-PR-
解決
済み

ジャンプのさせ方?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75410
  • 閲覧数62
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (290/331)

 このページでもよく使われていますが、メールなどでアドレスをクリックするとそのHPへジャンプするようにするにはどうしたらよいのですか? 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

お使いのブラウザの種類がわからないので、有効な回答にになれるかどうかわかりませんが....。

例えば、アウトルックやネットスケープでは、正確にタイプされたURLには反応(ここで言うジャンプ)します。とは言っても、ネットスケープでは文中の【http://】から始まる文節に反応しているだけなので、URLの前後には半角以上のスペース(何故か後ろは全角だと改行するまでの全てが同一URLの扱いになる)が無いと、URLとして認識してくれません。これを回避するには、以下のように改行を使った表記方法が有効です。

例1)
↓ここをクリック↓
http://www.***.**.jp
にアクセスしよう!

例2)
↓ここをクリック↓
http://www.***.**.jp にアクセスしよう!(半角スペース入り)

また 経験からアウトルックで出来てネットスケープで出来ないメールリンク(ここで言うジャンプ)を紹介します。ネットスケープでは文中のメールアドレスは反応しません(4.7以下)。

いろいろ試した結果、ネットスケープでメールアドレスに対してジャンプ(正確にはメールソフトの起動)を促すには、以下の方法・記述が有効です。

例)
↓メール下さい↓
mailto:****@****.**.jp

このアタマの部分【mailto:】は【mail to:】ではダメです(大文字または大文字小文字混在【MAILto:】等は可)。

あとネットスケープでURLリンクが上手く行かない原因のほとんどは、全角英数の使用や半角スペース等の混在です。構文チェックの厳しいブラウザなので、ネットスケープの場合は気を付けましょう。

見当違いでした?
お礼コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。
 ソフトの種類を書かないで大変失礼しました。僕はOEを使っています。URLとメールアドレスの両方の書き方を教えて下さりとてもよく分かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-20 18:39:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (121/289)

URLの直前に2バイト文字があると、私のメーラーではジャンプできなくなります。
よくあるのが“:”
Goo:http://www.goo.ne.jp/
これだとだめで、

Goo:http://www.goo.ne.jp/
これはOKです。

:の代わりに、日本語が書いてあるのももちろんダメです。

また、見落としがちなのがURLの末尾。
末尾に全角のスペースが入っているとジャンプしてもNot Foundになってしまいます。
http://www.goo.ne.jp/ 

英数字のスペースならOK。
http://www.goo.ne.jp/

URLの前なら、全角スペースも、英数字のスペースも問題ないようです。
 http://www.goo.ne.jp/
http://www.goo.ne.jp/

ということで、文章の途中にURLを入れる場合には、英数字のスペースを前後に入れるか、改行してURLだけを書けばいいでしょう。

ただ、リンクできていないメールマガジンが時折あることから考えると、これに従わないメーラーもあるのかもしれません。
試しに、この文章をコピー&ペーストして、自分にメールで送ってみてください。
そうすれば、どれがジャンプできて、どれがジャンプできないか確認できますので。
補足コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 ポイントあげられなくて御免なさい。
投稿日時 - 2001-05-20 18:42:15
お礼コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。
 細かな説明大変ありがとうございます。とてもよく分かりました。
投稿日時 - 2001-05-20 18:34:27


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

以下の参考URLに似た内容の回答があります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70479
掲示板の場合ですが・・・・・(^^;)

> タグが許可されている掲示板

の部分はHTML形式のメールがサポートされているメールソフトと思ってください。

ではでは(@^^)/~~~
お礼コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 ご回答ありがとうございます。返事が遅れてしまい大変申し訳ありません。
 なるほどよく分かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-20 18:25:57
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (12/37)

大抵のメーラーなら、普通にURLを書き込めば自動的にリンクが貼られますよ。
ただ一部のもの(ポスペとか)だと駄目みたいですが。
補足コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 ポイントあげられなくて御免なさい。
投稿日時 - 2001-05-20 18:41:12
お礼コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。
 僕はOEを使っているのですがそうだったんですか、知りませんでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-20 18:29:22
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 46% (6/13)

(http://oshiete.goo.ne.jp/)
の様に半角のかっこでくくってあげると良い場合が多いです。
メーラーによってはできないかも知れませんが…。
補足コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 ポイントあげられなくて御免なさい。
投稿日時 - 2001-05-20 18:43:10
お礼コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい大変申し訳ありません。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-20 18:31:09