• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:叔母との今後の付き合い方)

叔母との付き合い方 ~キツい口調の叔母に対処する方法~

このQ&Aのポイント
  • 叔母との付き合い方に悩んでいるあなたへ。叔母のキツい口調と上から目線に困っていませんか?そんなあなたのために、叔母との上手な付き合い方をご紹介します。お互いを尊重し、コミュニケーションを大切にすることがポイントです。
  • 叔母との関係に悩んでいる方へのアドバイス。叔母の口調や評価の仕方がキツいと感じる場合、相手の意見や価値観を尊重することが大切です。また、自身の感情を落ち着かせて対応することも重要です。叔母との関係を改善するためには、お互いに理解し合う姿勢を持つことが必要です。
  • 叔母との関係改善方法について。叔母とのコミュニケーションが上手くいかない場合、まずは自身の感情を整理することが大切です。冷静になり、相手の気持ちを理解する努力をしましょう。また、叔母との対話を通じてお互いの意見や思いをしっかりと伝え合うことも重要です。そして、信頼関係を築くためには時間と努力が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poti0919
  • ベストアンサー率34% (44/128)
回答No.3

叔母の年齢を考えると、質問者様と同じ経験をされた親戚の方は多いと思います。 波風を立てたがらない人たち=叔母とかかわりたくない人達 と考えて良いと思いますので、 他の親戚の方々は叔母とそれなりの距離をとっていると解釈できます。 恐らく叔母が質問者様の事を悪く言っても、「また言ってるよ」位に思われ、話の内容は信用されていないでしょう。 もしも、他の親戚の方が叔母の話を真に受けて、質問者様の事を非難されても一切気にせず、「叔母と同類」と思って距離を保てば良いと思います。 一番の理解者がそばにいるのですから、遠くの親戚の事をあれこれ心配する必要はないと思います。

made_in_japan_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >波風を立てたがらない人たち=叔母とかかわりたくない人達 と考えて良いと思いますので、 >他の親戚の方々は叔母とそれなりの距離をとっていると解釈できます。 納得です。 親戚の集まりに叔母がいるとき、必ず叔母が話題の中心になるのですが、 これは他の親戚が、一歩引いているのかも…と心当たりました。 ここ最近、本来遠くにいるはずの叔母が近くにいることが多かったですが、 今後は関わるのはきっぱりやめます。 >一番の理解者がそばにいるのですから、遠くの親戚の事をあれこれ心配する必要はないと思います。 そうですね。 母の実家なので母に任せ、自分は自分の家族を大事にします。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#159989
noname#159989
回答No.2

親戚中みんなわかってるから大丈夫ですよ。 その叔母さんの話など誰も真に受けてません。 あなたも無理して付き合う必要なし。 どこの家にでも困った親戚の一人や二人いるものです。 できるだけ関わらない、という方法しかありません。 気に病むだけ損ですよ。

made_in_japan_3
質問者

お礼

>どこの家にでも困った親戚の一人や二人いるものです。 そういうものなのですね。 表向きには「みんな仲良しの親類」と、親類を信じて育ってきたため、 うちにはそういう人はいないと思っていましたが、 今回の出来事ではっきり分かりました。 叔母を嫌いになってしまったので、無理して付き合うことはもうやめます。 自分はこんな風にならないよう、叔母を反面教師にしていこうと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

親族間でそういう話はかなり有名になっていると思います。 皆、長いつきあいですので、あ~あの人がまた吠えている。 かわいそうに、って思っていますよ。 無理して付き合うからこういう目に会うんです。 今後はおかあさんと通して連絡するだけで充分ですよ。

made_in_japan_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもの頃は、母親を通して付き合っていたのですが、 最近は母親が病気になったため、付き合い方が変化していました。 >今後はおかあさんと通して連絡するだけで充分ですよ。 本当にそうですね。 確かに、かなり無理をしていた気がします。 これからは、母に任せようと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出戻りの叔母、代襲相続について

