• 締切済み

塗装設備の防爆電気配線についての質問です

近いうちに消防の塗装設備の点検があります 塗装装置の開口部1m以内に100V以上の配線を行ってはいけない どうしても必要な場合は防爆にしなければならない ということを聞いたのですが これが定めてある法律はなんですか? 点検で指摘される箇所とはどんなものがありますか 回答お願いします

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

消防法の電気設備かな? 線をキャプタイヤーにして、 設備は防爆仕様の物になります。 コンプレッサー、排気扇などかな?

hatuzyou
質問者

補足

消防法の電気設備ですね調べてみます。 電線はVCT丸だしでいいんでしょうか?