• 締切済み

身分証明の為に

初めまして・・・。 友人と共に原付バイクの免許を取得しようと思っていますが、母とはパスポートの方が20歳を超えたら10年で更新できるからこっちの方が安いんじゃないのと聞かれました。 色々自分で調べたのですが、少しだけの差のような気がしまして・・・。 ですが、免許だと違反をしなければゴールド免許にならないと10年更新にならないと聞きました。 更新費と取得費を合わせてどっちの方が安く済みますか? ゴールド免許とは5年と40日経ったら何もしなくても直ぐにゴールド免許になりますか? 良く分からないので教えてください。

みんなの回答

noname#158081
noname#158081
回答No.5

身分証明書としては運転免許が現在最強な存在だと思います。 バイクに乗るなら原付でもいいですが、 身分証明書の為だけなら、小型特殊(原付程度の学科試験のみ)が 原付講習もなくて安いです。 ゴールド免許は5年です ゴールド免許になるには2回更新が必要です 10年パスボートは16000円です。 小型特殊運転免許費用は3550円です 10年有効の写真付き住民基本台帳カードは500円です 免許は3年後に初回更新講習とあと3年後更新があるので・・・ まずまずな金額になってしまいますね(費用はググって下さい) ちなみに小型特殊免許は立派な運転免許ですし、 ほとんど何も運転できなくても持ってると自己満足に浸れる他 友達に見せると、超珍しがられますよ

• oo14
回答No.4

住民基本台帳カード(写真つき)だと10年です。 費用は今年はタダと毎年言っている自治体が多いと思います。 運転免許証では性別がわからないので証明にならない場合がありますが、これは大丈夫です。 その他、ネットワーク上での本人確認もできます。 (あと500円いるし、更新期間が短いけど、) コストパフォーマンスは最強のカード。

• rpm243
回答No.3

ゴールドとブルーの一部の更新は5年だけど 更新料が免許の方がずいぶん安いはず

noname#159030
noname#159030
回答No.2

運転免許はブルーで3年で過去5年間に軽い違反1回 程度なら5年になるとありました。 ゴールドは5年ですよ。 http://www.unten-menkyo.com/2009/02/5.html ちなみに6年ですね。免許取得のときは有効期限は三年ですから それに三年の期間を超えて更新するときにゴールドになります。 免許は誕生日月で一年とカウントされますので。 実際、パスポートのほうが安いと思いますが。

回答No.1

どちらが安いかはわかりませんが… パスポートって住所は載ってないですよね 身元確認の際、住所の確認も必要な場合 パスポートと保険証など2つ必要になるのでは? 免許は更新の際、免許センターや警察署で講習を受けなければならないし 免許センターによっては、混んでいて待たされる場合もありますよ 今後、バイクに乗る予定ががあるなら免許 海外に旅行に行く予定があるならパスポートにされてはどうでしょう? 私の住んでいる地域では、免許を持たない人に為に 役所で写真付きの身分証明書を発行してくれるみたいです 引越しをしたら無効になりますが。 金額だけでなく身分証明以外の使い道、更新方法など 色んな方向から検討してみたらどうでしょう