• 締切済み

ネットショップでの返金について質問です

今月3日に時計を注文しました。 その日中にクレジット決済を済ませたので受理のメールと、在庫がない旨のメールがありました。 在庫なしメールには翌日支店?に在庫確認しなければ返金すると書いてありました。 翌日メールがあり、やはり在庫がないので返金すること、返金用の口座番号を教えてほしいことが書いてあり、その日中に返信しました。 ところが以降メールもなく入金も確認できないため14日にどういう状況かメールしました。 すると社内一括処理とかで遅れている、遅くとも週末(この場合17日まで?)には処理するので週明けには入金されるとメールがきました。 18日に確認すると案の定入金されておらず、返金されていないことをメールしました。 以降もメールは来ていません。 質問ですが、返金されていない状況は2週間程度ですが、催促は早いでしょうか? 一応公的機関に相談すると脅し文句みたいな内容も入れておいたのですが、今後返金されない場合はどう対処したらよいでしょうか? ご助言いただけると助かります。

みんなの回答

  • ponpoco24
  • ベストアンサー率42% (58/137)
回答No.3

私なら内容証明を送ります。次は消費生活センターに相談でしょうか。 今日までたくさんのネットショッピングをしてきましたが、そのようなケースに出くわしたことがないです。 怪しいショップだったのでしょうかね。

  • ponpoco24
  • ベストアンサー率42% (58/137)
回答No.2

>>その日中にクレジット決済を済ませたので とありますが、クレジット決済したのなら、現金での返金ではなくクレジットのマイナス売り上げになるはずですが、先方から現金で振り込むと連絡があったのでしょうか。

guts1402
質問者

補足

ありがとうございます。間違えてますね。 クレジット決済ではなく銀行振り込みでした。 先方から返金するので口座番号を教えろ、と連絡してきました。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

詐欺として立件も可能ですので、 催促は早めにどうぞ。 とりあえず、通信販売協会に相談を。 http://www.jadma.org/

guts1402
質問者

補足

ありがとうございます。 いろいろ相談先を調べてみます。

関連するQ&A

  • ネットショップで振込みしたけれど返金されない

    ネットショップで商品を購入し、(6000円程度のもの) ショップからメールが届きました。そこには振込先などが 書かれており、先に商品代金を振り込みました。 2日後、商品の在庫がないので、この商品の取引はキャンセルさせて 頂き、お客様情報を全て廃棄致しますというメールが来ました。 このショップから来たメールでは、どうやら商品の在庫が確認出来た後に 振り込んで欲しいみたいな事を一番初めのメールで最初に書いてあったのですが、 振りこんだ後になって気付き、在庫確認の前に振り込んでしまった自分も悪いのですが、 HPの方で最初に商品が在庫無し等書かれていなく、まだ買えるような状態だったので、 今回のようなケースが起きたわけで、相手側にも非があると思うのですが、 今の所返金してほしいとのメールを送っていますが翌日は無視されました。 今後返事や返金がされない場合、どの様に対応するのが最善策でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アマゾンが返金しない

    アマゾンのマーケットプレイスで買い物し、edyにて支払いしたのですが 在庫がないとのことで出品者都合でのキャンセルメールがきました。 しかしながら出品者に問い合わせすると、在庫はあるしキャンセル処理なんかしていないとのこと。 キャンセルなら返金と考えていたら、今度は入金がされていない状態のため返金はしないとアマゾンカスタマーから言われました。 商品は買わせてもらえないわ、代金は返金されないわで踏んだり蹴ったりです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • amazon返金について

