゅーと飛ぶ程度に出ていました。 しかし、最近出が悪くなっていたのと年末に私と子供が風邪を引き、薬を飲んでいたので1週間近く母乳をじかに飲ませていませんでした。(その間1,2回絞ってはいます。) そのため風邪が良くなった今、乳首を子供に含ませると背中をそらせて大泣きをしてまったく受け付けてくれません。 また、そのため絞ってもほぼでなくなりました(にじむ程度)。 もともと仕事をしているし、完全母乳で育てているわけではないので、もう無理なのかもしれません。 しかし、できればもう少しスキンシップとして母乳を与えていたかったので、今かなり落ち込んでいます。 もうだめなのでしょうか? また、落ち込んでいるのですが、どうすれば元気になることができるのでしょうか? 母乳が出なくなったとき皆さんはどのようにされましたか? 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 完全母乳について。

    明日で1ヶ月になる息子を現在混合で育てています。 一度はミルクで育てようと思ったのですが、昨日近くの母乳外来に行ったところ、たくさんでるのにもったいないから、母乳で頑張って!と言われもう少し頑張ってみようかと思いました。 その時注意されたことは、 夜ミルクのみ→夜母乳が作られるのでミルクはダメ ミルクの量最高150ml→あげすぎ。あげても100~120mlにして そこで、昨日から頑張って母乳をあげるように頑張っていますが、母乳だけだと1時間おきに泣くので乳首が痛いです。 夜中は言われた通り、痛いですが母乳のみで3回程授乳しました。(1度母乳をあげると、1時間30分ほど寝てくれた。) 朝になるともう乳首が痛いので母乳を吸わせてからミルクを100mlあげたら寝ています。 このように頻回授乳してると乳首が痛くなってあげるのが辛くなるのですが、昼間くらいはミルクを足してもいいでしょうか? この乳首の痛みが完全母乳を諦めてしまう要因になりそうです。 あと、頻回授乳とは1日何回程母乳をあげたらいいのでしょうか? まだ1日しかたっていないのに、乳首が痛くすでに諦めたい気持ちがでています。 息子が泣くのが怖くて、夜も眠れず辛いです…。 どれくらい頑張れば完全母乳になるのか先が見えない状態です。 アドバイス・ご意見の方宜しくお願いします。

  • 子供が乳首嫌いになっちゃった

    生後10ヶ月の男の子の父親です。 妻に代わって質問です。 普段は離乳食3回、寝る前や、時々母乳です 今まではグズったり夜泣きの時も乳首をくわえれば落ち付いたりの 最後の切札的存在でした しかし2日前から母親の乳首を完全拒否するようになってしまいました。 咥えてもすぐ外し飲もうとしない タイミングや様子を見ていると空腹そうなので、試しにマグで母乳を飲ませたら 勢いよく飲みます。麦茶もマグでよく飲みます 乳首が嫌いになったりする事なんてあるんでしょうか? 一時的な事であればいいんですが困っています 同じような経験された方みえないですか? どうしたらいいんでしょう?

  • 母乳はやはり出るんでしょうか?

    質問サイトやネットを見ていと祖母でもお孫さんにおっぱい吸わせてたら母乳が出るようになったという記事を結構見かけます 極めつけは小学生低学年くらいの男の子の孫が70歳くらいの祖母のおっぱいを温泉で吸ってたそうです それで孫が乳首から口を離したら、母乳が吹き出てきていたそうです ということは乳首の刺激によってお婆さんでも分泌することはできるわけですよね?

  • 母乳相談室と母乳実感、どちらが良いですか?

    現在4ヶ月の男の子(あと5日で5ヶ月)がいるのですが、ここ最近ずっと母乳をあげていて、先日外出した時にミルクを飲ませようとしたら嫌がって飲まなくなっていました。 3ヶ月頃までは沢山ではありませんでしたが、飲んでいました。 やはり外出した時はミルクがあると便利ですし、授乳を気にせず長時間出かけたりしたいので… そこで母乳相談室の存在を知りました。 ネットで色々調べましたら飲んでくれた!という方が多くて、もしかしたらうちの子も…と思い、購入を考えてます。 ですが、母乳相談室の乳首のサイズがSSしかないようで、母乳実感だと大きめのサイズがあるようです。 このふたつの違いはなんでしょうか? 母乳相談室の方が乳首が柔らかいみたいなので母乳相談室が欲しいのですが、SSの乳首しかないのでしょうか? 母乳実感はどんな感じなのでしょうか? あと、哺乳瓶が少し小さいようですが母乳相談室の乳首を他のピジョンの哺乳瓶にはめることはできますか? 皆さんのご意見、経験など是非お聞かせ下さい!

  • 母乳がよく出なくて、悩んでいます。

    1週間前に、3kgの男の子を出産しました。第一子です。 出産して、3日目くらいから、胸が固くなって、すごく痛かったです。今は、赤ちゃんに吸ってもらって、良くはなりましたが、数箇所、こりこりしたところがあって痛いです。それは、マッサージでほぐせばよいのでしょうか? また、なるべく、母乳で育てたいと思っているのですが、まだ出が悪いのか、赤ちゃんが吸っているのが、辛そうに見えます。いつも、10分くらい吸って、寝てしまいます。そして、30分もしないうちに起き て、また、おっぱいを欲しがることもあり、母乳を与えるのがすごく大変です。乳首の先の皮が剥けてしまって、痛いです。みんな、こんなものでしょうか? 今は、産後の施設にいて、私が起きているときは、母乳で、夜は、スタッフに任せて、粉ミルクを与えてもらっています。 もう少し、経てば、母乳はよくでるのでしょうか?また、よく出る方法や、食べ物など、ご存知でしたら、教えてください。