• 締切済み

自動車保険について

神奈川で一人暮らしをしてる、22♂です。 先日クルマを購入したんですが車の任意保険会社選びに迷っています。 最近インターネットで契約する安い自動車保険がありますが、信頼性など大丈夫なんでしょうか? 代理店があるちゃんとした保険会社を選んだほうがいいのでしょうか? 何らかのアドバイス頂けたらと思います。

• acgw
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

• ecomen
回答No.7

代理店系の自動車保険は、信頼性というよりもコミュニケーションが充実しているというべきでしょうか。 事故をしたときの相談など、契約者に対して特定の担当者が付きます。 ただ、一人暮らしをされているということで保険料の節約等も考えられているかもしれませんので ダイレクト系保険会社のメリットも。  ・保険料が安い(代理店を通さない分中間マージンが発生しない)  ・コミュニケーションの大幅改善   ⇒CMでもうたっているように、十数年前のダイレクト系保険会社とは違い、今は代理店系をしのぐコミュニケーション能力を持っています。  ・連絡・手続き(加入・変更)が手軽に出来る   ⇒加入時にインターネット上に専用のマイページアカウントを発行されるので契約状況など一元管理できる。 まずは最低限必要な補償条件を絞り込んで一括見積もりサイトなどで複数の保険会社から見積もりを取るのが賢い方法かと思います。見積もり後に電話や営業が無いので気楽に見積もりが受け取れて比較するのに便利です。

参考URL:
http://kakaku.com/kuruma/hoken/
回答No.6

ま!さ!に! No5さんの意見に同感です! 書いてある通りで鵜呑みにしてもらって結構だと思います。 

• IQ-Engine
回答No.5

是非、代理店のある保険会社を選んでください。それも、ディーラーや修理工場など兼業で行っている代理店ではなく、専業代理店つまりプロ代理店をお奨めします。  自動車事故は自分に過失のある事故ばかりではありませねんからね。時には自分に全く過失のない被害事故だってあります。こんな時、保険会社は本当に役に立ちません。何しろ、過失がなければ賠償責任もないので、表立って動くことはまずないですし、自動車事故以外であればなおさらこちらが期待するアドバイスも面倒くさがり、あまり気分のいいものではありません。  こんな時に助かるのがプロ代理店の存在です。プロ代理店が「幅広い知識を有しない」かのような表現をされている回答者がおりますが、実際はそんなことはありませんから安心してください。当たりハズレがあるとすれば、たまたまハズレを引いてしまっただけの経験談でしょうから。  プロ代理店は何も自動車保険ばかりやっているわけではなく、実力代理店ともなれば取り扱い種目の半分以上が企業関係の賠償責任保険であるようなことも珍しくありません。このようなレベルになると、保険の専門知識だけにとどまらず、法務や税務などの実務面で精通し、もはやディーラーや修理工場などの片手間作業的代理業とは質・実ともに比べ物になりません。  私見ですが、交通事故の事故対応程度なら保険や賠償問題のことを5年も真剣に勉強すれば、殆ど専門家の手を借りずに自分で事故対応に臨むことができると思います。こういう類い稀な人は代理店など必要ないので、それこそ通販の安い保険でお金の補償(賠償資力)だけを確保すればいいことになります。  しかしそれでも、所詮は上辺だけの知識ですから、実践で役立つものといったら数えるほどしかありませんし、なにしろ勉強に費やす時間や費用を考えたら、初めから代理店に任せていた方がよっぽど負担が軽くて済みそうなものです。  と、長々説明した割りに無責任な結びになってしまいますが、本当にプロと言える代理店にめぐり合えるかどうかは「縁」ですので、まずは友人・知人などの評判を頼りに代理店選びを重ねるしかありませんね。それこそ欧米で社会的な地位に形容されるような医者や弁護士に並ぶほどの実力代理店ともなると、既契約者の紹介でもない限り引き受けてもらえないのが実情です。 >最近インターネットで契約する安い自動車保険がありますが、信頼性など大丈夫なんでしょうか?  これは、多くの人が感じているように、保険会社の本来の機能(賠償資力)だけで考えれば、どこの保険会社も遜色ありません。ただ、何事も相談しながら物事を進めたい性分の人は迷わず代理店制度のある保険会社を選んだ方が、払った保険料以上にあらゆる面において実益があります。  最後に、保険会社によって交渉力のなんたらを論じる人もいますが、大方代理店の力量に左右されると考えていいでしょう。保険会社に抱えこまれているような代理店を選択してしまうと、本当に助けて欲しい時に期待を裏切られます。ある程度イニシアティブを握って保険会社の損害サービス部門を社会倫理に則って正しくコントロールすることができる代理店であれば、最後まで納得できる対応が期待できます。

回答No.4

損保会社によって強い弱いがあるようです。事故の割合を決めるとき、負けたくないですよね~ 私は2台持っていますが、2台ともも安田ライフダイレクトです。ネットから申し込むと保険料が割引になりますが、内容に詳しくないと入力が難しいです。電話での申し込みを勧めます。JAFに入る必要なしのサービスがついてます。保険料も安いです!

• naosan1229
回答No.3

チューリッヒでネットで契約しましたが、結構いいですよ。 事故をおこして電話したときは丁寧に対応してくれました。 チューリッヒに自動車保険を変更してから、たった4日目の事故だったんですけどね。 ちゃんと事故をおこした交差点を後日に担当者が見に来てくれましたし、その後の対応もばっちりでした。 チューリッヒに契約をする前はソニー損保(同じくネットで契約)だったんですが、事故の状況を説明してもいまいちわかってくれなかったりと・・・。(私の説明が悪かったのかもしれませんが。) ネットでの契約も会社さえ選べば悪くないもんです。

• Ai-KUN
回答No.2

保険会社が推奨する代理店というのは あくまでも売り上げが良いか悪いかが 判断基準になってます。実際にお客様への 対応能力/保険だけでなく幅広い知識が 必要で身につけている代理店は、プロ代理店 よりも兼業代理店の方が身に付いています。 それは、保険業という一つの業種だけの 世界での視線では見てないからと思います。 私も専業(プロ)代理店に本来は必要もない セット販売をさせられ、営業時間外には連絡も 取れない状態で苦労しました。 インターネット販売が悪い/外資系が悪いよりも 取り扱いをした担当者の力量だと思います。 会社本位の担当者か被保険者本位の担当者かが ポイントですよね。 車を購入したディーラーで保険を申し込むのも 良いです。事故車両の取り扱いはプロですからね。 税理士/社労士等の事務所でも保険を取り扱っておりましすし多方面での相談も良くお話しを聞いて頂けますよ。

• mabotyan
回答No.1

外資系はあまり勧められないな~。安いのは良いけど、実際に事故当事者となった時、自分は勿論、相手に対する対応が悪ければ、色々面倒なことになるよ。私も交通事故当事者(被害者)になって、とんでもない会社だと思ったのが同和火災かな。担当者が悪かったのかもしれないけど。やっぱり、直ぐにお金を支払ってくれるなどを考えたら国内大手が無難。農協関係も勧めないな~。事故当事者になって、過失がある場合、相手側損害保険会社との交渉力が弱いような気がする。ちなみに、私は東京海上です。安田火災も良いようですが。まぁ、国内大手というのが無難。

acgw
質問者

補足

やっぱそうですか。。 でも、外資系の資料をみたんですが事故の対応等は万全を期しているようですが?? チュー○ッヒとかは、careの精神をかなりアピールしてますよね もうちょっとリサーチしてみます! 保険はちゃんとしとかないと怖いですもんね・・・。