中国人を喜ばせるプレゼントの選び方

このQ&Aのポイント
  • 中国人に喜ばれるプレゼントの選び方やアイデアをご紹介します。
  • お金をかけずに喜びを与える方法として、ボールペンや絵葉書セットなどのアイテムをプレゼントするのが一つの手です。
  • さらに、親交を深めるために飲食店で貰ったライターや使い古したパンツやシャツ、靴下も喜ばれるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人を喜ばせてあげたいと思うとります。

今度マイレージで中国大陸に上陸上海侵攻したいと思うとります。 そこで上海人にいろいろとプレゼントをしてあげて 日本人の良さを見せつけてあげたいと思うとります。 街中や公園なんかで、ちょとしたタイミングで渡して サプライズさせてお話のきっかけができればと思うとります。 そこでプレゼントですが 出来るだけお金をかけたくはないので とりあえずは今手持ちで使っていない ボールペン(多数あります)日本の観光地の絵葉書セットをバラでプレゼント したり、タバコを吸わないので飲食店で貰った100円ライターやホテルでは 使い古した下着のパンツやシャツまたは靴下を あげたいと思うとります。 私的には、ボールペンが一番喜ばれて、奪い合いになると困ると想像するくらい 人気だと思うとりますが 他にどんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

昔は、ポケットテッシュとか、スーパーで もらうポリ袋が喜ばれました。 特に、ポケットテッシュは、女性に喜ばれ ました。 それから、アンネなども大喜びでした。 しかし、今の上海人は豊かですから、そんな ものでは喜びません。 私の友人などは、億ションに住んでおります。 上海人は、日本でいうと、大阪人に近いですから そもそも金をかけないで、喜んでもらおう、と いうのが甘いです。 日本に来るときの保証人になったらどうでしょう。 大丈夫。 今まで保証人で責任を問われた人は、いない らしいですから。

daigakudaigaku
質問者

お礼

沿岸の上海人が豊だというのは極々一部の人の事だと思うとります。 多くの人は自転車で日常の生活をしとります。 BS放送ですさまじい自転車の洪水をみてもわかるとおりだと 思うとります。 私はお金をかけないで日本製品をプレゼントしてあげて 上海人と心と心を通じ合いたいと思うとります。 いらなくなった日本の絵葉書で話を盛り上げたいと ムズムズしとります。

その他の回答 (2)

回答No.2

米国1ドル紙幣を公園でばらまくと楽しいことになるのではないでしょうか。拝金主義の方が多いようですから。

daigakudaigaku
質問者

お礼

出来るだけお金をかけないで上海人と喜び(*^_^*)を共有できるような アイテムがベストだと思うとります。 なにかいいアイディアはないのでしょうか?

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>そこで上海人にいろいろとプレゼントをしてあげて >日本人の良さを見せつけてあげたいと思うとります。 >街中や公園なんかで、ちょとしたタイミングで渡して >サプライズさせてお話のきっかけができればと思うとります。 どうせ配るのなら「メードインJAPAN」のボールペン配って下さい。頑張って下さい。

daigakudaigaku
質問者

お礼

百均では、なかなか日本国産のボールペンはないと思うとります。 国産でなくても、100均で10本入りでも喜ばれると思うとります。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 彼氏にクリスマスプレゼント

    彼氏へのクリスマスプレゼント 30代前半の彼にネクタイをプレゼントしようと思うのですが ネクタイ2本(1本5000円程度)にするか、 ネクタイ1本(1本1万円弱程度)にするか迷っています。 仕事はスーツなので、ネクタイは何本あっても困らないと言われましたが ネクタイ1本と他のもの(靴下とか)と組み合わせた方がよいのかとか 良いネクタイの方がいいのかとか、そもそもネクタイの選び方すら分かりません(汗) 好きな色や普段のスーツの色も知りません。 私に任せるよ!と言われてしまったので、聞くのもなーと思ったり。 お店は鎌倉シャツや、オンワードの五大陸などで考えています。 アドバイスお願いいたします。

  • このプレゼントは嬉しいですか???

