• ベストアンサー

訪問者のクッキーが有効か無効かを調べるには?

1ページ目にsetcookieで2ページ目にif($_COOKIE)で調べることはできますが 1ページ目で訪問者がクッキーが有効になっているかどうかを調べ、無効になっている場合は無効の人専用のページを表示させてクッキーを有効にするように促したいです。 ご教示頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.1

・何もない、1ページ目を作る。 ・クッキーをセット ・即2ページ目へリダイレクトする。(フォーワードではダメですよ。) ・2ページ目にてクッキーをチェック。目的のページを生成  で、どうですか?ユーザーから見れば一見、1ページ目でクッキーがチェックされているように見えます。動作が重くなるとバレバレになりますけどね。(アドレスをちゃんと見ても一目瞭然。)  2ページ目をブックマークされると動作不良になりかねないので、2ページ目からアクセスされた時、1ページ目に戻すか、クッキーの内容から、このまま動作を続行するかの判断はロジックとして作り込む必要があります。

その他の回答 (1)

• singlecat
回答No.2

この機能を個別に実装していくのはページが増えれば増えるほど大変ですよ。 フレームワークを利用される方が結果的に制御が簡単になると思います。