• ベストアンサー

税金について

転職をするのを期に、様々な年収で額面と手取りでどのくらいの差が出るのか、を 調べたところ・・・ 年収が100万以上あがっても、税金が高くなるためあまり手取りは増額しない・・・ という事を知りました。 これって、おかしくないですか? 一生懸命働いてキャリアアップしたって、年収額が増えたって、実際の生活水準はさほど あがらない。 これって、おかしくないですか? 皆さん、それも了承で転職やキャリアアップ目指してますか? 私は今回100万以上年収upしましたが、手取りはそこまでかわりません。 貯蓄が少しできるようになるだけで、生活水準はかわりません。 こんなもんですか? 私が子供な考えですか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156234
noname#156234
回答No.1

>一生懸命働いてキャリアアップしたって、年収額が増えたって、実際の生活水準はさほどあがらない。 2回程転職しています。そんなもんですね。生活水準が変わる程の仕事は怖くて就けませんよ。ハイリターンの仕事は当然ハイリスクですからね。ま、そのうちチャレンジするかもしれませんが。 まあ今の所は、別に劇的な生活水準の向上は考えてません。少なくとも月収にして数万円は上がりますから、まあそれでイイヤという感じです。というか退職金や年金の面から見ると、生涯賃金としては転職しない方が高いケースが多いと思います。それは分かった上での行動ですね、私の場合は。 一方で、人生としては十分刺激的です。定年まで仕事を続けられるかはわかりませんし、後々後悔するかもしれませんけどね。ま、自分の人生ですからね。

TINA331
質問者

お礼

ありがとうございます。いやー、厳しいんですね。 お医者さんや弁護士、税理士などになるか自営業で当てないと余裕がある生活なんてできないんですね。 なんだかその現実を知り胃が痛いです(笑) まあ今回お金のために転職するのではないので、たまたま給料上がるからぬか喜びした結果です。 ちょっと世の中のこと勉強します

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

何だか変な方向で受け取られちゃったみたいですが、よく聞く話ですし、よく書いている事です。 あなたの周囲は割と良い環境なのでしょう。でも、一般的にはそうでも無いのですよ。 <最悪を想定し最善を望め>

TINA331
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

税率は累進ですし、健保も上がるので確かに額面通りの手取りにはなりませんが、それでも8割分ぐらいは手取りになるはずですが? 税金だけなら10%前後、健保等は自分の保険ですから仕方ないでしょう? 年収が100万増えた程度で、生活水準が大幅に変わる訳ないですね。 でも、元が100万なら倍ですから、かなり楽になりますよ。 でも、ちょっといいとこなら、ボーナスだけで100万を優に超しますから、ボーナス分さえ増えないのでは増えた気がしなくとも当然でしょう。 比較の基準を間違えているのです。 絶対額ではなく、増加率で考えて下さい。 で、一般に転職するたびに3割下がる、、もんです。 その常識にうち勝って1割でも上がるなら、成功と言っていいですよ。いつまで続くか知りませんけどね(たいてい、いきなり大幅に額面が上がるような転職は、すぐにクビになる)

TINA331
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般サラリーマンにさほど差はないということですね…今回3割増です。 なんだか、最後の一言…ご苦労されてるかたなのですかね、聞き流しておきますね。(すぐ人をクビにするような会社ではないので)

関連するQ&A

  • 給料が上がっても税金や他で結局手元に残る額は変わりません

    半分愚痴ですが教えてください。 リーマンですが昨年度たまたま営業成績が良く一過性のもんですがボーナスをたくさん貰い年収が大幅にUPしました。額面(手取り)600万(450万)900万(630万) 手取りで180万UPところがどっこいなんですが、住んでいるところが 特優賃でランクがMAXまでUPし年額50万マイナス収支 さらに子供が三人いるんですが児童手当がなくなり36万マイナス収支 さらに幼稚園の補助金がほとんどなくなり27万マイナス収支 子供の医療費が今までタダに近かったんですがガチンコで支払う ことになり(うちの子は良く病院行きます)20万マイナス 合計手取り180万UP-133万DOWN=47万UP  額面で300万円UPしたのに結局手元にはほとんど残らず、次年度は 税率が上がるんで逆にマイナスになるんじゃないかと思っております。 なんなんですかねこの国は、住む地域性にもよるんでしょうが なんとかならないもんでしょうか? せめてリーマンでもなんとか節税したいです。

  • どれくらいの年収が一番税金が取られず生活しやすいか

    ネットで見ていたところ 年収が1000万ほどあっても税金で引かれ手取りは650万から720万ほどとのことでした 年収が2000万であれば半分が税金で取られてしまい 年収が5000万であれば2000万しか残らないということでした では いくらくらいが生活が安定する年収といえるのでしょうか?