    30代半ばの疲れている(激務の)男性へのプレゼントを悩んでいます。 付き合って数年経つので、プレゼントのネタが切れてきました。 ちなみに今までプレゼントしたものは、 ネクタイ、ネクタイピン、マフラー、シャツ、靴下、トランクス、コート、ダウンジャケット、手袋、バック、ハンチング、マグカップ、財布、ボールペン、毛布、部屋着などです。 アクセサリーはしません。タバコは吸わなくて、お酒も付き合い程度です。 欲しいものを聞いても、欲しい時に買うスタンスだそうで欲しいものはないと言われます。  先日つぼ押しの棒?を見ていたら、「肩たたき」を見つけたのですが・・・日本の工房で作っている商品で1万前後します。 試してみたらいい感じではあるのですが・・・ Hする時は物凄く「身体中、こっている!!」ってぐらい酷い状態なので、着ない洋服よりはいいかな~と思ってみたりするのですが・・・けれど、激務なので自分で棒?で肩を叩いている暇ないだろうしな~とも思ってみたり。 (月に1日ぐらいしか休みがないのも普通です。) ずばり、肩がこっている人は「肩たたき」はもらって嬉しいでしょうか??? 靴べらを使用する人なのですが(ホテルであると必ず使う)、靴べらはもらうと嬉しいものでしょうか?  男性の方は、どちらをもらうと嬉しいですか? または他の案でも嬉しいです。 女性の方は、どちらが喜んでもらえると思いますか? 他の案も歓迎です。 遠距離なので2~3ヶ月に1度しか会えないですし、彼は寮なので私が料理してあげるとか、一緒に旅行などは無理です。 回答、宜しくお願いします。

  • 30代半ば・カジュアル派の男性への誕生日プレゼント

    色々と検索しましたが、なかなかコレ!という回答がなかったので質問させてください。 最近付き合うようになった彼が来月誕生日を迎えます。いつも食事などをおごってもらってるし、誕生日くらいは何かあげたいなと思ってます。ただ私は貧乏母子家庭。予算的には出せても1万円くらいです。(同じ月に子供の誕生日もあるので…) 彼は30代半ば、仕事はサービス業でカジュアルな服装での仕事です。ネクタイなどは必要ありません。普段はジーンズにTシャツ(+シャツ)と言う感じです。接客業なので香水やアクセサリー類などもつけられません。 あまり高級ブランドを好むタイプではなく、ロック系の小物などが好きです(ドクロモチーフとか)。 またタバコも吸わないのでライターなども不必要。 車が好きなのでキーケース…と思いましたが、いつもじゃらじゃらと腰につけているタイプです。キーケースを使うタイプではありません。 通勤も車なので定期入れも必要ないです。 趣味は車と音楽(聴く専門)。車関係のものは高くて私には買えないし、CDなどはかなり持ってるのでダブってしまう可能性があります。 「一緒に過ごす」「手料理」と言う意見もありましたが、当日は事情があり2人きりで過ごす時間がありません。(前日夜もほとんど時間がないです)家にいないので手料理も無理で…。 出来れば身につけるようなものがいいかな~と思ってます。時計がいいかな~と思ったのですが、予算的に厳しそうで…。 一緒に見に行けばいいのですが、出来ればサプライズで渡したいのでナイショで考えたいと思います。 こんな感じの彼ですが、どんなプレゼントが良いでしょう?私も余り時間が取れないので今のうちから目星をつけておきたいと思ってます。

  • ドイツ人は服に無頓着?

