Windowsの画面表示のもたつきを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsの画面表示に遅延が生じる問題について解決策を探しています。
  • DELLのWindows XPデスクトップを使用しており、最近画面表示のもたつきが気になるようになりました。
  • タイムラグが生じる頻度と長さが増えており、マシンの買い換えかソフトまたはハードのメンテナンスで解決できるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsの画面表示のもたつきを解決する方法

5年ほど前に購入したDELLのWindows XPデスクトップ(Vostro200)を使用していますが、最近、とみに画面表示(切り替え)のもたつきぶりが気になるようになりました。具体的な症状は以下の通りです。 ・デスクトップ上で複数の画面を開いた状態で、今見ている画面から別の画面に切り替えようと、目的の画面をクリックした際、その画面が完全に表示されるまでに数秒(場合によっては10秒以上)かかる ・アイコンを右クリックした際、メニューが表示されるまでに2~3秒かかる ・ブラウザ(IE8)でボタンをクリックした際、次のページが表示され始めるまでに数秒かかり、ページ全体が表示されるにはさらに時間がかかる(ネット回線自体が遅いわけではないことは確認済み) ・WordやExcelでテキストを入力中、キーボードを打ってからその文字が画面に表示されるまで(または変換候補が表示されるまで)にタイムラグが生じることが多くなってきた 総じていえば「マウスやキーボードでアクションを起こしてから、画面上で反応が生じるまでに時間がかかりすぎる」という現象です。1年ほど前まではあまり気にならなかったように思うのですが、ここ最近タイムラグの発生する頻度と長さが激増した印象です。なお、直接関係あるかはわかりませんが、アンチウイルスソフト(Norton Internet Securityを使用)がバックグラウンドでウイルスチェックをしている場合は、表示のもたつきに拍車がかかる傾向があります。 というわけで、これらの問題を解消するには、マシン自体を買い換えなけれならないのか、メモリ等を増設すればよいのか、XPをインストールし直すなどソフト面のメンテナンスで解消できるものか、判断がつかず迷っています。「5年前のマシンなんだし、もういい加減買い換え時期だよなー」とも思いつつ、できればXP環境を維持したいので、ソフトまたはハードのメンテで済めば嬉しいな、という気持ちもあります。ただ、手間とコストに比して劇的な効果が望めないのであれば、Core i5のWindows7マシン(4万円程度)に乗り換えることも考えています。知識のある方、ご意見いただけましたら助かります。本体スペックと使用環境は以下の通りです。 本体スペック等 ・DELL Vostro200 ・Intel Core2Duo E6550 2.33GHz ・メモリ2GB ・Windows XP Home Edition SP3 ・デスクトップ表示はWindowsのクラシック環境 ・システムのプロパティ「パフォーマンスオプション」の「視覚効果」は「パフォーマンス優先」、「詳細設定」のプロセッサスケジュールとメモリ使用量は「プログラム優先」、仮想メモリは2046MB ・Cドライブ(80GB)の空き容量は36GB 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • excelist
回答No.1

私も同様の・・・というかもっと低いスペックのPCを使用しておりまして、同じような悩みを抱えております。それでもどうにか延命させて使っており、延命策を参考までに記載します。 1.デフラグする そこそこ効果が見込めると思います。アプリの起動のためのみならず、ウィルス対策ソフトのファイルチェック動作も早くなる・・・気がします。 2.不要な常駐ソフトは常駐させなくする タスクトレイ(画面右下のところ)にいっぱいアイコンが並んでいるような場合、不要な常駐ソフトがあると思います。常駐する=メモリを使う、ということなのでなるべく常駐させないようにするのが吉です。 3.デスクトップをきれいにする アイコンがずら~っと並んでいるとそれだけ描画に時間がかかるため、デスクトップはきれいにするのをおすすめします。また背景も無地にすると描画速度があがると思います。 4.メモリ解放ソフトをインストールする 2と逆行しますが、メモリを解放してくれるソフトをいれておくと便利です。特にウィルスチェック後などは使っていないメモリが解放されてない事があるようなので、ウィルスチェック後に一発解放してあげるとよいかも知れません。 5.使ってないウィンドウはこまめに閉じる いっぱいウィンドウを表示させているとそれだけ表示速度が遅くなります。ユーザは一番前にあるウィンドウしか意識しませんが、Windowsはその裏にあるウィンドウの一部も表示させようとがんばってくれているんですね。 最後に、もし改善せずに買い替えを決意することがあれば、その前にOSを再インストールしてみた方がよいかも知れません。多分かなり早くなると思われます!

kuu_kuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!m(_ _)m デスクトップとタスクトレイは、無駄なものは一切置かないようにし、背景色も黒一色にしているのですが、ご指摘をいただいて、ちょっと検索してみたら、「タスクトレイに出てこないけど、常駐してメモリを食ってるソフト」が、けっこうあることに気づきました。 msconfigを起動して、サービスとスタートアップをチェックし、不要なものを次々と無効にしてみたら、だいぶ動作が軽くなりました。やっぱりメモリの問題が大きかったようです。教えていただいたメモリ解放ツールも、入手しました。 なお、デフラグについては「今のところ不要」との分析だったので、あとはやっぱりWindowsの再インストールですね。そこまでやれば、まだ新機種を買わなくてもなんとかなりそうです。貴重なヒントをいただき、ありがとうございました!m(_ _)m