• 締切済み

故人のアカウントへのアクセス

故人のブログに関してです。 先日、会社の上司が逝去されました。 生前、上司は時間が空くとよくブログを書いていました。ブログ友達も居たようです。 上司が亡くなってしまった今、そのことを、ブログ友達に知らせてあげたい、と思うのですが、上司は記事の公開を、友人限定にしているようなのです。 その為、コメントにしろ新たに記事を書くにしろ、上司のパソコンからアクセスする必要があるのですが、 法律や不正アクセス的にアウトでしょうか? 上司が不在中は、仕事の関係で、私が上司のパソコンを使用しています。 私も、ネットで知り合ってまだ会ったこともない長い友人が数人いるので、もし逆の立場なら、知らせてほしい、と常々思っていたのですが、どう思いますか?

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.1

以前に回答した記事です。 http://okwave.jp/qa/q7337710.html こちらの引用にありますとおり、亡くなった方のID・パスワードの開示は厳しく制限されていることが多く、基本的には第三者がそれを知ることはできません。 上司との共用パソコンということで、そのPCにID・パスが記憶されているならば実際には記事を更新することは可能かもしれません。 ただし、そのPCが会社の所有物なら会社の許可を得る必要はあるでしょう。 またご遺族が望むところを確認されることをお勧めします。 仮に両方の許可が出て、質問者さんの立場を明らかにした上で記事を更新することは、法律的には罪を問われないと思いますが、ブログ運営元がどう判断するかの問題もあります。 ご本人の遺志がはっきりしなければ難しいのではないでしょうかね。