新築戸建てでのテレビアンテナ設置に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 新築戸建てに引っ越す予定ですが、テレビアンテナの設置に悩んでいます。
  • テレビアンテナのメンテナンスや天候の影響、壁につけるアンテナの受信について質問です。
  • 現在は賃貸アパート暮らしでアンテナを使っていないので、メンテナンスの頻度や月額費用が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築戸建て テレビアンテナ悩んでいます

年明けあたりに新築の戸建てに引っ越す予定です。 今のところテレビアンテナを設置するつもりでいます。 しかし色々調べてみると ・月額こそかからないものの、角度がかわったりなんだりのメンテがばかにならない ・天候で映りの良し悪しがでてくる ・電波が悪い場合ブースター?を設置することになるケースがあり、それを入れると設置金額が高い ・壁につけるアンテナもあるが、受信がよくない などを見かけます。 アンテナでテレビを見ている人に質問です。 ・実際のところ、天候で映りが悪くなったり、台風等でまがったりはするものなのですか? ・壁につける箱みたいなアンテナの受信も天候の影響を受けるものなのですか? また、この箱のやつもメンテが必要なのですか? 現在は賃貸のアパート暮らしでアンテナなのですが、天候の影響を受けたりアンテナが曲がったりといった経験がありません。 頻繁にメンテがかからないようであれば、月額もったいないのでアンテナにしようと思うのですが。 回答よろしくお願いします。

  • exam2
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.2

・月額こそかからないものの、角度がかわったりなんだりのメンテがばかにならない 台風なんかで角度や倒れたりといったものはTVでは見たことはありますが 私自身は近所を含めてもありません。 ・天候で映りの良し悪しがでてくる アナログ時代の個別アンテナとしてはありましたし 中継局ですでに信号が崩れていたことがありましたがデジタル化で改善されています。 ・電波が悪い場合ブースター?を設置することになるケースがあり、それを入れると設置金額が高い 戸建てならまず、ブースターは必要です。 ブースタの定価は高いので、事前に購入し業者に付けてもらうっていう手もある。 量販店の工事部門だと工賃は決まっているので安心。 ・壁につけるアンテナもあるが、受信がよくない 一般論でいえばよくないかと思います。 但し、デザイン性がいいので電波のレベルが高い地域では有効と思います。 結論としては月ごとの経費をかけたくなければ初期投資の価値はある。 メンテナンスはまずない。 ということです。 BS,CSを含むと事情がちょっと違ってきます。

exam2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、ほとんどメンテいらないんですね! 最初の費用さえのりきれれば・・・

その他の回答 (5)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

しっかりと設置 設定すれば 何の障害も不調も出ない 器用な者なら自分でアンテナとケーブル 接栓をホームセンターで買って来る 自信がなければ 近くの電気屋に頼む

exam2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自力設置はできそうにないです・・・ 電気屋に相談してみます!

  • tannda
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.5

あまりアンテナについて詳しくないのですが我家の状況だけお話しします。 なじみの電気屋さんに頼んで全部で3万円弱でした。 ・二階の外壁面にフラットアンテナ設置 ・テレビ一台 ・ブースター無し ・中電界地域(関東) ・住宅密集地 綺麗に映りますよ。問題が起きたことないです。 以前はケーブルアンテナだったのですが、それと遜色ないです。 通常の台風で曲がるとは思えないです。 しっかりした金具で、かなりガッチリついています。 豪雪地にお住まいで屋根から落ちる雪がガンガン当たるとかなら分かりませんが。 アンテナ買って自分で取り付ける強者もいるようですが 条件は各戸で違いますからプロにまかせたほうが間違いないと思います。 ブースターが一つ増てもプラス数千円~一万円弱じゃないでしょうか。 やはり見積もりしてもらわないことには色々分からないです。 ネット検索すればアンテナ工事の業者さんは沢山見つかるし Yマダ電気さん、Kジマ電気さんなども扱っていると思います。

exam2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アンテナ自力設置はむずかしそうです・・・ ひとまず電気屋に相談してみます!

