第二志望就職後の本命企業面接

このQ&Aのポイント
  • 先月半ばに退職し、必死の就職活動をしていたところ、第一志望のA社と、第二志望のB社に書類を送りました。
  • B社(第二志望)の選考が進み、B社に就職決定しましたが、A社の面接の案内が来ました。
  • B社の待遇が面接と大きく違っており、明日のA社の面接を受けることにしましたが、A社受かる保証はないため、ダメならB社で続けます。A社の面接時には、B社のことを正直に言うほうが良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

経歴正直に言う? 第二志望就職後の本命企業面接

先月半ばに退職し、必死の就職活動をしていたところ、第一志望のA社と、第二志望のB社に書類を送りました。 すると運命の悪戯か、B社(第二志望)の選考があれよあれよと進み、B社に就職決定しました。 A社(第一志望)は遅く、B社からの合格通知の日に、ようやく面接の案内が来ました。 A社は、明日面接に来て欲しいとのこと。しかしB社は即来て欲しいとのことで昨日から勤務開始 しております。 B社を断り、A社に賭ける方法もありましたが、A社に受かる保証もないので、諦めてB社に行ったのです。 しかし昨日から勤務してみると、B社の待遇や条件が面接で聞いてたのと大きく違っていて、要はB社は騙したわけです。本当の条件を聞いていたら、B社には応募すらしていなかったはず。 ということで、明日のA社の面接を受けることにしました。 しかし、A社受かる保証もないので、ダメならB社で続けます。 そこで困ったのですが、A社の面接時には、B社のことを正直に言うほうが良いのでしょうか? B社のことを言うと、「折角決まった会社を待遇の事情があるとはいえ辞めるなんて」 と判断されると、それが原因で不採用になるのではないかと思ったのです。それなら隠したいと思いました。 しかしその一方で、正直に言わないと、何らかの形でそれがバレた時、経歴詐称になりかねず、 B社を辞めてA社へ行ってバレた場合、首になりかねないと思ったのです。 だから、正直にB社のことを言おうと思いました (B社のことを正直に言い、もともと御社が第一志望だったので、受かったらB社辞めてA社に行こう  と思っています) この2つの間で今、揺れています。 但しA社の二次面接は7月上旬、それまではB社で勤めざるを得ません。 よって、B社で各保険の資格取得がかかり、そこからA社にB社のことがバレるかもしれない・・・ しかし正直なことを言うと、次の選考に進めないのではないか・・・ それが心配です。 同じような経験のある方がおられましたら、ご教授頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

よりよい職場で働きたい気持ちはよくわかります。 しかし雇用保険、社会保険に加入していれば、A社に幸運に入社できた時に、手続きの際にわかってしまいますね。 おそらく7月では、少なくとも雇用保険に入っている状態でしょう。 なので、まずはB社のことは伏せておき、何か言われたら就職が決定するまでの、フルタイムのアルバイトだったことにしておけばいかがでしょう? 選考待ちの間に食べつなぐための金を稼いでいても誰も責めない気がします。 あと、3か月未満?の就業は職歴にならない(というか書く必要がない)とハローワークに言われました。 履歴書の嘘でいけないのは、なかった資格・経歴をあったように書くことです。書かないことや聞かれてもないことに答えないでおくのはそれよりマシです。

pikuchan_0
質問者

お礼

ご回答有難うございます >まずはB社のことは伏せておき、何か言われたら就職が決定するまでの、フルタイムのアルバイトだったこ>とにしておけばいかがでしょう? これは良い案ですね。そういう手があるかと感心しました・・・ 結論から言いますと、今日A社の面接でしたが全てを正直に言いました。 すると、正直に言ってくれてよかったと逆に好感度を持って頂けたのか、その場で2次面接まで決まりました。言って良かったと思います。ただこの企業だから良かったものの、他の企業ならばどのような反応が来たのか、危険でしたが・・・ 正直に言ったので、B社で保険加入しても全然心配ありません 大きく前進してきたので、優良なA社に入れるように頑張ります。

その他の回答 (1)

