• ベストアンサー

knoppixでファイル名の一括変更したい

外付けHDDが壊れてしまいknoppixでデーター救出を行いました。 大量の写真データです。 しかしファイル名に日本語が含まれておりWindows7上では開く事が出来ません。 knoppixに戻りファイル名を数字に変更すると開く事ができます。 ただ大量にあるので一個一個は大変です。 現在のファイル名は??2001.jpg みたいな規則性があります。先頭に??が付いています。 knoppixかubuntuで一括変更する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223623
noname#223623
回答No.3

ファイル名の文字コードが違うのが原因だと思われる。こういうときは convmv で一括変換が適当だろう。 http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?convmv 強力なツールなのでコピーをとってテストした方が確実。実行後は逆に Knoppix 側で文字化けするから、結果は Windows で確認。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.4

> 外付けHDDが壊れてしまいknoppixでデーター救出を行いました。 > knoppixに戻りファイル名を数字に変更すると開く事ができます。 knoppixのバージョンは?? どんな操作をしているのか?? KNOPPIXは、バージョンによってデータのバックアップ操作が少しづつ異なります。 KNOPPIX6.7.1CDの最新の場合は、下記の手順でうまくいくと思います。 なおバージョンを補足願えれば、それに見合った操作を記載できるかもしれません。 CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、 デスクトップ上の、「knoppix」を左クリックします。 すると、ファイルマネージャが開き、sda1,hda1とかの表示があります。 sda1,hda1とかのCパーティションと思われるものを左クリックすると、何もなければ、 中身が見れます。 もし、ここで、中身が表示されないときは、エラーメッセージが出ていると思います。 そのエラーメッセージを補足願います。 この操作をコピーする側と、保存する側を2つ開き、コピーする側のフォルダ、 ファイルにマウスを当て、「Ctrl」キーを押しながら、マウスの左を押したまま、 保存する側の上で離します。 これでコピーできます。 Windowsのエクスプローラと同じ操作です。 不明点等何かありましたら補足願います。

• goold-man
回答No.2

追加 「renameコマンドの使い方」 Linux Tips 複数ファイルのファイル名を一括変換する 参考URL

参考URL:
http://kazmax.zpp.jp/linux/linux_rename.html
  • goold-man
回答No.1

一括変更したことがないので、自己責任で。 「KNOPPIXで文字化けしたファイル名の復元」 「壊れたHDDからKNOPPIXでファイルを救出したはいいもののファイル名が文字化けしてしまったけど設定を変えてやり直すのが面倒という人のための元のファイル名の復元を試みるページ」 http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:cfqqYOekOWsJ:rand.so.land.to/encknpx+knoppix%E3%81%A7%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%90%8D%E3%80%80%E4%B8%80%E6%8B%AC%E5%A4%89%E6%9B%B4&cd=2&hl=ja&ct=clnk