    長くなります 私は今高校生です、父は幼い頃に亡くなり。現在母と2人暮らしです(父が亡くなるまでは祖父祖母と住んでいました) 亡くなった父には妹が一人います 祖父は3年前に他界してます 祖母は、叔母が面倒を見てくれています。 叔母は結婚していて(子無)私の父が亡くなってから十数年実家にで戻っています、旦那とは別居状態。 父が亡くなって1~2年で祖父と揉めて母が家を出ました、途端に姑と揉めた叔母が実家に戻ってきました 母と私が家を出た為、叔母は実家に居やすくなったのか嫁ぎ先には戻りませんでした それが原因で私たち親子は帰りにくく、10数年実家に戻れませんでした(祖父と母が揉めた件はすぐに仲直りしたのですが…) 母は祖父母の老後を見るつもりでいたのですが叔母が帰ってこなくていいよオーラ出されてしまい今に至ります。 私が中学生の頃から叔母が私の老後をみろと言うようになり、叔母は結婚しているので?状態で意味がわかりませんでしたが…今も私に老後をみてもらう気満々です。嫁ぎ先には帰る気はないと、言われビックリです。 祖父祖母共に私に後をとってほしいと幼い頃から言われてたので、後を継ぐ気は有ります、つい最近叔母が私たち親子に戻って来いと言うのです、 ついに嫁ぎ先に帰るのかと思っていたら、祖母が亡くなっても私たち親子と暮らすと言われました… 後々、私に婿をとって私と母と叔母、婿と暮らすのが夢らしいです。 母は考えるだけで頭が痛いそうで気を揉んでいます。 遺産については、祖父の遺産は叔母の提案(どうせ祖母が亡くなったら叔母と私と分けるから、という)で祖母が全部受け取りました。 叔母は祖母の遺産は半分こ継ぐのはあなたとハッキリ言われました。 叔母の遺産を老後をみてくれたら私にくれるというのですが正直お金の問題じゃありません( ; ; ) 祖母が亡くなった時を考えると怖いです 拙い文章で分かりにくい所多々ありますが申し訳ありません( ; ; ) 第三者から見た意見、アドバイスを下さい! お願いしますm(__)m

  • あこがれるおばさんみたいになりたい

    私は、6つ上の姉がいます。 姉は、私が何かを依頼、相談しても毎回はぐらかします。 でも、私にはよく依頼、相談もしてきます。 私は1日がかりになることも頑張ります。断りません。 だけど、お礼が一切ないため腹が立ちます。 お金がかかるのはすべて私持ちで、費用の心配が一切ないのか嫌です。 給料が下がった今、私はやりくりが大変だし。 でも、姉は旦那さんがお給料を入れない人なので請求は無理です。 また、私には優しいおばさんがいます。私が生まれてから一歳になるまでおばさんと祖父母に育てられました。おばさんや祖父は仕事でしんどいだろうに毎日私と接していたわけです。小学生時代は土日はおばさんに面倒を見てもらい、おばさんにはたくさん食べさせてもったし、遊びにつれていってもらうなど、親にしてもらえなかったことをたくさんしてもらいました。 そんな優しいおばさんは今だに私を気づかってくれますし、私の母にも優しいです。母がプーの父に苦労しているので気づかってくれます。 おばさんは、昔から私や母に関することでおばさんがからむことでお金が発生しても、笑顔で費用は私が払っておくよです。 私は、そんな素敵なおばさんみたいになりたいのです。私は嫌でたまらないのに、おばさんは笑顔。おばさんと比べたら、私は幼いなとがっくりです。 私はどうすればおばさんみたいになれるのでしょうか。

  • 祖父の遺産,死亡した叔父の子に相続権はありますか?

     人は死亡するとすべての権利と義務はなくなると聞きました。 母方の祖父の遺産は,その子<叔父>が既に死亡している場合,義理の叔母やその子と母の取り分について教えてください。 祖母は既にいません。 遺族は,母・義理の叔母・叔母の子二人と私です。

