• 締切済み

滋賀県市内で火葬のみ執り行う施設を教えて

初めて投稿させて戴きます。三十数年前に生き別れた父親が認知症の状況で、滋賀県の病院に入院している事が後見人の連絡で判明しました。状態が思わしくなく、要介護4で動脈瘤も発症し、終末期との事でした。後見人も医療(延命治療)の判断には限界があり、家族である私を捜して判断を問われました。私はいきなりの事で戸惑っているばかりです。どんな理由があるにせよ、親は親です。 加療・延命治療を施しても回復の見込みは無いようで、手術もリスク大との事です。現段階も延命治療の一環らしく、本人は苦痛を伴っている様です。私としては父親が一番必要とする、本当に望んでいる事をしてやりたいと思います。悩みましたが、安楽死が最良と思います。そこで私は北海道に住んでおり距離があるので、入院先の地で荼毘にふそうと思います。私一人で見送ろうと思い、火葬して頂ける施設を探しています。

みんなの回答

• car_trip
回答No.4

滋賀県の火葬施設は、大津聖苑、志賀聖苑、さざなみ浄苑、布引斎苑、草津市営火葬場、野洲川斎苑、湖南市宮の森斎場、湖南市笹ヶ谷斎場・火葬場、甲賀市立甲賀斎苑、高島市斎場、愛知郡広域斎場、紫雲苑、こもれび苑、余呉斎苑・火葬場、木之本斎苑、西浅井斎苑です。

参考URL:
http://www.saijo-zukan.com/shiga/
08010203
質問者

お礼

ありがとうございます。 沢山の火葬場を案内して頂き、参考にさせて戴きます。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

病院と役場に相談してください。 死亡診断書は医師しか書けませんし、火葬するには役所の火葬許可書が必要です。 市町村には公営の斎場があるはずですから、そこで火葬することになります。 ただ、死亡してから火葬までには時間が必要ですし、輸送もちょっと普通にはいきません。 病院で安置してもらえることもあると思いますので、聞いてみてください。 北海道からの電話ではうさんくさいと思われるでしょうから、後見人さんにお願いしては如何ですか?

08010203
質問者

お礼

ありがとうございます。 後見人に相談してみます。 人の死後に関しての行いを知りませんでした。 参考になりました。 ありがとうございます。

• mukaiyama
回答No.2

>火葬して頂ける施設を探し… 火葬は各市町営の火葬場が利用できます。 >滋賀県の病院に入院… 住民登録もその地ですか。 公営火葬場はどこでも地元民と地元以外とで値段に差を付けていますので、なるべく住民登録地で行うのが良いです。 (某市の例) http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1222685031242/index.html ただ、仏様をそのまま炉に入れられるかどうかは、それぞれの施設によります。 棺に入れないとだめということもありますし、お骨を持ち帰る容器なども必用です。 また、目をふさがれれば病院からはすぐ追い出されますが、火葬まで 24時間の時間をおかねばなりませんので、その間預かってくれるところも探さないといけません。 ということで、通夜や葬儀などはせずに火葬だけとしても、少しは葬儀社の世話にならないといけないのが現実問題です。 「滋賀県」「直葬」でネット検索すればいくつかヒットしますが、宣伝行為と取られる恐れがありますので URL までは控えます。 まずはその病院か住民登録をしている市役所などで相談してみることをお勧めします。

08010203
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院、役場に相談してみます。 現実問題を踏まえて居ませんでした。 某市の例まで教えて戴き、参考にさせてもらいます。 どうもありがとうございました。

• born1960
回答No.1

http://www.chokusoh.com/list_city/id25201.html 大津市内の直葬プランのサイトです。  仮に誰かが病院で亡くなった場合、死亡診断書はもちろん病院で発行してもらいます。 その後24時間以内は火葬できないので、遺体をどこか安置する場所が必要です。  斎場のみの直葬でも、やはり遺体を運んだり、安置したりするサービスを受けなければいけませんので、病院で聞くのも一番かと思われます。

08010203
質問者

お礼

おそれいります。 病院に尋ねてみます。 ありがとうございます。