• ベストアンサー

なぜ眉毛は白くなりにくい

わかる方いますか? 頭は白髪だらけになりつつあるのに眉毛は真っ黒なのはどういうことでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

関係ないかもしれませんが、最後まで白髪にならないのはまつ毛だそうです。まつ毛は案外紫外線から眼を守ることにも役立っているのかなと思います。眉毛も部分的には紫外線から眼を守ることに関係ないでしょうか(少し無理でしょうか)。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.2

毛が白くなるというのは根本にある・・・ 毛母細胞って言ったかなぁ名前を失念しましたが(毛造り細胞と仮称)・・・ 毛ができるときにメラニン色素が混ぜられて色になります。  量によって黒だけでなく、赤や金髪など、さまざまに。  老化すると細胞が弱くなりメラニン作れなくなりますので、色が抜けて白くなります。  頭髪、特に頭頂部は男性ホルモンの影響を強く受ける部分で、しかも、皮膚の下がすぐ頭蓋骨なので上記細胞が傷み・老化が進みやすいのです(活発に毛を生産していることも影響あるかも)。  ここまでは本で読んだ話なので、多分確かですが、ここから先は推測です。  で、男の場合皮膚が老化する以前に毛自体が抜けてしまうことが多い(つまり、禿げるということ)のですが、細胞の老化までいくと、色抜けするのではないかと思われます。  眉毛も、女性が妊娠すると眉毛が薄くなることから判断して、担当は男性ホルモンでしょうね。  ですが、頭と違って毛が育つだけの厚さの畑があります。毛の生産もゆったりしています。  で、細胞が傷んで眉毛が禿げるということがなく、細胞が老化した時点で、白くなるのではないかと思います。  つまり、頭の毛造り細胞が傷む・老化するより、眉毛の毛造り細胞が傷む・老化するほうが遅いので、黒いのではないかと思います。 ---余談ですが----  白い眉毛が生えている方はたくさんいますよ。  私の父もそうですし、私も若白髪で、小学生の頃から頭に白いものがかなりあったくらいですので、少し白い眉毛が生えています。  頭髪も眉毛も白いとなんとなくパスしてしまうのに、頭髪が白いのに眉毛だけ黒いとなにか異様で、人の関心を引きますので、印象が残るのではないでしょうか。  さらに余談ですが、毛は生える場所で、色や長さ、形状が変わってきますね。  よく言われるのは、赤毛の女性の陰毛が黒かったり、ねじれたり・・・ 。 言われるか! (^_^;\(^O^ )ペチッ!  また、年齢によってその性質が変わってきます。  ふつう眉毛は一定以上伸びないのですが、高齢化すると突然頭髪のように長くなったり、耳の中の毛がすさまじく伸びたりします。  見栄えのするかたちではないので、ご注意ください。