  • 怖い母方の伯母や息子さん達などを擁護する母について

    以前から悩んでおり,今日も,朝から頭が痛く,死んでしまいそうで,気分が悪く,憂鬱で,相談させて頂きました..私は,現在,母と一緒に住んでいますが,私の母は,何故か,私や妹が幼い頃から,私の母方の伯母(母の姉)や伯父(伯母の夫)などに,べったりで,いつも,近所に住んでいる母方の伯母の家などに通って,長時間しゃべったり,色々交流していましたが,母は,私との些細なことなどでも,何でも,すぐに,近所に住んでいる母方の伯母などに連絡して,相談し,何故か,私は,幼い頃から,母ではなく,私と母の問題などに,母に言われたからか,いつも介入して来た母方の伯母などに,睨み付けられながら,怒られたりしたことなどもあり,小さい頃から,疑問に思っていました..私が小さい頃から,母は,どちらかというと,近所に住んでいる母方の伯母の言いなりで,父が亡くなった今でも,ずっと,些細なことなどでも,何でもかんでも,伯母に,報告したり,私とのことなどを,話したりしているようで,いつも,家に帰ると,私に,『伯母チャンが ○○って言うとった』,『伯母チャンが ○○には 賛成してる』,伯母チャンが,伯母チャンが‥という感じで,私は,やはり,聞いていて,気が滅入り,不安になります..実は,母方の伯母は,以前から,何故か,私のことを,大卒だということで,一方的に,憎々しげに睨み付けられながら,悪意を持って,文句を言って来たり,私は,特に,母方の伯母には,丁寧に接していても,いきなり,面と向かって,訳のわからないことを,うなられたり,闇雲に,私に聞こえるように,私の家の中などで,私の悪口を言って来たりするので怖いです..母が,私に関する些細なことなどで,伯母に,私を許すように言っても,伯母は,全く母の話などを聞かずに,闇雲に,私に関する悪意のある文句などを,電話口で,大声で,電話をしている母に向かってうなり散らしていました..伯母は,強面で態度の悪い感じの自分の息子さん達や,その奥さん達などには,何も言わないようで,私や母に自慢しているようですが,私の母は,あまり面識などのないような,他人である伯母の周りの人間などの肩を持ち,離婚した伯母の息子さんの元奥さんの話なども,持ち出されると,私は,気が滅入ってしまい,何で,母は,いつも,伯母や伯母の周りの人間の話ばかりを,するのだろぅと違和感を感じ,不安になります..誰か助けてください

  • 養子に全て奪われる?

    養子についての質問です。 祖父が養子を探しており、母や伯母が困っております。 状況としては、祖父には娘が二人(母と伯母)おり、二人とも嫁いでいますので、苗字をつぐ者はおりません。しかし、二人とも祖父の近所に住んでおり、伯母の夫が祖父の工場を継いでくれるなど、現実的には娘二人がしっかり祖父の面倒を見ています。特に何かトラブルがあるわけでもありません。 しかし最近、祖父が「自分の遺産を苗字の違う娘に渡したくない。遺産が欲しいなら、養子になれ。遺産はすべて養子のものだ。」と言い、近所でもそう言いふらすようになりました。孫の私にも同様の事を言います。どうやら、祖父はあかの他人を養子に迎え、その人に全てを相続させるつもりのようです。(ちなみに遺産といっても、小さな工場をしていただけなので、めちゃめちゃ大金というわけではないと思います。) 母や伯母はお金が目的で祖父の世話をしている訳ではないですが、あかの他人に全て奪われることは納得がいきません。 また、我が家も土地が祖父の名義になっていますし、伯母も祖父の工場をついでいるので生活がかかっています。 そこで質問なのですが、祖父が言うように、あかの他人を養子に迎え、すべてその人が奪っていくということが可能なのでしょうか? 実際、お金目当てで祖父に取り入る人がちらほら現れています。(祖父はお金を武器に人を従える事が快感のようです。) 法的にはどうなるのかを教えてください。