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.4

5年前に家を建てたとき、テレビアンテナとブースタを設置し、各部屋に分配し入力端子を設けています。 そのとき、ケーブルテレビも受信可能なように、ブースタから屋外へのケーブルも配線しましたが、ケーブルテレビ会社とはインターネット契約だけ利用しています。 富山県の東部(新潟県寄り)に在住していますが、県内の放送はどんな悪天候でも、問題なく受信しています。 対岸の能登半島から発信している石川県の放送も受信できるのですが、悪天候だと画面が乱れることもあります。 冬は1メートル超の積雪がありますが、アンテナが曲がることありません。 ですから、この5年間、なんのメンテナンスもしていません。

exam2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 雪積もっても大丈夫なんですねw 安心して設置に踏み切れそうです!

noname#184317
noname#184317
回答No.3

日曜大工大好きなオッチャンで、テレビにも詳しいです。 お宅に家がどのような状況なのか、によって変わってきます。 ・電波塔から直線何kmほどか。 ・見渡せるのか。 ・家は高台にあるのか。 などによって変わります。 うちは、電波発射塔から直線20kmほどで、見えはしませんが、途中障害物がない田舎ですから、アンテナは2階のベランダの手すりに取り付けてあります。 一般的には大屋根の上に取り付けてありますから、素人では無理ですね。10万円はかかるでしょう。 平屋の屋根ですと、なんてかやれますね。 ・月額こそかからないものの、角度がかわったりなんだりのメンテがばかにならない 石橋をたたいても渡らない・・・人の言ですね。何ともありませんよ。 あのころなんで悩んでいたのだろうと苦笑が出るレベルです。 ・実際のところ、天候で映りが悪くなったり、台風等でまがったりはするものなのですか? 竜巻なら曲がりますが、普通は大丈夫です。 目の前が見えないくらいの大雨だと映りが悪く(突然消える)なりますが、そんな時は有料のやつも同じです。 ・壁につける箱みたいなアンテナの受信も天候の影響を受けるものなのですか? これは「混合器」のことでしょうか。「地デジ」と「BS」を付けるなら必要ですが、地デジだけなら「箱」は必要ありません。また、取り付けたとしてもなんら影響ありません。 私んちでは、もう30年も使っているかな。アナログ時代の代物です。 ・電波が悪い場合ブースター?を設置することになるケースがあり、 先の方がおっしゃっている通り、テレビの台数が多ければ電波が弱くなります。 これはどのようなアンテナも同じです。 テレビ3台までなら何とか・・・ですから、天候の具合も考えて設置したほうがいいですよ。 ベランダにつけられるレベルだといいですね。 その時はご自分でやるのでしょうから、器具の選択などまた、ご相談に乗りますよ。

exam2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりブースターは必要なんですね・・ あれが高そうなんですが、アンテナでいけそうです! ベランダ設置でいければいいなと思います。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

(1)角度は最初の設置がいいかげん出なければ 数年たってから強烈な台風でも来ない限り変わることはありませんよ 家は新築がいっせいに9件たったならびにいますが 変わったのは僕のとこだけです>< 近所の町の電気屋のほうがいいとネットで聞いてそうしたのですが どうやら業者かやった担当者がまずかったようで 2年後に太陽光をつけたときにずれててついでに直してもらって その1年にデジタルの電波がOKレベルぎりぎりで天気が悪いときに乱れやすくなったので ポイントカードもってる家電店に来てもらいました やはり大きいとこのほうが信用もあるので丁寧ですね。 (2)ブースターについてはアパートではなく戸建なら絶対必要です ブースターがないと複数テレビ設置が難しくなります たとえば水道管からたくさん管を出すと1本ずつの水の勢いは弱くなりますよね? それと一緒で電波が弱くなってテレビの映りに影響がでます。 リビングに1台しか設置しないならブースターはいりませんけど・・ ちなみに受信レベルは低いとうち(たとえば放送時刻が終わって砂嵐や試験放送画面になるとオフになる)のテレビは自動的にオフになる機能なのでですが 電波レベルが弱いと自動的にオフになることがありました。 2回目のアンテナ調整をしてもらってよくなりすっきりしました。 実はテレビのメーカーに何回も着てもらって 返金や交換の話も出ているとこでした

exam2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりアンテナ設置も大手電気屋とかのほうがいいんですかね・・・ 近くにあるので見積もりもらおうと思います!