    はじめまして。 ドイツ人の服装に関して質問(愚痴なのかもしれません)です。 付き合って半年のドイツ人彼氏(20代後半)がいます。彼は日本は5年目で仕事をしています。 私自身、外国人の彼氏は初めてです。 できればドイツ在住の方、ドイツ人のパートナーをお持ちの方のリアルな意見を伺いたいです。 お付き合いをはじめたのが去年の冬でした。 コートなどの防寒着のおかげで冬の間は気にならなかった彼の服装に対する考え方が、だんだん夏が近づくにつれ、浮き彫りになってきました。 私を悩ませるキッカケとなったのはデートの時に下記のコーディネートをしてきた日のことでした。 コンバースのスニーカー+ひざ下丈の黒い靴下+ナイロンパンツ(サッカーなどで履くようなスポーツウェア)+かっちり目のデニム地ボタンシャツ ※そのナイロンパンツは、彼がサッカーやジムに行く時に履いているものです さすがに一緒に歩くのが恥ずかしい組み合わせでした。 「他の組み合わせの方が似合うと思う」とやんわり伝えたところ、 「どこが変なのか分からないし、ドイツでは普通だ」と言うのです。 また後々分かったのですが、その時履いていたナイロンパンツは運動用ではなく、水着でした…。 それを聞いた時には驚愕で、言葉を失ってしまいました。 「スポーツ(サッカーやジムでの運動)をする時に水着を履くことがどうして変なんだ?」 「水着も運動着も同じだ」 「街に出かける時に履いてるパンツが水着だったとしても問題ない」 というのが彼の主張です。 聞くと、彼が持っているのはジーンズ2本とそのナイロンパンツが全てだそうです。 夏は暑くてジーンズを履きたくない、というので、今日一緒に某ファストファッションのお店に出向き、麻のショートパンツを購入しました。 彼自身は新しい服を買う必要性がないと思っている為、私がプレゼントしましたが、不満そうな顔でした。 また靴下や下着にも無頓着です。 靴下もカカトに穴があいていたり、毛玉だらけでも平気です。 「新しい靴下を買おうよ」と提案しても、「まだ履けるんだから必要ない」「ドイツ人は穴があいても気にしない」と言います。 更には「ボロボロになってしまうのは日本の洗濯機が悪い」と言いだす始末です。 余談ですが、彼の服や下着はいつも半乾きの臭いがします。 ハグをされても臭いがどうしても気になってしまいます。 お国柄か、彼は無駄遣いはしないタイプです。 服や下着、靴なども最低限あればいいようです。 気になる服や靴があれば買ってしまう私からすれば、逆に見習うべき点ではあるのかもしれません。 が、私の考えとしては、TPOは意識して欲しいのです。 そして清潔でいて欲しい、それだけなのです。 彼にオシャレをして欲しいわけではありません。TPOを考えた「普通」のシンプルな格好で十分なのですが、きっと彼の思う「普通」とズレているのだと思います。 いつか私の両親に会う時に、靴を脱いだ彼が履いている靴下に穴がボロボロだったら、私の親も「みっともない」と言うに違いありません。 ドイツ人がオシャレでないことは、以前友人に聞いていました。 私はドイツへ行ったことがないので、彼の言う「ドイツでは普通」が理解できません。 また彼以外にドイツ人男性の知り合いもいないので、他のドイツ人がどうなのか確認しようがありません。 あまりに彼に反論されるので、私が間違えているような感覚に陥っています…。私が自分の価値観、日本での「常識」を押し付け過ぎなのでしょうか? 皆さんが私の状況だったらどういうアクションを起こしますか? なので、ドイツ人のパートナーがいる方、ドイツの文化を良くご存知の方、どうか教えてください。 ご経験されたこと、アドバイスなどお待ちしております。 乱文で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。 P.S 上記に述べたような価値観の違いはありますが、私は彼の内面に惹かれています。服装や外見で付き合っているわけではありません。 矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、好きな相手だからこそ、今回の件は余計に悲しく思うのです…。

  • 英文日記を添削していただけますか(^^)      

    またまた英文日記を書きました。初心者なので、特に文法的な間違いや、表現のおかしい部分などがあれば、直していただけると助かります(^^)  一応、最後に私の表現したい内容を日本語で表記しておきます。 Tuesday, March 7, 2006    We had lots of sunshine. Hello, Candy. The other day, my friend of mine had a baby, so I went to a shopping mall to buy her some presents. I bought two t-shirts and two pairs of socks for her baby and baby's brother. I feel a complete taste in clothes, so my friend sure be pleased to see them. Don't you think so? Well, I must be going, see you soon. (日本語) 先日、友達に赤ちゃんが生まれたので、プレゼントを買いに行ったの。ティーシャツ2枚と靴下2足を、赤ちゃんとそのお兄ちゃんに買ったわ。われながら洋服のセンスはいいから、彼女きっと気に入ってくれると思う。そう思わない?