  • cleodc
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

バレるかもしれないではなく、確実にバレますよ。 B社が6月中の資格取得で、それを脱退してA社の方で加入手続きを取るのですから。 本来無職であれば国保のはずで、その場合社保に加入してから国保を脱退しますが、今回は社保から社保ですから、前の社保を脱退していないと新しい社保に加入できません。 年金手帳にも記載が有りますし、まずバレますね。 最悪退職したB社から交付される書類が、A社の就職時に間に合いません。

pikuchan_0
質問者

お礼

ご回答有難うございます たしかに確実にバレますね・・・。今回のように短期間で2社なので、バレやすいです・・・ ただ、年金手帳への記載については、B社が年金手帳の提出を求めなかったので、 ここからバレることはなさそうです 年金手帳提出を求める会社もあり、それなら書き込まれて、A社も提出を求めてきたらバレますね・・・ (年金手帳紛失、再発行という裏技もあるそうですが)

関連するQ&A

  • 第一志望は御社です。  特に最終面接では困ります・・・・

    面接時に、御社が第一志望です。と皆さん答えると思うんです。 実際には第一志望ではなかったとしても。 僕もそうしています。ただ、これが最終面接になるとちょっと辛いです・・・・。 というのは、最終面接時に第一志望といいながら、内定が出た時にどうするかと考えたら、本当に第一志望ならいいのですが、そうじゃない場合(第二志望や第三志望の場合)は、断りたいですよね? でも第一志望と言っているのに断るのは、人事の方にも悪い気持ちです。嘘をついていたということなんですが・・・・・ だからなるべく言いたくないのです。でも言わないと入社する気持ちが薄いと思われるし、本当に本命の会社だけに言っていたら、なかなか就職先が決まらないと思うし、ある程度志望度を妥協しないといけないと思うこともあるからです。 皆さんどうしているんですか? 1時選考や2時選考なら、第一志望ですと言っても、選考が通過した場合は次の選考でだめになるかもしれないから、いいんですが、 最終面接は選考が通過すると、もう内定しかないからいつも悩みます。 今行きたいと思っている会社が2社あるのですが、大体同時に最終面接を迎えています。 A社とB社で例えるとすると、若干A社の方が、行きたいなと思っています。でも、B社も行きたい気持ちがあります。若干A社なんです。 その場合、Aがダメだった場合のことも考えてBには第一志望ですと言って、AがダメならBに入社すればいいのですが、Aに入社できたら、Bになんていえばいいのか・・・・嘘ついて凄く嫌な気分になるし、断りにくいですよね? 皆さんどうしているんでしょうか? 宜しくお願いします

  • 最終面接での志望度の答え方

    質問のほうさせていただきます。 私は現在大学院に通いながら就職活動に勤しんでいます。 第一志望の企業(A)というのが昔から決めてあり、そこへの学校推薦を戴く事が出来ました。現在は推薦書はいただき、就職担当の教授の方から企業の人事へ連絡済みで、来週に行われる説明会への参加待ちとなっています。 第一志望はAと決めていたのですが、滑り止めと自由応募も経験してみたいという思いから、第二志望の企業Bへの採用試験を受けていました。こちらの方は選考日程が早く、A社の説明会の2日前日に最終選考を受ける事になっています。2次面接の際に他社の選考状況を聞かれ、「現在他社の選考を1社受けています」とは人事の方へ伝えています。 そこでここからが質問なのですが、B社の最終面接において下記の質問を受けた場合、何と答えるのが無難なのでしょうか?一応自分で考えた答えも書いておきますので、これはダメだとか、もっとこうした方がいいという様な感じのご意見を答えられる質問だけでも結構ですので、もし宜しければ経験者の方や人事経験のある方などお聞かせいただけると助かります。 最終面接の日程が迫っていますので、どうか宜しくお願いいたします。 ------------------------------------------------ Q1.我が社が第一志望ですか?もし内定を出した場合就職活動をやめてもらえますか? A1.現在他社の選考を1社受けている事を正直に説明し、その企業の採用過程が終わるまでは就活を続けたいという意思を告げ、その上で「ですが、御社にお世話になりたいと思っています」と当たり障りのない表現で志望度が高い事を伝える。 A2.「第一志望です、就活もやめます」とある意味嘘をつき、内定承諾書を提出し、A社から内定をいただけた場合にB社を辞退する。 A3.「他社でもう一社採用過程の方が進んでおり、両親など了承を取らなければならない為、今この場で即断をする事は出来かねますが、御社にお世話になりたいと考えています」と言う。 Q2.後付の推薦書を出していただければ内定を出しますが、出してもらえますか?(この質問は実際に去年受験した先輩が言われたそうです) A1.他社を学校推薦で受験しているため提出する事が出来ないと正直に伝える。(きっと不採用になる気はしますが・・・) A2.・・・(他に回答がおもいつきません。何かありましたらお教えください) 読みにくい長文となり失礼しました。 本当にどうすれば一番良いか悩んでいます。 ぜひアドバイス・ご意見など宜しくお願いいたします。