関連するQ&A

  • テレビアンテナかケーブルテレビか

    新築戸建を購入しまして、テレビアンテナを立てるかケーブルテレビかで迷っています。 4部屋とLDの合計5部屋でテレビを使用します。 ケーブルは月々の支払いが厳しいし、アンテナは一度立ててしまえば30年くらい使えるのでお得なのかなと思っています。 ただ、もちろんケーブルの方がアンテナより綺麗な映像が映ると思っています。 電気屋で簡易アンテナ?(バルコニーの壁につける小さい箱の様なアンテナ)の見積りをしてもらいましたが、簡易の場合はブースターを付けても映り悪いし、アンテナは1万円以下ですが、合計10万以上かかるといわれました。 骨組の様なアンテナであれば受信感度はいいのでしょうか?受信感度が良ければ簡易アンテナよりブースターを使う数が減り安くなると思っています。 また、台風などの時でも画像は乱れたりしないでしょうか?

  • テレビの室内アンテナについて教えてください。

    室内アンテナを使用してテレビを見ています。 最近気づいたのですが、アンテナを毎日同じ位置に設置しているのに、日によってテレビの映り方が大きく変わります。(天候が同じ場合でも) 比較的きれいに映ることもあれば、横じまのようなものが入ることもあります。なぜでしょうか? また、部屋のドアを開けている時よりも閉めているときの方が映りが良い気がします。普通逆じゃないでしょうか? アンテナはブースター付のものを使っています。 もし、室内アンテナで可能な限り映像をきれいに映す工夫を知っている方がいれば、その方法を教えてください。

  • テレビのアンテナ

    アンテナはUHFが日本アンテナ 単一指向性平面型 UHFアンテナ UDMF62でBS、CSは両方対応のパラボラを挙げています。これを混合器で室内に入れてブースターをかけ8分配していますがどうもUHFの写りがいまいちです。電気屋さんがアンテナのところでUHFを計測すると50ぐらいのレベルだそうで、これに30アップのブースターを掛けているので大丈夫というのですが8分配では多すぎるのでしょうか?またBSもアンテナのところでは70ぐらいあるそうですが実際のテレビでの受信レベルは58ぐらいです。平面型のアンテナが感度悪いのか、分配が多すぎるのか、ブースターが弱いのか、何かいい解決策を教えてください。 ちなみに電気屋さんはリビングのDVDレコーダーからテレビへ行く配線にビデオブースターなるものをもうひとつつければというのですが・・・・

  • テレビアンテナの故障?

    私は6部屋ある集合住宅に住んでおり、全員同じテレビアンテナを使用しています。で、隣の部屋の子とブースターを使って壁から出ているアンテナケーブルを共有しているのですが、(両方テレビは新しいのです)最近砂荒らしのフィルターがかかっている様な映り方になりました。ビデオは普通に再生してきれいに見れます。他の部屋のテレビは問題なく映っており、私共もブースターを変えたりケーブルを新しくしたりアンテナを直でテレビに繋げたりしましたが映りは悪いままです。一体どうすればいいのでしょうか。助言の方よろしくお願いします!

  • テレビアンテナについて

    昨年12月に新築一戸建を購入し、平面型テレビアンテナを設置しました。 ブースター内蔵タイプのアンテナではないのか、ブースターが寝室の床に置いてあります。 「ブースターはこの部屋でないとダメみたいです」と言われました。 今、床に置いてある状態なのですが「邪魔だったら、壁につけるなりしてください」と言われました。 子供がいじってしまうし、高いところにつけたいのですが、コンセントが短くて高いところまでのばせないし。。。そもそも、内蔵タイプのアンテナはつけられなかったから、こういう形になっているのでしょうか。。。何かいい対策はないでしょうか?