  • 中国人が図太く図々しくなかったら中国人でなくなる?

    他サイトで、誰かの質問に対し、このように答えていた方がいて、 偶然見つけてついつい笑ってしまいました。 中国人が図太くて図々しくなかったら、 もはやそれは中国人ではなくなります。 今も昔も、そして将来も変わらない、 その哀れな民族が中国人なのです。 と。 皆様はこの回答の意見に賛成ですか?

  • 中国人と中国のよくないところ教えていただけませんか

     日本語を勉強中の中国人です。中国人と中国のよくないところを教えていただけないでしょうか。怒りませんので、ご遠慮なくご意見くださるようにお願いいたします。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いい申し上げます。

  • 中国で中国人が一番使っている、なんでも買えるような

    中国で中国人が一番使っている、なんでも買えるようなネットショッピングサイトはなんですか? 日本の物を輸出しようと思っています。

  • 中国人が好きな中国人

    大学で中国文学を専攻している学生(2年生)です。 中国人に慕われている(嫌いだという人がほとんどいない)、歴史的に有名な中国人ナンバー5は、 1岳飛 2関羽 3孫文 4周恩来 5胡耀邦 と、今日大学の友人と話していましたが、間違っているでしょうか? すみませんが教えてください(>_<)

  • 今後起こるかもしれない米中戦争と、日本の安全保障

    現在、アメリカと中国の関係が緊迫さを増しており、最悪の事態になると戦争になるかもしれません。 戦争になった時の事態を、以下に(長文で)説明しますので、それをふまえた上で、日本の安全保障について考えたいと思います。 中国の対アメリカ戦略として、接近阻止・領域拒否があります。俗にA2ADと呼ばれています。 それに対抗するアメリカの対応として、統合エア・シー・バトル構想があります。 それを踏まえて説明しますが、元ネタはこちらです。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50181 前提条件として、アメリカは中国との戦争を決意し、日本防衛のために戦うこととします。核はとりあえず、双方使いません。 それでは、米中戦争のシミュレーション、スタート! (1)中国の先制奇襲攻撃! 米軍は逃げる! 最初の中国の一手は、ミサイルの大量発射による先制奇襲攻撃です。 弾道ミサイル防衛システムはありますが、とうていすべてを防ぐのは 不可能です。 よって、中国の奇襲攻撃のリスクが高まった時点で、米軍艦艇はミサイルの射程範囲外に逃げて、反攻作戦に備えます。 なお、自衛隊は逃げる行先もなく、国民を守らなくてはならないので、中国のミサイルでボロボロになります。 確実に助かるのは、潜水艦くらいか。 (2)中国の上陸と、アメリカの盲目化作戦 いったん米軍は逃げた後、中国軍に反撃します。 なお、米国本土からも援軍がくるでしょう。 中国はミサイル攻撃後、台湾、沖縄、尖閣諸島、その他南西諸島を占領するために、艦艇と陸軍を送ります。 台湾の防衛は台湾に任せ、日本の領土に侵攻した中国軍を自衛隊が迎え撃ちますが、この時何割の自衛隊が残っているか。 まあ、全滅はないでしょうが、半分くらいは最初の攻撃でやられているかもしれません。 確実に優勢を確保できるのは、海です。 潜水艦は、明らかにアメリカと日本が優勢です。 中国の潜水艦は、開戦後数日で全滅しているかと。 中国の空母? 港を出た直後に、日米どちらかの潜水艦に沈められるでしょう。 海軍の守りを失った中国の上陸軍と、生き残った自衛隊で戦闘となります。 