• ベストアンサー

吉幾三「酒よ」の歌詞で

「酒よ」の歌詞はすべて酒に向かって言っているのでしょうか。 たとえば「男には明日がある。わかるだろう」 とか「愛してるこれからも」とか 酒に向かって言っているのですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.1

こんばんは。 吉幾三さん、お好きですか?私もです・・・。 ことに、この唄「酒よ」はとてもいい。 酒に語りかけているのです・・・。 裏町の酒場の情景が目に浮かぶようですね。 酒に語りかけると言えば、ひばりさんの「悲しい酒」も、 思い出します・・・。

rmtdncgn
質問者

お礼

特に好きな方ではありません、すみません。 ちょっと団体で演奏するもので、意味が分からず気になったのです。 酒と2人して荒波に向かってきたわけですね。 お酒も飲まないので気持ちがあまり理解できませんです… すみませんすみません… でも回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吉幾三氏の酒よ・・・

    吉幾三氏が歌う、「酒よ・・・」って曲は発売されているCDの中でいろいろなCDに入っており、いろいろなバージョンがあるのですが、その1曲が30分近くあるバージョンが収められているCDはどのCDになるのでしょうか。 泪にはいくつもの想い出がある・・・で始まる曲です。生い立ちや家族の事が歌われ、後半部分でよく知られるヒット曲にもなった部分になります。その全曲がついさっきFMで最初から最後まで流れていました。生まれて初めて演歌で涙してしまいました。

  • 吉幾三の「おら東京さいくだ」の歌詞

    吉幾三の「おら東京さいくだ」の歌詞を探しております。歌詞がのっているURLなどご存知のかたがいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 吉幾三の「海峡」の歌詞の意味を教えてください

    こんにちは。 訳あって吉幾三の「海峡」の演歌の歌詞の内容(意味)を知りたいのですが、御存知の方や、「私はこういう意味だと思う」という方は、是非私に教えていただけないでしょうか。 こんな事ですが諸事情によりとても困っているので、よろしくお願いいたします。

  • 吉幾三の「おら東京さいぐだ」の歌詞を教えてください

    吉幾三の「おら東京さいぐだ」の歌詞を教えてください 条件は「パソコンでコピペして、はり付けすることが出来る ということです… 同じ質問があったのですが、どれも、コピペできない… というわけで教えてください…

  • 吉幾三さんのこの唄は?曲名

    こんにちは。よろしくお願い致します。 関西番組で3/3の晩に放送されてまして、チラッと聞いただけの 題名がわかりません。 歌詞は「赤いランドセル~」「20年前の~」(20年経った~)かもしれない。 この唄の題名を教えてください。 ちなみに「娘に」ではありませんでした。 どうかお願い致します!

  • 歌詞しか覚えていません。教えて!

    題の通りです。 歌詞は ~~~~~それが答えだろ 誰より遠くへ飛んでみせるよ すべての明日を貫いて ~~~の部分は歌詞があります。改行は区切りです。 土日のアニメだとおもいます。もしかしたらちょっと歌詞違うかもです。 ご回答お願いします。

  • 初めてのお酒

    こんばんは。 大学1年の男です。 明日サークルの新歓があるのですが、僕は今までお酒は舐めたことぐらいしかなく、心配です。(アルコール分解酵素はあります) 親は二人ともお酒強いんですが、それって僕に関係ありますか? また、新歓でお酒控えめだと浮きますか?(僕以外はほとんどお酒を飲めます) 酔いにくい方法ってありますか? 教えて下さい!!

  • 歌のタイトル(演歌:吉幾三?)

    「降り積もる雪雪雪また雪よ~津軽には七つの雪が降るとか~・・・・春待つ氷雪」という歌詞のある歌のタイトルと歌っている歌手を教えてください。吉幾三あたりかなぁと思っているのですが・・・

  • ♪喜びの酒 松竹梅の歌詞

    ♪喜びの酒 松竹梅 の部分しか思い出せません。メロディーはわかるのですが… 他の部分の歌詞を教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ハウンドドック 『酒 TO ME』歌詞。

    もう30年位前になるのでしょうか?大友康平率いるハウンドドックの曲で、初期の頃と思うのですが、日清焼きそば UFOのCMに使われた『だから大好きロックンロール』と、この『酒 TO ME』を先日フッと思い出しました。両方たいした歌でも無く、リズミカルではあるもののパッとしない曲だと思ってましたが、その頃は当方も未成年で、酒等飲める訳も無く、歌詞そのものがわかりませんでしたが、改めて思い返すと『酒 TO ME』(酒を私に)か?と考えさせられます。歌詞そのものも、酒に酔い失敗したマヌケの話と思いますが、この『酒 TO ME』の歌詞は、どこかに載っていないでしょうか?出先なもので、PCはありません。『声を殺して泣く癖も 今夜 ???て見に染みるー 』と言う歌詞の部分なのですが?

専門家に質問してみよう