  • アンテナとテレビの接続について

    最近テレビを購入しました。そこで壁のアンテナ端子とテレビを接続したのですがどうも映りが良くありません。 壁のアンテナ端子はVHF・UHF・BS混合で、まず市販のアンテナケーブルとブースターを繋ぎ、ブースターからU/V・BS分波器に繋ぎ、分波器からテレビのBS/110度CSデジタルアンテナ入力・地上デジタルアンテナ入力それぞれに繋いでいます。 説明書通りにしているはずなのですが、地上デジタルの番組をみていると画面がモザイクが入ったように乱れる事があります。 その現象がおきるのは朝だったり夜だったり、チャンネルを変えてみたときだったり・・色々です。 ブースターで直接調整するときもあれば、コードやブースターを置く位置を変えるだけで直ったりもします。 地上デジタルってこんなに不安定なものなのでしょうか? それともやはり私の接続のしかたに問題があるのでしょうか?

  • テレビのアンテナについて

    先日モニターを購入しました。車の中でテレビを見ることはほとんどないので映りの悪さは気にしてなかったのですが、フロントガラスのフィルムアンテナをよく見ると左のガラスにR、右のガラスにLとなっていました。これは逆だと思うのですが、アンテナの左右を逆にした場合受信状態、テレビ映りに影響はあるのでしょうか?もし正しい取り付け方で今よりも映り方がよくなるようであれば取り付けてもらった店に持って行こうと思っていますが、特に影響がないようであればそのままにしようと思っています(笑) ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • テレビアンテナ設置 人力で出来ますか?

    このたび新築に引越しテレビアンテナをヤマダ電機に頼んだところ、25,000~10万とのこと。 テレビは合計5箇所にアンテナのコードを差し込むやつがあり、おそらく分割云々で ブースターが必要とのこと。 何とか安くあげる方法を教えてください。自分でアンテナを買ってきて素人に出来るものでしょうか。 それとも、アンテナだけ設置してもらいブースターを後付するとか。スカパーのアンテナなら自分で付けたんですが・・・ 当初はテレビ2台で見ようと思ってますが、子供が大きくなると後1台は必要になると思います。 ああ、ケーブルテレビにしようかな・・・でも月額5千円かかるし・・・ どなたか助けてください。 正直テレビは無料で見れるもんだと思ってました。

  • アンテナ ブースターについて BSの15V

    アンテナ ブースターについて教えて下さい BS、UHFアンテナを立てて受信しています 7chテレビ東京の写りが悪くブースターを介せば良好になりました。 ブースターを付けるとBSが写らなくなります ブースターはMASPROの7B20です。 これはケーブルテレビ用なのですがこのブースターが 15Vの電流を通過させないとかの機能を持っているのでしょうか?

  • 共同アンテナがなくなるとテレビは?

    自宅から直線距離で200m位のところに築20年ほどの高層マンションがあります。このマンションの影響でテレビの映りが悪いらしく、共同アンテナを利用しています。 先日マンションの管理組合から手紙で、来春以降共同アンテナのメンテナンスはしないと通達されました。理由は下記の通りです。 ・共同アンテナ設置時に地域住民と管理組合で何も契約をしていない ・今まで共同アンテナをメンテナンスしてきたのは、管理組合の善意である ・管理組合も財政が厳しいので支出を抑えたい 来春以降は、各家庭でケーブルテレビに加入するなど勝手に対策して欲しい。質問は受付けないというものでした。 我が家はあまりテレビを見ないので、「すぐにアンテナがなくなるわけでもないし、様子を見て映りに問題が出たらケーブルにするか」とのんびり構えていましたが、近所のお年寄りから「テレビが見られなくなるのか」「どうしたらいい」「毎月お金は払えない」と相談され困っています。 私達は10年前からの住人なので事情がよくわかりません。町内を頼りたいのですが、地域が学区をまたぎ、また、関連のない地域や新しいマンションで初めからケーブルのところもあり、まとまった交渉は難しいようです。 気をつけて近所を見ると、比較的屋根の高い家では通常のアンテナも見られます。自宅の屋根も割と高いので、取付けてみようかと思いますが「太陽光パネル」があるため、取り付けられるか不明です。(住宅メーカーに調査依頼中) お知恵をお借りしたいのは 1.アンテナを取り付けたら、うまく受信できるかどうかはどういうところに調べてもらったらいいか 2.地上波デジタル放送になると、受信システムはどうなるのか 3.共同アンテナは壊れやすいものなのか。メンテをやめたらすぐに影響がでるか 4.今回の管理組合の通達は、正当と言えるか です。よろしくお願い致します。