  • あつかましい伯母

    こんにちは。夫の伯母のことで相談させて下さい。伯母を含め義父母達がいる地域とは新幹線で2時間くらい離れて暮らしています。毎回帰省するたびに、まず伯母の家へ挨拶へ連れていかれ、親類一同の面前でボーナスがいくら?年収がいくら?私にも頂戴よ、といったことばかり言われます(はぐらかしてますが)。いわば親類内でボス的存在で、伯母は子供がおらず、夫を子供のように可愛がってきたようです。義母は姉妹であるそんな伯母に対していつも黙っています。周りには誰も伯母を注意できる人はいないようです。今回は事情があり帰省をしなかったのですが、伯母から当方の自宅へ電話がありボーナスが出たんだから何か送ってよ、と言ってきました。夫はカニを贈りましたがあまり気に留めていないようで、これに対しても義母は何も伯母を止めませんでした。今後、もっとエスカレートすると思います。正直、立腹が収まらず、今後思い切り無視したいのですが、帰省のたびに義父母から伯母に必ず会うようにさせられます。夫は当てにならず、帰省の上に金品を要求されるのは不快でたまりません。できれば伯母とは付き合いたくないのですが、どのようにしていったらよいのでしょうか?

  • 疎遠の叔母が、祖父の死を知らせず勝手に相続を…

    疎遠であった叔母が、祖父の死を知らせず、勝手に相続してしまいました。 <親族> (父方) 祖父(亡くなる)、祖母(既亡) 叔母(別の家に住む。父の姉)、父(既亡) (母方) 母 と、私です。 3か月たったのち、戸籍をおうことで、 祖父がなくなっていることが発覚しました。 相続も叔母が勝手に全て相続してしまっています。 この場合、裁判等で相続のやり直し・主張はできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 情けない…祖父と叔母

    私の父方の祖父は今入院中ですが、大変わがままで、父は看護婦から電話があり、病院に行ってみると叔母を呼べという用事だったり、私の母である嫁は召使いのように扱い、私に対しても命令口調でお見舞いに行ってもすぐ『帰れ』といわれたり、訳のわからないことで怒られます。その物言いもひどいものです。でも祖父は誰にでもそうというわけではありません。 長男家族にだけです。叔母家族や他人にはやさしいのです。祖父は入退院を繰り返しています。私も母も最初の入院に行きましたが、行けば行くほど嫌な思いをするので、今は病院には行かず、家で洗濯や介護士のやりとりなど裏方してます。ひどい扱いでも世話をする父は尊敬に値します。母は仕事をしていませんが、更年期や腰痛で寝ていることも多いです。母のこともあり、私は転勤の辞令がでたのを期に退職しました。 話はそれましたが相談というのは祖父と叔母のことです。祖父は入院したら誰かつきっきりでついていないといけないと今回言い出し、今まで全く連絡を取っていなかった叔母が嫁がつけといわんばかりに電話してきたのです。母が電話口で困っていたので私が代わり「母は体調悪いし、叔母さんが見たほうがおじいさんも喜ぶよ」と言って電話を切りました。再度の電話は私が出たら今度は私に病院に来いと言われました。「用事がある」と断りました。私も母も相続などいらないから祖父の面倒はみたくありません!何かと叔母はお金を持ち出すし、娘をさしおいて嫁や孫に言ったり、なぜ叔母にそにそこまでいわれなければいけないのか納得できません。 父は役目を果たしています。また叔母に言われたらどのように対処したら よいか教えてください。

  • こんな祖母・叔母とは絶縁してもいいですよね。

    イビリ通した嫁の娘(孫、私のこと)に「もうあなた方とは、今後二度と会いません。お葬式にも行きません。私のあばあちゃんは(母方の)○○さんだけです。父に兄妹はいません。」「こんな事を言うのは私の母の育て方の責任ではないです。私の中に、残念ながらあなた方と同じ血が入ってるからです。」と言われたら、たとえ憎い嫁の娘でもショックは受けますか?それともなんとも思いませんか? 私が小さい頃から、母は私の目の前で祖母と叔母に虐められてきました。数年前に母と私で自営の会社を始めました。父も昨年定年を迎え、この会社に入りました。正直、経営は辛く私の貯金もかなり切り崩してます。ですが、父は今も、自分の年金を全て実家に仕送りしています。そのお金は会社にはのどから手が出るほど欲しいお金です。収入が激減した今、仕送りの金額を減らして欲しくて頼みに行きましたが全く聞いてもらえず、挙句「本当は長男が(おばあちゃんの)面倒を見るべきなのにそれが出来ないから、私がやってあげてる。それに対しての謝礼」と叔母は言いました。祖母は昔、「あんた(母)の世話になんて絶対にならない」と言ったはずですが。 叔母は母に「あんたを嫁にもらってやったのは、私の世話をさせるため」と言いました。若くして他界した私の従弟(母方)に対しては「生きていても役に立たないから早く死んだのよ」と私の目の前で言いました。片親で育った母は「片親の人間にろくなのはいない」と言われ続けています。 長くなりましたが、我慢ならないことだらけです。あの人たちの貯金は数千万、軍人遺族恩給もあります。言えない父も悪いけど、私は今回祖母だけでなく叔母との縁も切りたくて言うつもりです。少しはショックを受けてもらえますか。 祖母も叔母も働いたことはないです。ずっと、私の両親からの仕送りで生きてきた人達です。

