• ベストアンサー

身分証明書の携帯

運転免許証等の身分を証明するようなモノを 所持している方にお聞きします。  私は、車を運転する以外 「運転免許証」を 携帯をしていませんが、みなさんは、どうですか? 1)常に携帯していますか? 2)運転免許証以外の身分を証明するようなモノを 常に何か所持していますか? 3)上記は、どんな「身分証」ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158081
noname#158081
回答No.7

1)免許は車に入れてあり持ち歩くと不携帯とかになり、 自分の車以外乗らないので持ち歩かないです 2)1つだけ持ち歩いてます 3)写真付き住基カード =余談= 住基カードは誰でも取れますから取っておいて損はないですよ。 もし免許を無くしても、住基カードを示せば再発行も楽です。 再発行の際、保険証だけ持って言って断られ 二度手間した人を知ってます。 保険証の場合、住民票も合わせて提出しろとか言われる場合があります。 でも免許を無くすと今度は役所で住民票の発行に 健康保険証+もう1点求められたりします。 免許と健康保険証を同時に無くすと、ものすごく苦労します。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんにちは。 1…常に携帯していますね。 2…健康保険証もですね。 仕事帰りに病院へ行く事もあるので携帯していますね。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございました

• kyo-mogu
回答No.5

常に携帯しています。 免許以外はないです。  手続きとかで本人確認が必要成っていますしね。また、旅行などで車は乗らないけど、場合によっては運転するかな?という事態を想定して居る。  星を見ることが趣味なので夜間屋外に居る事もある。双眼鏡を使ってみたりしているので、職質の可能性もあるので。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#204360
noname#204360
回答No.4

1:はい 免許書のパスケースには運転免許だけではなく 会社のカードキーや名刺、クレジットカードも入れていますので 常に持ち歩いています 2:はい 3:健康保険証です もっとも、顔写真がある免許書の方が、より証明証としての利用価値が高いので 身分証として使う事は少ないですけど 後は、会社の名刺ですね

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございました

• higan7813
回答No.3

身分証明書の携帯 1)常に携帯していますか? A:常に携帯しています、カードケースに入れっぱなしですから。 2)運転免許証以外の身分を証明するようなモノを 常に何か所持していますか? 3)上記は、どんな「身分証」ですか? A:【住民基本台帳カード(写真入)】これも入れっぱなしですね。 免許証に関しては運転の予定が無くとも必ず忘れないようにします、 結構突発的に必要になることもありますね。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございました

• cucumber-y
回答No.2

1)はい 予定がなくても現場で事故が起きたとかで駆けつけたり、出先で遠方の身内の緊急要件を知りレンタカー借りなければいけない事態も私の場合、想定できるので運転免許証は常時携帯しています。 2)はい 3)健康保険被保険者証も常時携帯していますが、最近では「顔写真入りの身分証明証」が提示するときの条件にあったりするのでほとんど使ってません。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

1:Yes。外出=車を運転するですから免許証を携帯します。 2&3:No。1の通り。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございました