• ベストアンサー

身分証明書の携帯

 運転免許証等の身分を証明するようなモノを 所持している方にお聞きします。  私は、車を運転する以外 「運転免許証」を 携帯をしていませんが、みなさんは、どうですか? 1)常に携帯していますか? 2)運転免許証以外の身分を証明するようなモノを 常に何か所持していますか? 3)上記は、どんな「身分証」ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158081
noname#158081
回答No.7

1)免許は車に入れてあり持ち歩くと不携帯とかになり、 自分の車以外乗らないので持ち歩かないです 2)1つだけ持ち歩いてます 3)写真付き住基カード =余談= 住基カードは誰でも取れますから取っておいて損はないですよ。 もし免許を無くしても、住基カードを示せば再発行も楽です。 再発行の際、保険証だけ持って言って断られ 二度手間した人を知ってます。 保険証の場合、住民票も合わせて提出しろとか言われる場合があります。 でも免許を無くすと今度は役所で住民票の発行に 健康保険証+もう1点求められたりします。 免許と健康保険証を同時に無くすと、ものすごく苦労します。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんにちは。 1…常に携帯していますね。 2…健康保険証もですね。 仕事帰りに病院へ行く事もあるので携帯していますね。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 常に携帯しています。 免許以外はないです。  手続きとかで本人確認が必要成っていますしね。また、旅行などで車は乗らないけど、場合によっては運転するかな?という事態を想定して居る。  星を見ることが趣味なので夜間屋外に居る事もある。双眼鏡を使ってみたりしているので、職質の可能性もあるので。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#204360
noname#204360
回答No.4

1:はい 免許書のパスケースには運転免許だけではなく 会社のカードキーや名刺、クレジットカードも入れていますので 常に持ち歩いています 2:はい 3:健康保険証です もっとも、顔写真がある免許書の方が、より証明証としての利用価値が高いので 身分証として使う事は少ないですけど 後は、会社の名刺ですね

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございました

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.3

身分証明書の携帯 1)常に携帯していますか? A:常に携帯しています、カードケースに入れっぱなしですから。 2)運転免許証以外の身分を証明するようなモノを 常に何か所持していますか? 3)上記は、どんな「身分証」ですか? A:【住民基本台帳カード(写真入)】これも入れっぱなしですね。 免許証に関しては運転の予定が無くとも必ず忘れないようにします、 結構突発的に必要になることもありますね。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございました

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

1)はい 予定がなくても現場で事故が起きたとかで駆けつけたり、出先で遠方の身内の緊急要件を知りレンタカー借りなければいけない事態も私の場合、想定できるので運転免許証は常時携帯しています。 2)はい 3)健康保険被保険者証も常時携帯していますが、最近では「顔写真入りの身分証明証」が提示するときの条件にあったりするのでほとんど使ってません。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

1:Yes。外出=車を運転するですから免許証を携帯します。 2&3:No。1の通り。

eneos121
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 身分証明書

    アルバイトの身です。 写真つきの身分証明書になるものが欲しいのですが 運転免許以外にありませんか?

  • 身分証明について。。

    こんにちわ。 私は春になったら進学&引越しします。 それで、いろいろ調べてたんですが、私大の学生証は、 公的な身分証明にならないってことがかいてあったので、 免許とろうかな、って考えてます。 車もいいかなって思ったんですけど、今は混んでるし、 どうせ東京に進学&就職するつもりなので必要ないと思うので 原付とろうと思ってます。安い&簡単らしいので。 身分証明のためだけに原付取るのっておかしいですかね? 免許とっても当方運転する気はありません。 2,3キロなら歩きますし自転車も好きなので♪ それと、原付の免許って車の免許みたいに引っ越したら 書き換え?とかって必要ですか?(無知ですいません。。) それなら、地元で取るのと引越し先でとるのと どっちのほうがいいんでしょうかね? なんかおばかな質問ですいません≦(._.)≧