  • 年収と税金の関係

    転職を考えています。 年収と税率の関係を教えていただけますか。 1000万円以上の場合、百万単位で税金も変わっていくのですか。 以前、年収1200万円と1600万円を経験しましたが、 手取り収入があまり変わらないように感じました。 扶養家族は5人です。

  • 年収の額面と手取り

    年収の表示って一般的に額面ですよね。 じゃあ例えば年収1000万の人の手取りはいくらになりますか? 税金などもろもろ引かれると思うんですが・・ 額面年収からだいたいいくら引いたら手取り年収を計算できるのか教えてください。 よろしくお願いします!

  • 収入って税金引き前の金額?

    収入の話をするときって税金を引く前の金額ですか? 下の項目のそれぞれが、税金引く前か、引いた後なのか教えてください。 一般的にどっちなのかを知りたいです。 ・額面 ・手取り ・所得 ・収入 ・ボーナス ・月収 ・年収 ・基本給

  • 税金について 教えてください。

    税金について 教えてください。  (1)扶養控除は廃止されますか?又 いつからですか?    (2)配偶者控除は? いつから?  (3)高校生以上の 特別扶養控除は? いつから? これは税金ではありませんが  (4)子ども手当ては 増額に成ると思いますか? 来年からの生活設計(子どもの塾など)を立てたいと思いますが どうなるか分からず 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 額面15万貯金800万→老後10万生活費のめど!!

    65歳まで年額150万の収入(約月12万5000円)月6000円ずつの貯金 で計算すると90歳まで800万円あれば月10万円の収入で生活できる。 年収で200万円ぐらいは見込めるかと考えるのですが、 よく考えたら手取り12万5000円ということは 額面16万ぐらいの収入ということですよね。 厚生年金を加味しないで考えているので 現状の年金水準が維持できれば 月10万円の収入で老後90歳まで生活できるには 65歳まで月収額面15万円以上で働けばいいという試算ができました。 必要貯蓄率 S 5.31 % 現役時代を過ごすベストな金額 年額 1,420,370 円 月額 118,364 円 現役時代に必要な貯蓄額 年額 79,630 円 月額 6,636 円 老後を暮らす資金 年額 1,136,296 円 月額 94,691 円

  • 年収の額面と毎月の手取りについて教えて下さい。

    年収の額面と毎月の手取りについて教えて下さい。 年収700万、賞与2回70万(手取り)、扶養家族1人だと毎月の手取りは税金なども引くとだいたい28万円くらいなのでしょうか?

  • 年収ってどの金額ですか?

    30代半ば♂です。嫁と子供2人います(5歳♂、3歳♀)。 月々額面40万、手取り30万強(各種手当て含む) ボーナス含めて年間額面600万弱、手取り440万くらいです。 いわゆる年収というのはどの金額をあらわすんでしょうか? それと、このくらいの年収での適正な予算配分ってのはどういうもんなんでしょう? 生活費は?子供にかけるお金は?ダンナ(私)のお小遣いは??? ことお金のことになるとしょっちゅうケンカになります。 客観的な基準が必要と思いご質問させていただきます。 みなさんの実例、お考えをお聞かせください

  • 税金を納めない人達納める人達

    何故に税金を納めないのか、年金、社会保険、等々・・・ 私には、理解しがたいです。 もちろん、払えない人もたくさんいるとは思います。 苦しくて苦しくてたまらない人もいっぱいいるとは思います。 でもこのような人たちには何らか補助や、免除等があると思います。 ちゃんとしてる人はいっぱいいると思います。 私は、年収250万です。ちゃんと払ってます。 手取り14万です。ちゃんと払ってます。 知人は、年収500万です。払ってません。 「将来はどうせ保証してくれないからヨクね?」っていってます。 そんなもんですかね。 それ病院とかいけないじゃんね。大丈夫なのかな・・ 払ってたらいろいろ手当とかあるのにね。 なんとも言えない感じなんですが、払ってる人、払ってない人両方の意見が聞けたらいいなと思ってます。

専門家に質問してみよう