• 締切済み

有害サイトブロックが停止中になり、画面が開けません

Windows XP で、プロバイダーの biglobe のセキュリティ設定ツールで、「有害サイトブロック レベル3 (一般向け)」 にして使っています。 10日程前に突然、電源を入れて Explorer や Outlook Express を開こうとすると、 エラー画面が出てきて、別に「anzen biglobe.ne.jp に接続」 という警告が表示されます。 でも、そこに表示されたユーザー名やパスワードを入れても何の応答もしません。  下のタスクバーにある「鍵のマーク」のアイコンをクリックすると、「有害サイトブロック停止中」となっています。 この事態に、手動で、アイコンをレベル3に変えると画面が開かれてきます。 プロバイダーに電話して解決法を尋ねましたが、どうにも仕様がないとのことでした。 電源を落として、次にまた開こうとすると、「停止中」に変わってしまっています。 どなたか、このトラブルを解消する方法を教えてくださると助かります。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• aero1
回答No.1

>プロバイダーに電話して解決法を尋ねましたが、どうにも仕様がないとのことでした。 提供しているプロバイダから、その様な説明があったのでしたら、そのソフト自体を変えるしかないかもしれませんが・・ 10日よりも、以前は問題なかったのでしたら一度削除して再インストールしてはどうでしょうか。 もしくは、今後そのソフトに更新があるかもしれないので、それを待つしかないかもしれません。

参考URL:
http://security.biglobe.ne.jp/set/premium/manual/order_sp02_01a.html
norichanya
質問者

お礼

早速にご回答をしていただき、有難うございました。 1.お示しのURLに従い、削除して再インストールしてみましたが、事態は変わりませんでした。 2.解決法が分からないとなると、毎回、煩わしいものですから、他のセキュリティソフトに入替えることがよさそうに思えてきます。 重ねて、ご好意に感謝いたします。