    アマゾンで前払いをした商品(洋書)を届く前にキャンセルしました。 キャンセルは受理され、出品者(アメリカ人?)からも確認のメールが届きましたが、返金されていません。 カスタマーサービスにメールするとカスタマーサービスが出品者に返金するよう連絡し、出品者からは「返金処理をしました。」とメールが届きました。 ギフト券での返金を希望したのですが、いまだにギフト券残高は^0のままです。 また、他のみなさんがブログで書いているような「返金完了メール」が届いてません。 おまけに注文が「キャンセルされた注文」のなかに入っていて、返金状況が確認できません。 再びカスタマーサービスに問い合わせましたが、返答なし。 意味不明でわけがわかりません。 アマゾンに詳しいか方、こういう場合はどうすればよいのでしょうか? アマゾンでキャンセル(返金希望)したのが初めてです。 「ギフト券をお選びいただいた場合」と書いてあったので、「選べばいいんだな?」 と思ってカスタマーサービスに「ギフト券で返金を希望します」と伝えました。 注文キャンセルが受理してから、三日以上経っています。 返金について詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 返金がない

    先日、楽天で商品を注文したところ、一週間ほど何の連絡もなく、こちらから聞いたら、在庫がないのでキャンセルさせて下さいといわれました。 わかりましたとは言ったものの返金がないので、催促したら今までの内容を引用しただけのメールが返ってきました。そしてもう一度催促してみたのですが、今度は返事もきません。 どうしたら良いでしょうか?

  • ネットバンクで。

    UFJ同士で支店は違いますがネットバンクで相手側から夜の8時~9時の間に 振込みがあった場合は入金確認は即日に確認取れますか? それとも翌日の朝9時以降にならないと入金確認は出来ませんか? 昨日の事です。 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネット通販 商品の返金について

    先日、中古の商品をネットショップで注文したのですが、代金を振り込んで、先方の入金確認を待っていたところ一通のメールが届きました。 「入金確認しました。  しかし発送作業中、商品に(商品説明になかった)傷  を新たに発見しました。  こちらのミスですので、商品のキャンセルに応じ  その場合は即返金します。  もちろんこのままの発送もできます。  発送は明日以降からできますが、お客様からのご連絡  をいただくまで保留にしたいと思いますので、  ご返答よろしくお願いします」 というような内容です。 すぐに注文をキャンセルしたい旨をメールをしたのですが、昨日からまだその返信を貰えていません。 土日の上、まだ一日しか経っていないのでもう少し様子を見ようと思いますが、もしや詐欺に引っかかったのでは?と大変不安です。金額も数万円だったため余計に……。 自己防衛が欠けていたと深く痛感しています。 本当に返金に応じて下さると良いのですが、 もしこのような状態が続いた場合は、どうすればいいのでしょうか。

  • ネットショップの返金対応について

    ネットショップを運営しており、返金対応の事で困っています。 無断キャンセルが多いので注文に1週間という期限を設けており、Aさんからの注文の期限が過ぎたので、明日中に連絡、または入金がなければ、キャンセルとさせて頂きます。 とメールしました。 次の日、連絡も、振込もなく、予告通り注文をキャンセルしたところ、次の日に入金がありました。 しかし、注文を頂いていた商品が人気商品なのですぐに売り切れてしまい、そのままAさんから連絡もありません。 返金するので口座を知らせて欲しい旨を再三連絡しましたが、返事がありません。 そこで、郵送にて書面を郵送し、返金口座を記入し、返信してもらい、文書送料と手数料を引いて振込。 書留にて書留料金を引いて返金のどちらかしかないように思いますが、金額が690円という小額の為、書留料金を引くと残りが180円という金額になってしまいます。 このような場合、どういった対応をするのがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • キャンセル料の返金期日について(長文)