  • 身分証明書

    こんばんは 事故で運転免許証を親に取り上げられています。 みなさんなら身分証明書の提示を求められたら 何を出しますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 転出届けと身分証明

     7月あたまに入籍済みです。まだお互い実家暮らしで、8月に新居に引っ越します。  引越し先の市に転出届けを出す場合、「官公署が発行し、本人の写真が添付された届出人が本人であることを確認出来る書類」が必要と書いてありました。  顔写真つきの身分証明書で所持しているものが運転免許証しかなく、まだ書き換えが済んでいません。  運転免許証の書き換えが平日しかできないようで引越しまでに書き換えに行ける時間がありません。  旧姓の運転免許証(身分証明)で、引越し先の市に転出届け提出の際に「身分証明です」と使えるものなのでしょうか?  教えてください よろしくお願いします。

  • 助けてください!身分証明証が何も無くて困ってます!

    閲覧頂きありがとうございます。 身分を証明証できるものが全く無くて困っています。 具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。 何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、 TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。 住民基本台帳カードを作ったら? と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、 または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。 (私の地域では、後日交付をする際にも、顔写真なしの身分証明証が2つ必要) なら原付の免許取ったら? と言われたのですが、免許を取得するために顔写真入りの身分証明証が今は要るようです… 本籍記載の住民票+それ以外の身分証明でも可能らしいですが… (昔は顔写真が無くても大丈夫だったのかな?) 住民票があるだろ? とも言われたのですが、それを受け取る際に身分証明証が必要ですし、 どうやら顔写真なしの身分証明証にすらならない場合があるようです。 (過去に速達の郵便の受け取りに利用しようとしたのですが、ダメでした。) パスポートは、海外に行く機会が無いのでありませんし、 健康保険証は、親が滞納しているため、ありません。 20歳になれば年金手帳が手に入るようですが、 まだ20歳ではないですし、それを受け取ったとしても、 それのみでは何も出来ないようで大変困っています。 私が学生なら、それと学生証を併せて身分を証明できるらしいですが… 学生ではないため、それも叶いません。 もし、私のような境遇の中から抜けだした方や、 身分証明の仕方を御存知の方がおりましたら、 どうかその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカでの身分証明書

    現在会社員ですが、来年1月からアメリカの大学院へ留学します。アメリカのは身分証明書の提示を求められる機会が多いと聞きますがパスポート、運転免許証以外に顔写真入りで身分証明書に出来るものってどういったのが他にありますか?クレジットカードでも顔写真入りもあると聞きましたが…。運転免許証を取得するのに時間が掛かってしまうとおもうので(ペーパーですので)。 あと運転免許証を取得する際、教習所ってありますか、実技試験は車持ち込みだそうですが、教習所で貸してくれたり、レンタカーでも良いのでしょうか?実はずっとペーパーなもので…。

  • 身分証明書

    本人の身分証明書は運転免許証が一般的ですが色々な国家資格免許証(写真付き)は 身分証明書にならないのでしょうか。 例;一級建築士、電気主任技術者、技術士など

  • 身分証明書として

    親に「身分証明書として役立つから原付の免許を取った方がいい」と言われたのですが、みなさんはどう思いますか? 私は18歳で、健康保険証と学生証(共に顔写真なし)しか持っていません。 運転する予定はありません。 また、そんなに安価で安易に取れるものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 読み仮名のない身分証明書

    運転免許証、学生証以外で名字名前の読み仮名を表記していない身分証明書があれば教えてください。 できれば公的なものでお願いします。

  • 公的身分証明証について

    アマチュア無線の免許証は公的な身分証明証になりますか? また、その免許証が平成23年に取得したもので、免許証に載っている顔写真と今の顔が全然違うし、今後もっと顔が変わっていくと思うのですがそれでも身分証明証として使えますか? ついでにもうひとつ質問 電波法の中に「運用するときは免許証を携帯すること」というものがあるのですが、免許証のコピーでもいいんですか? 本物の免許証を携帯してなくすと怖いんです><