• ベストアンサー

教育実習 中学と高校

こんにちは。私は高校教員を目指していて、来年教育実習に行きます。 第一志望は高校教員ですが、中学教員の免許も取りたいと思っていたので母校の高校に3週間教育実習に行くつもりでした。が、母校は2週間しか受け付けられないそうです…! 高校2週間と中学2週間行く、という手もありますがものすごく大変そうな気がします。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、高校教員が中学の免許を取っていてよかったことってありますか?また、中学と高校両方教育実習に行かれた方がいましたらその感想も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京都など、中・高の両方の教員免許を所持していないと教員採用試験を受けられない都道府県があります。  私立の採用も、中高一貫校なども多いですから、ぜひ、中学校の教員免許も取得してください。  http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/ky-13tok.htm >高校2週間と中学2週間行く、という手もありますがものすごく大変そうな気がします。     中学校に3週間の教育実習に行けば、中・高の両方の免許が取得できます。  ただ、中学校の教員免許は、介護実習が必要です。  がんばってね。

bears108
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そのような都道府県があるとは知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。