  • (就職活動)面接がかぶりました!!!!!!!!

    志望度の高い2社の面接がかぶりました!! それも日程は明日・・・・ (仮にA社とB社という風に設定して。。。) A社は第二志望で次が最終面接です。 B社は第一志望で3次面接です(これが通れば最終)。 非常に悩んだのですがB社の面接に行く事に決めました! しかしB社が受かる保障もないし、 A社を受けたい気持ちも非常に高いです。。。 しかしそこには一つ大きな問題がありまして。。。 それはB社は東京で面接があり、私は九州在住なので B社の面接を受ける=丸一日がつぶれる、 という事になる事です。 つまりA社には“今日は無理になりました、しかし別の日程ならOK” というわがままを聞いてもらわないといけないのです。 ひじょーーーーーに悩んでいます。。。 同じような状況を切り抜けた事があるかた、 もしくは妙案がある方、 どうかお力をお貸しください!!!!

  • 『最終面接での志望度の答え方』と『選考途中辞退の方法』について(長文です)

    こんばんわ。 現在、就職活動中の者です。 現在、SEを目指しており、5社で選考が進んでおりますが、その中で最も志望度が高い2社が先に選考が進み、2社ともゴールデンウィーク明けに最終面接を控えております。 そこで質問させて頂きたいことがあります。 ●A社は、元は第一希望としていて、2次面接まで『御社が第一希望です!』と申し上げておりました。 ですが、選考を進めていく過程の中でB社にもとても魅力を感じており、正直どちらも甲乙つけられなく迷っております。 その旨は、次の面接で志望度を聞かれた時に、お伝えしても大丈夫なのでしょうか・・・? (もしも志望度が下がったと思われ、内定を頂けなかったらと思うととても不安です。) ●もし、A社とB社の両方に内定を頂くことができたら、少々お時間を頂きたいと思い、もしも可能なら、内定を頂いた後に社内の様子などを見学させて頂きたいと考えているのですが、そういった事をお願いするのは失礼にあたりますか? ●もしも志望度の高い企業で内定を頂けたら、他の企業には、選考を辞退させて頂こうと考えているのですが、その際には、どのような手段でどう申し上げたら良いのでしょうか???注意点などもありましたら教えてください。 すごく長い質問になってしまい、申しわけございませんでした。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 就職活動中の面接について

    就職活動中の大学生です。面接 で必ずと言っていいほど、他社 の選考状況が聞かれますが、ど う言ったら一番良いのかわかり ません。 正直に2社の最終選考を控えて いる 、1社から内定を貰ってい るなど言ったら落とされる可能 性が高いと思います。 1、だいたい何社くらい受けて いると伝えるのが良いのでしょ うか? 2、他に受けている企業が同業 他社でない事を伝えても大丈夫 ですよね? 3、だいたい何次選考まで進ん でいるといったら良いのでしょ うか? 皆さんの意見を知りたいです。 お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします

  • 就職(本命結果待ちで内定のとき)

    失業暦-半年の30代です 30社目にしてようやく内定の連絡を留守電(金曜夕方)にもらいました(契約社員・A社)月曜、再連絡となるそうです。 が、本命としている会社(正社員・B社)が来週二次面接です。 B社は3次面接まであって、現在4名までしぼったようでその4名になんとか入れました。3次面接はゴールデンウイーク明けで最終決定は5月中旬のようです。 一人暮らしで生活のこともあるので給与他の雇用条件の良いB社に行きたいのですが、30社も不採用が続いたので、A社をのがしたら、もうどこも採用してくれないかも・・と不安です。訪問した感想ではどちらも働きたい!と思える会社でした。面接では「いつからでも働けます」と返事しているので、OKすればA社はすぐ勤務ということになりそうです。かけをするのは怖いのでA社に就職するつもりですが、B社へも未練たらたらです。 もし、こういう状況だったらどうされますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動中の面接について

