• ベストアンサー

イリボー

イリボーを処方されて一週間になります。最初の3日位は、食後の下痢も止まり安定していたのですが、ここ数日また食後にトイレに行きたくなるようになり、お腹の調子も不安定になってしまいました。 イリボーが合っていないのでしょうか?このまま飲み続けるべきか迷っています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

イリボーは男性ホルモンに直接働きかける薬なので合う・合わないはあります。 ただ過敏性などで使う薬としては一番強い薬であるのも確かです。 調子が不安定であれば セレキノン ポリフル ビオフェルミンかミヤMB コロネル ロペミン イリボー 数は多くなりますがこのなかを処方してもらって徐々の減らす方がいいとおもいます。

その他の回答 (1)

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.1

処方してくれた医師に確認してください それが一番です。

関連するQ&A

  • 食後に急に来る下痢

    食後に急に便意を感じて、トイレに駆け込むことが多いです。下痢や軟便です。特に気候が暖かくなると起こり易くなる感じがします。 現在コロネルを飲んでいますが、最近は効果がありません。イリボーと言う薬があるらしいのですが、僕は痔があるので、便秘になるのも困ります。 このままでは、トイレまで間に合わずに漏らしてしまいそうで怖いです。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸炎下痢型の薬

    過敏性腸炎下痢型の薬 過敏性腸炎下痢型の薬について 1、イリボーとセレキノンを同時に処方されることは多いですか? それともイリボー単体、セレキノン単体が多いですか? 2、人にもよりますがセレキノンとイリボーはどちらが即効性、効果ありますか?

  • 仔犬のうんこ

    コーギーの仔犬を飼い始めて5日くらいたつのですが、うんこを一日6回くらいします。 最初の2日は食後に一回くらいでした。 うんこもだんだんやわらかくなってきました。 だけど下痢というほどではありません。 おなかの調子が悪いのでしょうか? ホットカーペットをいれたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 退院後の食事について。

    退院後の食事について。 急性腸炎で2週間近く入院してました。 退院して3日目なのですが、食べるとすぐにお腹がグルグルなったり、トイレに行きたくなってしまいます。また下痢したらと食べること自体が怖くなり、お粥しか食べれない状態です。 先生からは、お腹(お通じ)の調子が戻るまで消化のいい物を食べるように言われたのですが、お腹をこわさないものってどんなものがありますか? 料理下手でもできる簡単に作れるレシピなどがあればぜひ教えて下さい。 来週後半から出社の予定で、お弁当にしようと思うのですが、こちらも簡単に作れるものがあれば教えて下さい。 社食があるのですが、まだ食べれそうにありません。 5日分の薬を処方されて飲んでいます。 お通じは結構ゆるいです。 退院しても元に戻るのは時間かかりますね。 よろしくお願いします。

  • 視界に変な物が写る。食後のお腹の調子が悪い。

    視界に小さなひとつの細胞のようなものが、 透明ですけているのですが見える時があります。 目線を動かすとそれも一緒に動き、 いつの間にかなくなります。 見える時は、疲れている時や寝起きです。 みなさん見えるものなのでしょうか? それと、最近食後にお腹の調子が悪くなることが多々あります。 食べ終えてから少し経ち、落ち着いてくると お腹がゆるくなり、少しお腹か痛くなります。 それと、体がだるくなり排便も下痢とまでは いきませんが、若干ゆるくなります。 私は今高校生なので、そういう不安定な時期だから これは関係ないかもしれませんが、 最近は何に対してもやる気が起こらず、常にだるさを感じます。 これは、あまり気にしない方がいいですか? 何か知っていれば教えていただけると助かります。

  • 妊娠してから下痢気味に

    タイトル通りなんですが、今、多分妊娠2か月後半くらいです。 1週間位前から食後にトイレにいくようになりました。いつもはそんなことはないのですが、お腹が痛くなるのです。(下痢ではないです) しかし、最近風邪をひいてしまい、あげく今日下痢になってしまいました。お昼にお腹が痛くなり水のような便が出ました。夕方の今はましになりました。お腹は激痛ではありませんがなんとなく痛いです。 出血はありませんが、心配です。 一人めを妊娠したときはこんな風邪をひいたり下痢をしたりはなかったのでとまどっております。 食べた方が良いもの、食べない方が良いもの。また、同じような経験をされた方、どのような感じで乗り越えられましたか?教えてください。

  • イリボーで過敏性腸症候群か分かるの?

    イリボーで過敏性腸症候群か分かるの? 一年前から下痢をくり返すので、以前から通っていた病院を変えて 胃腸をメインにやっている病院に診察にいきました。 その病院では、 「過敏性腸症候群」か、イリボーを処方されて 様子をみるみたいなのですが、 確かに効いています。 飲んで5日目くらいですが、下痢が止まっています。。 これって、過敏性腸症候群の証拠なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 便が黒いのですが・・・

    こんにちは桃香と申します。 2週間ほど前に下痢・嘔吐が止まらないので病院に行きノロウィルスと言われました。 その後3日くらいで症状は治まってきたのですが、数日後から胃の痛み・満腹感が続く、吐き気等の症状でまた病院に行ったらまだ本調子じゃないので消化のいい物を食べるよう言われました。 その後は調子は良かったのですが、下痢の時にあるお腹の痛み(漏れそうな感じ)がありお腹もグルグルいうので、すぐトイレにかけ込むのですが出ないし、でも痛いし漏れそうだし・・・。 最近は少しづつでるのですが、便が海苔の佃煮のようにネバネバしていて、真っ黒なんです。 今日はネバネバではなくやわらかい便で茶と真っ黒なものがでました。 これは薬の影響なのでしょうか? 最近病院にかかりすぎてるので、たいしたことないのなら痛みもなくなってきたのでこのままほっておこうかなとは思っているのですが、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? 処方してもらった薬は初回はラックビー微粒1g・頓服でロキソニン錠60mg 次はマックターゼ錠S・ムコスタ錠100・プリンパール錠10mgです

  • 臭かったらどうしましょう。

    彼氏といるときに お腹の調子悪くなり下痢になってしまって すごい臭くなったら、どうしたらいいでしょうか?臭い消すスプレーってやっても かすかに、下痢したら匂ってしまうと思うんです。そのあとに彼がトイレに入ってしまったら臭いのがバレてしまいます。。 女性のかた、どうしてますか??

  • 食後に腹痛、下痢もしくは軟便

    はじめて質問します。 ほかのかたの症例も拝見しましたが、同じような気もするし違うような気もするし、で既出でしたら申し訳ありません。 2週間ほど前から腹痛に悩まされています。 最初は毎食後ではありませんでしたが、今は毎食後です。 ご飯を食べて30分前後くらいから腹痛が始まります。 どこがどう痛いのか良くわからず、胃痛なのか腸なのかもわかりませんで、医者に行って触診していただいても特定はできませんでした。 もわもわとずきずき?するような痛みです。 立っていられないほどではありませんが、前かがみになると余計に痛く、歩いているときは少しのけぞるようにしないと痛みが強まります。 痛みと併せて便意も起こりますが、多少我慢できる感じのものです。もちろん、トイレに行かないとすっきりしませんが、一度トイレに行ったくらいでは便意は消えないことがあります。 胃薬や消化剤を処方され、いただいた数日はそれが効いているようでした。 しかしながら、3日も過ぎると効かなくなってきました。 ただ、お腹をマッサージすると痛みが消えるような気がします。 最初は食後3時間くらいで痛みが治まっていましたが、今は4時間経っても痛いときがあり、そんな時は自分で適当にマッサージすると直ったり? たまたまかもしれませんが・・ アドバイスいただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう