• 締切済み

新築戸建のテレビ・電話・ネット環境

haru3111の回答

• haru3111
回答No.1

去年、新築し同じ悩みをもっておりました。 経済性ではTVアンテナをつけて、ネットは自分で好きなのにして、 固定電話は持たないのが一番お得です。 アンテナの取付工事費込みで10万~15万程度だったかと思います。(うる覚えなのですみません) これでずっとテレビ見れますので、経済的にはお得です。 ちなみに私は悩んだ末に、eo光のネットに電話、テレビ込みで月々6000円程度のプランにしました。 テレビが500円ぐらい(普通の地デジプラスBSのみ) 電話が300円プラス通話料 ネットが4900円(100M) ですね。 あと初期費用が3万円ほど。 地域によりますが、テレビはアンテナだと映らない可能性があります。その辺のサポートも含め、 ケーブルテレビにしました。 見栄えの問題もありまして、見栄っぱりと思われるかもしれませんが、新築でアンテナが見えるところにあるとちょっと抵抗を覚えます。ただ、屋根裏にアンテナを隠してしまうのもあるようなので、電気屋さんと相談してみてください。 ご質問者様の場合ですと、ネックなのはWi-MAX2年縛りでしょうか? 上記のネットに電話、テレビというのはセットだと安いのですが、 単体で電話やテレビに加入すると高かったと記憶しています。 ネットをしばらくWi-MAX2で使うのでしたら、 テレビはアンテナがいいと思います。 以上、参考になれば幸いです。

tennis1976
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはりアンテナの方が安いのは確かですね。 WiMAXを割り切って外出用として使用して、ケーブルテレビかネットテレビのセットが 将来的には良いのかなぁと感じています。 もう少し検討してみます。