• ベストアンサー

直流変電所の気中引き出し

電鉄の直流変電所ではなぜか街中の配電用変電所の地中引き出しと異なり壁から数回線纏めて 碍管を通して気中引き出しをしています。これは回線が少ないため出来る事なのでしょうか?

• Tallis
  • お礼率76% (194/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capa0218
回答No.1

質問の意味がちょっとわからないのですが ケーブルを何本か、一箇所の外観から架空を配線しているということでしょうか? それでしたら、直流き電は電流が大きく、1回線に複数の電線を使いますので 絡めてだしているようにみえるのではないでしょうか? 地中に配線しある変電所もあるのでは?と思いますが 電車線を架空で配線する事が多い事から、架空で配線する事が多いのかもしれませんね