これは、どちらかが勝つかわかりませんが、長期化すれば間違いなく中国が負けます。 補給が続かないので。 アメリカは、戦力が十分補充されたところで、反撃に出ます。 最初の目標は、敵のC4Iネットワークの攻撃です。 相手の目を潰して、中国のミサイル攻撃を減らします。 (3)米軍の本格攻勢 中国の目を潰して、ミサイルによるアメリカ空母への攻撃を無力化してから、アメリカは本格的な反撃にでます。 目標は、中国本土です。中国全土に配置されているミサイルを、空爆と海からのミサイル攻撃で破壊します。 まあ、一筋縄ではいかず、中国は自国でのミサイル生産もできるので長期化するでしょう。 中国全土のミサイルが破壊されれば、中国は継戦手段を失い、講和に応じるでしょう。 ざっと書きましたが、かつての日本が広い中国大陸で苦戦したように、アメリカも苦戦はするかと思います。 問題はロシアですね。ロシアが中国側につき、背後から物資の補給を続ければ、中国は相当な期間、アメリカに抵抗できます。 逆にアメリカがロシアを抱き込めば、中国は石油が続かず、講和を余儀なくされるでしょう。 かつての日本と違い、中国は石油が出ますが、中国が必要とする石油は自国産出ではまかないきれず、中国は石油輸入国です。 ロシアが石油を提供しなければ、中国はかなり厳しくなります。 次に、日本です。日本は米国と共に中国と戦い続けると仮定しますが、中国は手近なアメリカの補給基地を潰すため、日本への空爆ならぬミサイル爆を続けるでしょう。 その結果、日本人が多く死に、またかなりの工場が破壊されると予想されます。 上記の内容を踏まえた上で、これからの日本の安全保障について考えたいと思います。 1.弾道ミサイル防衛システムを強化(現状の継続) 今の弾道ミサイル防衛システムでは、一発や二発のミサイルは迎撃できても、100発撃たれたら、とても防ぎきれません。 しかし、未来の技術革新を期待し、弾道ミサイル防衛システムの整備を継続します。 今は全部がアメリカからの輸入ですが、日本も自主開発し、レールガンやレーザーなどの未来兵器を装備すれば、100発や1000発のミサイルも迎撃できるようになるかもしれまえん。 2.金のかかる弾道ミサイル迎撃システムをやめ、予算をもっと有効活用する。 まあ、共産党や社民党、民主党などが言い出しそうですが、どうせ防ぎきれないなら、全部やめてしまえ!という意見もあります。 ただし、その場合、中国の悪意あるミサイル攻撃から日本人を守る手段がなくなります。 ぶっちゃけ、人間の値段が安い中国では、人などいくらでもいるから不完全な防御システムに金を使うより、もっと金を別分野で有効活用するのも手かもしれません。 しかし、日本は民主主義国ですので、国民の生命と財産を守ることを放棄するのは、国として怠慢としか言いようがないと思います。 3.敵基地をミサイル攻撃だ!(現在、検討中?) 全ての敵ミサイルを迎撃できないなら、こちらから中国のミサイルを攻撃する対地ミサイルを開発・装備する手もあります。 ミサイルの配置も、地下に基地を置きコンクリートで覆えば、中国のミサイル攻撃も十分防げるでしょう。 まあ、ハリネズミのごとき中国のミサイル数からわずかかもしれませんが、これも数を揃えれば十分対抗できるかと思います。 (なお、予算はとりあえず考えない。;^^) 4.中国にはかなわない。降参しよう。(但し、チベット・東トルキスタン・内モンゴルのように、中国の領土となってから、日本人が奴隷化されるリスクがかなりある) 5.その他、俺にはこんな考えがある! 自由にお書きください。 これで、終わりです。皆さんの考える日本の安全保障の考えをお書きください。 適当なところで締め切って、BAを選ばせていただきます。