  • 問題がある叔母について

    初めてなので分かりづらかったらすいません 叔母に悩んでいます。 今の家族構成ですが、 私 会社員 私の子供2人 母 パート 妹(県外で一人暮らし) 会社 祖父 祖母 自営業 叔母 派遣社員 独身 の二世帯住宅に住んでいます。母方の家です。 祖父と祖母は自営業を営んでいますが、父が亡くなってしまって今は祖父と祖母が高齢のためギリギリの状態で自営業をしています。 来年から私の夫が自営業を継ぐことになり 婿養子として入ってもらうことになりました。叔母以外の家族には了承してもらって  祖父と祖母は体力的にも限界だったから 歓迎すると言ってくれました。 叔母に伝えたところ、嫌な顔をして 私の家に他人なんか入れたくないと 務まるわけがないと怒り出しました。 金なんてやれないからタダで働けと 出ていけまで行ってきました 冷静に話したくても お前の話し方が気に食わないと私と夫の外見を罵ってきたので さすがにこっちも言い返すと棒で殴ってきました。 この叔母なんですが、 今はそれぞれお金を出し合い生活していますが、生活費が払えないと言い、祖母に払ってもらったりしています。過去にはエステ代など肩代わりしてもらったこともあるそうです。祖母も甘いのが悪いと思います。 家にほとんどいないからと月収の1%の生活費ですら 渋ってきます(数万円です) 家には帰ってきてるし風呂、洗濯などするし こっちにきてご飯も食べて行きます。 それで数万です。独身で子供もいません。 月収もそこそこ稼いでいるのですが、使ってしまうのか、借金があるのか分かりませんが 渋って払えないこともしばしばです。 週に何回も宅配便が届き、 支払いの督促まで来る始末です。 税金滞納もしていた時期もあったので(それは祖母が払ったそうです) そう言う背景があり、家の名義等は母にしてあります。 私や母が払ってもらわないと生活していけないよ、 買い物は控えなよ 将来のこと考えて行動しなよと注意すれば、 追い出そうとしてると考えるようで 名義変更しなきゃよかったと言い始めるので最近はなにも言っていません。呆れています。50を超えて話すこともやることも子供っぽく顔を見るのも嫌です。 自分の思い通りにいかないことがあれば 怒鳴り出すし、手が出てきます。 子供の前なのでやり返さないようにしています。 小さい頃可愛がってやったのにとしまいには言われていますが、 叔母の可愛がるは気分で いじめられたり土下座させられたりしたこともあります。大人になってから異常だと気づきました。大人が子供にすることじゃなかったと 数年前に買い物を一緒に行きましたが、少しの事で怒鳴られてから誘われても一度も行っていません。 正直もう関わりたくないです。子供にもあまり関わらせていません。甘やかすので。 ですが、同じ家に住んでいる以上関わるしかないです。 出て行ってしまったら母が可哀想なのと動物がいるので引っ越しはできないです。 叔母はお金の心配ばかりしています。 婿に入り、夫がお金を貰うことに一番嫌な感じを出していたので、私の分がなくなると思っているんじゃないかと思います。 祖母の金をアテにすんなとか言っていましたが一体どちらなのでしょうか。 今悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 質問内容: シーゲイトSGD-NZ030UBKのデータバックアップの方法を教えてください。
  • 質問内容: シーゲイトSGD-NZ030UBKを使ってデータバックアップする方法を教えてください。
  • 質問内容: シーゲイトSGD-NZ030UBKでのデータバックアップ方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう