第二志望就職後の本命企業面接

このQ&Aのポイント
  • 先月半ばに退職し、必死の就職活動をしていたところ、第一志望のA社と、第二志望のB社に書類を送りました。
  • B社(第二志望)の選考が進み、B社に就職決定しましたが、A社の面接の案内が来ました。
  • B社の待遇が面接と大きく違っており、明日のA社の面接を受けることにしましたが、A社受かる保証はないため、ダメならB社で続けます。A社の面接時には、B社のことを正直に言うほうが良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

経歴正直に言う? 第二志望就職後の本命企業面接

先月半ばに退職し、必死の就職活動をしていたところ、第一志望のA社と、第二志望のB社に書類を送りました。 すると運命の悪戯か、B社(第二志望)の選考があれよあれよと進み、B社に就職決定しました。 A社(第一志望)は遅く、B社からの合格通知の日に、ようやく面接の案内が来ました。 A社は、明日面接に来て欲しいとのこと。しかしB社は即来て欲しいとのことで昨日から勤務開始 しております。 B社を断り、A社に賭ける方法もありましたが、A社に受かる保証もないので、諦めてB社に行ったのです。 しかし昨日から勤務してみると、B社の待遇や条件が面接で聞いてたのと大きく違っていて、要はB社は騙したわけです。本当の条件を聞いていたら、B社には応募すらしていなかったはず。 ということで、明日のA社の面接を受けることにしました。 しかし、A社受かる保証もないので、ダメならB社で続けます。 そこで困ったのですが、A社の面接時には、B社のことを正直に言うほうが良いのでしょうか? B社のことを言うと、「折角決まった会社を待遇の事情があるとはいえ辞めるなんて」 と判断されると、それが原因で不採用になるのではないかと思ったのです。それなら隠したいと思いました。 しかしその一方で、正直に言わないと、何らかの形でそれがバレた時、経歴詐称になりかねず、 B社を辞めてA社へ行ってバレた場合、首になりかねないと思ったのです。 だから、正直にB社のことを言おうと思いました (B社のことを正直に言い、もともと御社が第一志望だったので、受かったらB社辞めてA社に行こう  と思っています) この2つの間で今、揺れています。 但しA社の二次面接は7月上旬、それまではB社で勤めざるを得ません。 よって、B社で各保険の資格取得がかかり、そこからA社にB社のことがバレるかもしれない・・・ しかし正直なことを言うと、次の選考に進めないのではないか・・・ それが心配です。 同じような経験のある方がおられましたら、ご教授頂きたいです。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よりよい職場で働きたい気持ちはよくわかります。 しかし雇用保険、社会保険に加入していれば、A社に幸運に入社できた時に、手続きの際にわかってしまいますね。 おそらく7月では、少なくとも雇用保険に入っている状態でしょう。 なので、まずはB社のことは伏せておき、何か言われたら就職が決定するまでの、フルタイムのアルバイトだったことにしておけばいかがでしょう? 選考待ちの間に食べつなぐための金を稼いでいても誰も責めない気がします。 あと、3か月未満?の就業は職歴にならない(というか書く必要がない)とハローワークに言われました。 履歴書の嘘でいけないのは、なかった資格・経歴をあったように書くことです。書かないことや聞かれてもないことに答えないでおくのはそれよりマシです。

pikuchan_0
質問者

お礼

ご回答有難うございます >まずはB社のことは伏せておき、何か言われたら就職が決定するまでの、フルタイムのアルバイトだったこ>とにしておけばいかがでしょう? これは良い案ですね。そういう手があるかと感心しました・・・ 結論から言いますと、今日A社の面接でしたが全てを正直に言いました。 すると、正直に言ってくれてよかったと逆に好感度を持って頂けたのか、その場で2次面接まで決まりました。言って良かったと思います。ただこの企業だから良かったものの、他の企業ならばどのような反応が来たのか、危険でしたが・・・ 正直に言ったので、B社で保険加入しても全然心配ありません 大きく前進してきたので、優良なA社に入れるように頑張ります。

その他の回答 (1)

• cleodc
回答No.1

バレるかもしれないではなく、確実にバレますよ。 B社が6月中の資格取得で、それを脱退してA社の方で加入手続きを取るのですから。 本来無職であれば国保のはずで、その場合社保に加入してから国保を脱退しますが、今回は社保から社保ですから、前の社保を脱退していないと新しい社保に加入できません。 年金手帳にも記載が有りますし、まずバレますね。 最悪退職したB社から交付される書類が、A社の就職時に間に合いません。

pikuchan_0
質問者

お礼

ご回答有難うございます たしかに確実にバレますね・・・。今回のように短期間で2社なので、バレやすいです・・・ ただ、年金手帳への記載については、B社が年金手帳の提出を求めなかったので、 ここからバレることはなさそうです 年金手帳提出を求める会社もあり、それなら書き込まれて、A社も提出を求めてきたらバレますね・・・ (年金手帳紛失、再発行という裏技もあるそうですが)