    大卒新卒枠の就職活動中の者なのですが面接の際、面接官に「内定をもらっているところはありますか?」と「最終選考まで進んでいる企業はありますか?」とよく聞かれます。「内定1つ貰っています」や「2社の最終選考を控えています」と答えると優秀な人材だと判断されて、有利という意見もあれば、そんな事をいったら企業側は「自分の会社から内定だしても他社に行く可能性があるから、内定が無い人から優秀な人材を探そう」と思い、不利になるとも聞きます。 1、企業によると思いますが、中小企業の場合などは内定をけられたらダメージが大きいと思うので内定をもらっていることは隠していたほうが無難ですか?(内定でている企業は就職第2希望です)それとも正直に言うべきですか? 2、最終選考も2社控えているのですが、面接では正直に言っても問題ないですか?(中小企業の面接の場合)それとも、1次または2次選考まで進んでますと言った方がよいですか?(他社の最終選考まで進んだということは、他社にも入社希望が高いと思われてしまうため) 皆さんの意見でも大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

  • 面接辞退した企業に、内定した企業の社名を聞かれました

    こんにちは。私はこの間就職活動を終えた専門学生です。 この間第一志望の企業に内定を頂き、その企業への就職を決めました。 その企業の他にもう一社受けていて、昨日その企業に二次面接辞退の連絡を入れました。 電話で連絡をしたのですが、その時に辞退の理由を聞かれ、「他社から内定を頂いたので」という事を答えたら、「差し支えなければ企業名を教えて欲しい」と聞かれました。 とっさのことだったので、つい正直に企業名を答えてしまったのですが、これはどういった理由で聞かれたのでしょうか? 辞退した企業には、面接の時にも、他に選考を進めている企業と、どの程度まで進行しているかを聞かれていました。その時既に第一志望の企業の最終面接を控えていたのですが、志望度を聞かれたとき「御社が第一志望です」と言ってしまいました。 これは何か調べられたりするのでしょうか? それとも私の考えすぎで、ただ参考までに、ということなのでしょうか? 内定ではなく面接辞退で、「うちが第一志望と言ったのに何故他に入社するんだ」とか、一度出社するようにいわれたりするケースもあると聞き、実際に私の友人も「他社から内定を貰った」という理由で面接辞退した企業が、わざわざ後日に電話をかけてきて、電話で説教(というか皮肉のようなことを)言われたそうなので、不安です。 面接してくださった人事の方が結構厳しそうな方だったので、かなり心配しているのですが、企業がこのように内定を貰った企業の名前を聞いてくるのは、どういった意味があるのでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします。

  • 就職の際の履歴書欄と面接官の志望動機

    明日、転職希望先へ面接に行きます。 書類選考等はなく、履歴書持参にて面接を受けます。 書類選考も有無に関わらず、履歴書欄の志望動機と面接官に質問にて聞かれる志望動機は別の方が良いのでしょうか?

  • 面接で志望度を聞かれたら正直に答えるのはNG?

    先日、ある信用金庫の面接で志望度を聞かれました。 その信用金庫の志望度はとても高いのですが、第1希望ではなく、地銀のほうが志望度が高いです。 みんなの就職活動日記で、その信用金庫の内定者の方の中に、正直に答えても内定をもらえたという方がおられ、一部の方の体験にも関らず、それを鵜呑みにして、自分も正直に答えてしまいました。 しかし、今思うと嘘でもいいから第1志望と言うべきだったと自分の愚行に非常に後悔しています。現在結果待ちですが、もうほぼ不合格は確実だと思います。 ほかにもこんな失敗をされた方はおられますか? やはり、志望度を聞かれたら嘘でも第1志望と答えるのが鉄則なのでしょうか。 また、正直な志望順位を答えても内定を頂いた方はおられますか?

専門家に質問してみよう