• 締切済み

ネットショップでの返金について質問です

今月3日に時計を注文しました。 その日中にクレジット決済を済ませたので受理のメールと、在庫がない旨のメールがありました。 在庫なしメールには翌日支店?に在庫確認しなければ返金すると書いてありました。 翌日メールがあり、やはり在庫がないので返金すること、返金用の口座番号を教えてほしいことが書いてあり、その日中に返信しました。 ところが以降メールもなく入金も確認できないため14日にどういう状況かメールしました。 すると社内一括処理とかで遅れている、遅くとも週末(この場合17日まで?)には処理するので週明けには入金されるとメールがきました。 18日に確認すると案の定入金されておらず、返金されていないことをメールしました。 以降もメールは来ていません。 質問ですが、返金されていない状況は2週間程度ですが、催促は早いでしょうか? 一応公的機関に相談すると脅し文句みたいな内容も入れておいたのですが、今後返金されない場合はどう対処したらよいでしょうか? ご助言いただけると助かります。

みんなの回答

• ponpoco24
回答No.3

私なら内容証明を送ります。次は消費生活センターに相談でしょうか。 今日までたくさんのネットショッピングをしてきましたが、そのようなケースに出くわしたことがないです。 怪しいショップだったのでしょうかね。

• ponpoco24
回答No.2

>>その日中にクレジット決済を済ませたので とありますが、クレジット決済したのなら、現金での返金ではなくクレジットのマイナス売り上げになるはずですが、先方から現金で振り込むと連絡があったのでしょうか。

guts1402
質問者

補足

ありがとうございます。間違えてますね。 クレジット決済ではなく銀行振り込みでした。 先方から返金するので口座番号を教えろ、と連絡してきました。

• tsubuyuki
回答No.1

詐欺として立件も可能ですので、 催促は早めにどうぞ。 とりあえず、通信販売協会に相談を。 http://www.jadma.org/

guts1402
質問者

補足

ありがとうございます。 いろいろ相談先を調べてみます。