• ベストアンサー

ヤフーオークションでノートPCを買いたい

ヤフーオークションでノートPCを買いたいと思っています。インターネット環境はYahooのADSL26Mで、無線を使用しています。PCで行うのは、インターネットやメール、エクセルやワード、デジタルカメラとの接続位なのですが、最低限必要なスペックや、取引で気を付ける点などがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
回答No.2

「最低限必要なスペック」を検証してみましょう。 まず「デジタルカメラとの接続」とあります。 接続には次の3つが考えられます。 1.USB、IEEE1394によるカメラとのダイレクト接続 2.USB接続のカードリーダー 3.PCカードタイプのカードアダプタ このうち、3は他の方法に比べて費用がかさみます(プラス5~8千円くらい)が、ほとんどのノートパソコンで使用できるでしょう(例外あり、99年以前?のものなど)。 次に「インターネット」とありますが、これは「WEB閲覧」の意味ですね。 ひとつのウィンドウしか開かなければいいのですが、たいていそうじゃない、ということを考えると、OSがMe以下であっても、メモリ容量は最低128MBは欲しいでしょう。 「メール」については、どのようなスペックでもほぼ問題なし。 最後に「エクセル、ワード」ですが、これはCPU性能もある程度欲しいでしょう。ただし、メモリが十分にあれば、ペンティアム166MHz程度でも使えないことはない。 でも、おそ~~~いですよぉぉぉ。 それからHDD容量は最低2GB以上は欲しい。デジカメ写真をHDD内に保存しておきたいなら、あれば あるだけいい。 あと、デジカメ写真を保存する場合、ずっとHDD内、ってわけにはいかないわけで、外部メディアに移動させることを考えるでしょ?そうすると、少なくともCD-Rを焼けるやつじゃないと…。 まとめ。 1.できるだけ新しいものを買う 2.できればペンティアム3以上 3.メモリは128MB以上 4.HDDは2GB以上 5.CD-Rドライブがついている 以下、私見。 古いのは、OSが古かったり、USBがなかったり、動作はやっぱり遅かったりします。 その辺を覚悟して買いましょう!

optimsun
質問者

お礼

1~5のまとめを基本に、オークションで探してみます。パソコンに詳しくないので、丁寧に教えていただき助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• papa-ra-pa
回答No.4

見た目に惑わされず~ OSが何かを確認。 ・WindowsMeだったら絶対買わない(後悔するよ~) ・OS無しも買わない ・Win98だったら 壊れてもいい値段だったら買うかも(でもADSLには向いてない~所詮 電話回線時代のものですから能力不足) やっぱり Xpだといいなぁ~ 最近のソフトや周辺機器も問題なく使えます。PCに詳しくないのだったら Xpにしておけば間違いなし (Meからアップグレードというのは避けたほうが無難) __で中古を探すと、中古ではみつから無いんですよね… 結局OSや LAN関係に何かが必要になって買い足さねばならなそう… ですよ? (掘り出し物があったら私も欲しいと思っている…)

optimsun
質問者

お礼

WindowsMeはどんな点が後悔の理由なのかなと思いましたが、XPにしておけば良いということですよね。 安く手に入れられるよう頑張ります。ありがとうございました。

回答No.3

先ほどの冒頭()内「例外あり、99年以前?のものなど」のPCカードについて。 具体的には「CardBus搭載パソコン」という文字列を参照してください。 それから、大切なポイントを見逃していました! YahooのADSL26Mで、無線を使用しています でしたね。 無線LANアダプタは、何をおつかいですか? PCカードタイプならPCカードスロットの規格がCardBus対応となっていること。またUSBタイプならUSBがついていなくちゃ無理。 ということで、この点も考えておきましょう。 あと、あまりPCの性能が低いと、せっかく26MBでつながっていても、体感スピードは遅いですよぉぉ。 Me以下のOSはブロードバンド対応じゃないから、調整は自分でしなくちゃいけないし。 この点にも「覚悟」がいりそう。

optimsun
質問者

お礼

無線は最近始めたのですが、壁等の障害物の状況により、通信速度も速かったり遅かったり、通信状態も途中で切れてしまったりと、結構ストレスが溜まります。 PCの性能も通信の速度に関係するのですね。この辺も参考になりました。ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.1

こちらも参考にされてください。 こちらから。 ▽ Web 110 http://www.web110.com/links/index.html こちらを。 ▽ ヤフー・オークションの歩きかた http://www.mediawars.ne.jp/~ghost/fo00.htm

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~ghost/fo00.htm, http://www.web110.com/links/index.html
optimsun
質問者

お礼

パソコンにもオークションにも詳しくないのですが、悪質な件がたくさんあるので驚きました。 ありがとうございました。