• 締切済み

解凍エラー

複数のファイルをDLして解凍すると時々エラーが出ます。時間短縮のため同じファイルをミラーサイトからDLするのですが、これが原因でエラーが出やすいということはあるのでしょうか?一つのサイトに絞ってDLしたほうがいいのでしょうか。ファイル自体が壊れているのかDLエラーなのかよくわからなくて。。。WINRARはリカバリレコードが見つからず修復できません。

みんなの回答

• fenglu
回答No.2

解凍ソフトによるとは思いますが、rar形式では元のファイルが大きい場合分割しつつ圧縮したりします。 そして、その分割されたファイルのPart1を解凍すると自動でPart2以降を統合しつつ解凍したりします。 複数ファイルをDLして……との事なので、もしかしたら本来Part1だけ指定して解凍すればよいところを、 誤ってPart2以降もまとめて解凍しようとしているのではないでしょうか。 もし解凍済みのファイルを自動で削除する設定にしてあれば、 Part1解凍の時点でPart2以降が削除されるので、指示通り改めてPart2以降も解凍しようとして(既に削除されているので)「見つからない」というエラーが出るかもしれません。

SPLINTER
質問者

お礼

解凍ソフトは7-ZIPとIZArcを使ってます。>>解凍済みのファイルを自動で削除する設定にしてあれば このような機能は付いてないようです。因みにエラーメッセージはCRCエラーです。検索すると回線エラーが多いらしいので再度DLするのが一番らしいのですが特定のファイルは何度DLしてもエラーになります。 元のファイルが壊れていると思いましたが、キャッシュを削除しないと前回のエラーを読み込むそうです。。。 削除したので再度DLしてみます。ありがとうございました。

SPLINTER
質問者

補足

キャッシュを削除してやってみましたがダメでした。複数の人で同じファイルをDLしてエラーが出るのか確認できれば原因が絞れるのですが現実的に無理そうです。

• violet430
回答No.1

関係ないです。 ミラーでもうまくいく時はあります。 エラーの発生原因を調べないと駄目だと思います。 サイト側の混雑や回線の影響が出る場合が多いですけど。

SPLINTER
質問者

お礼

複数同時DLは関係ないのですね。個人的には回線の影響が怪しいと思っています。ありがとうございました。