• ベストアンサー

映画「ローズマリーの赤ちゃん」での疑問

(1)隣のおばあさんがローズマリーに友達を紹介する時に 「12階の○○さん」と言ってましたが ダコタハウスって12階までありましたっけ? 見た感じ、屋根裏を含めても8階か9階くらいにしか見えませんが。 (2)ローズマリー夫妻が借りた部屋は中庭より奥ではなく 表玄関(この映画で出入りしていた入り口)のある大通りに面した部屋でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%B3%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9 ウィキペディアには 2010年のウォール・ストリート・ジャーナルの記事によると、地上10階建てになっており、その最上階の(屋根の軒先の下の)部屋は、当初はメイドの部屋になっていた(後に一般居住用として販売)  とありますね。  っていうか、私も随分前に見たので失念していますが、劇中で「ダコタハウス」って言ってますか? 確かにダコタハウスで撮影されたとかいてましたが、劇中でダコタハウスと紹介されてなかったら、あくまでもダコタハウスに似たアパートって扱いかもしれません。  もしくは、ダコタハウスとは言わないまでも、ダコタハウスであることは明白で、誰もがそこは10階までしか無い。しかし、12階に住んでいるということで、私達観客に「この人はモノノケだよ」ってことを暗示しているのかもしれませんね。

z120
質問者

お礼

10階建てだったのですね。 「誰もセリフでダコタハウスとは言ってないぞ」と言われたら・・・それはそうで(笑)、でも、実際この映画内で建物外観で階数をかぞえても12階はないのです。 >私達観客に「この人はモノノケだよ」ってことを暗示しているのかもしれませんね。 なるほど(笑) ご回答ありがとうございました。