• ベストアンサー

腰痛で入院してますが、病院に不信感があります

一昨日から入院しました。 突然の痛みで、初めての病院に救急車で搬送されました。 MRIやレントゲンを撮って、軟骨がとびでて神経に当たってることがわかったのですが、 肺にも気になるところがあるからと言われ、CTも撮りました。 本当に何かあって、見つけてもらえるならラッキーですが、ただ検査費を上乗せされてるだけならどうしよう•••と思ってしまいます。 また検査をすると言われたら、素直にしてもらった方がいいですか? 私は、痛みで、ベッドから動けない状態です。 アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>突然の痛みで、初めての病院に救急車で搬送されました。 基本的に、救急車は「専門病院へは、搬送しない」事になっています。 「患者を受け入れる意志を表明した病院」で、無条件で搬送します。 私の親族を救急車で搬送した時は「主治医は、○○病院です」と伝えましたね。 カルテなど、全ての記録が残っています。 >本当に何かあって、見つけてもらえるならラッキーですが、ただ検査費を上乗せされてるだけならどうしよう•••と思ってしまいます。 病院は、相互の信頼関係で成り立っています。 不信感を持った場合は、直ちに「掛かりつけの病院に移ります。転院手続きをして下さい」と伝えて下さい。 不信感を持った時点で、既に信用を無くしている状況です。 入院費も馬鹿になりませんから、一日でも早い転院をお勧めします。 そもそも、病院で「無償のものは無い」ですからね。 医は仁術でなく、医も算術です。 高度の治療を期待すれば、高度の検査(費用)が必要です。 長期の人間ドックと割り切る事も、必要です。 >また検査をすると言われたら、素直にしてもらった方がいいですか? 質問者さまの、判断次第です。 当事者でなければ、誰にも判断出来ません。 まぁ、既に病院に対して不信感を持っているので「検査拒否」も選択肢ですね。 一日も早く、転院手続きを行って下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

不信感…となっているので、 「痛いと言っているに、検査もしてくれない」とかそういう話かと思いました。 検査費を上乗せ…そういう事は絶対に無いとは言い切れませんが ここはあまり疑心暗鬼にならず、先生にお任せして治療に専念されたらいかがでしょう? そんな事を気にしていたら、気も休まらず、治療も上手く行きませんよ 病は気からと言いますが、逆に薬も効くと信じてないと効果が出ない気がします お大事に。

mammma
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 検査はしてくれるけど、触診などがあまりなく、私自身をみてくれてない事が不信感につながっていたようです。 その不満を伝え、診てもらったところ、転院になりました。その病院では対処出来ないとのことでした。 今は、私の痛みを理解してくれる看護師さん達に世話をしていただき、落ち着いてきました。前の病院では、どんなに痛さを訴えても、私が甘えてるとしか捉えてもらえなかったので。 回答をありがとうございました。不信感のなかで、前の病院の先生が勧める病院に転院することを受け入れることが出来たのは、アドバイスを頂いたからだと思います。