    キャンセル料の返金についてお伺いします。  ある旅行社でツアーの申し込みをしましたが 都合によりキャンセルをしました。 その流れは以下のとおりです。 1.担当者は不在でしたが、同旅行者の別担当に 参加するツアーの日程を伝えたうえで、 キャンセルの場合の予告必要な期日と その場合の返金の期日を確認。 2.1を踏まえたうえで、担当にキャンセルの旨を 期日内に報告。(この時に入金の口座も報告) 3.1で確認をした期日に入金が行われていなかったため、翌日問い合わせの電話をしたところ、 担当者不在。1とは別の担当者に伺ったところ、 手続きをしている形跡がないとの返答あり。 4.同日担当者にメールにて、未入金の問い合わせ 5.翌日、担当者より  発券済みのツアーの為に、通常よりも処理に時間がかかるので、手続きをふんだ2週間先の支払いになるとの回答の電話があり。  ここで問題なのは 入金がいつなのか?を担当者本人に再確認しなかったこと。であるとは思うのですが キャンセルをするに至った理由は、 1 にて回答のあった期日までに返金が行われるのであれば、キャンセルしようと思ったこと。 さらには、3にて別担当者に調べてもらったところ、未処理だといわれていること。 (理由をつけて、入金が遅くなるのは仕方がない との言い分ですが、実際は未処理だったのでは?) 額が大きいので、数日間入金が遅れてしまったことで、他より借り入れをして穴埋めをする必要があったこと。  また、入金遅延に対しての、保障や違約金の規定が約款に記載されていないこと。  以上を踏まえて、質問ですが この場合なんら保障もされず、相手の言う 入金日まで待つことは納得がいきません。  こういった場合の正等な意見、提示すべき対応策を教えてください。

  • ネットショッピングで返金されない

    昨年9月末にマッサージクッションをネットで注文しました。 注文してからなかなか商品が届かず その間何度も商品発送日の延期のメールが届き、そのメールには お振込確認後の発送になると書いてありました。 注文した時点で振込(9月28日付¥6,000円)はしていたのですが、私がすっかり忘れてて 再度振込(11月2日¥5,000円)をしました。商品が届いたのは12月に入ってからでした。 今年になって領収書の整理をしていたら9月28日振込と11月2日振込の2枚が出てきたので、ショップにメールを送るとショップの方でも「2回の入金が確認出来たので返金します。」との返信(2月11日)がありました。 しかし返金の確認が出来ないので再度メールをすると「経理上の都合で3月2日にお振込します。」と返信が届きましたが、入金は確認出来ておりません。 ネットで見て注文した時の金額と返信メールの金額が違って(返信メールの方が高かった)たり、何度も発送延期のメールが届いたり、さらに「発送が遅くなったので1,000円返金します。」とのメールが届いて、口座を連絡したのですが、結局返金はありませんでした。金額は大きくは無いのですが、他にもこんな迷惑を被っている人がいると思うので許せません。ショップ名や住所はわかっているのですが、どうしたらよいでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 対応が遅いネットショップ・・・どうすれば良いでしょうか

    先日、楽天あるネットショップで商品を購入しました。 しかし、届いたものが不良品のため、返品することになり、商品を返送しました。 ショップ曰く、「返品は一旦工場へいき検品してからお店に戻ってくる為、返金処理までに3週間かかる」ということだそうです。 しかし3週間ほど待ってみても、返金処理をしたという連絡はなし。 その間店に「状況はどうですか?返金処理はまだですか?」と何度もメールしましたが、返事は一切なし・・・。 返送から1ヶ月、いい加減頭にきて、連絡がもらえないのであれば、楽天と警察に通報すると、メールしました。 そうすると、数日後やっと「返金処理をした」との返事メールと、楽天の注文キャンセルメールが届きました。 返事の内容には、「クレジットカードですので返金処理に1ヶ月ほどお時間を頂きます」との事。 そのメールをもらったのが今月上旬です。 クレジットカードはネットで使用状況や来月の支払い等を見れるカードなので、 それをチェックしていますが、今のところ返金された、みたいなものは見当たりません。 (ネット上にそういったものが出てくるのかどうか分かりませんが・・・ちなみにライフカードです) またカード会社に直接電話して、「●●という店から返金処理の連絡がありましたか?」と聞けば教えてもらえるのでしょうか? とりあえず1ヶ月は待ってみようと思いますが、もし1ヶ月で返金処理がされなかった場合、 また店に連絡する事になるであろうと思います。 しかし、いくらメールを送れどなかなか回答をくれない店なので、また同じ事の堂々巡りになりそうな気がしています。 1ヶ月経ち返金処理がなければ、何かせかす方法はありませんか? 内容証明などを送ればいいのでしょうか? いい加減、この店とは関わりを切りたいのに・・・。

専門家に質問してみよう