• ベストアンサー

WMPとCDの音質の差ってありますか?

タイトルのとおりです。 普通に市販のCDの音楽の音質とWMPファイルのそれとはどのような差があるのでしょうか? 併せて、WAVEファイルとの差も教えて頂けるとありがたいです。 今度、気に入ったWMPファイルの音をWAVEファイルにして、CD-Rに焼き、オリジナルCDを作成しようと考えています。 その際に必要なソフトで、WMP→WAVEファイルへのオーサリング?できるフリーソフトでおすすめのものがありましたら、併せて、教えてください。 しかし、やっぱりこうして加工したCDって音質悪いですか? 以上、よろしくお願いします。

  • apex
  • お礼率48% (847/1743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 理屈としては、WAVEは非圧縮というか、 そんまんまなので、CDから直接WAVEに変換したものであれば同じデータになります。 (でも、変換の際にノイズが入る事がまれにあったり、レートを変えてしまえば音質は下がります) WMAは、ファイルサイズとしては、約10分の1以下にまで圧縮しますので、当然、わずかながら音質は下がります。 例えWMA→WAVEにしたところで、無理矢理補完したことになりますので、音質は下がる事はあっても上がる事はありません。 また、CDを作成する際は、「自動的に」WMPがWMAを展開し(WAVEにするのと同じ事)、CDに書き込みます。 (CDに音楽を書き込むには、どのみち展開する必要があるので) ですから、わざわざ入手するほどのことではありません。 ただ、エンコードの際の質にこだわるのであれば、 いろいろとソフトを試してみるのも良いでしょう。

apex
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました B’S5を使っていますが、WMPファイルを書き込むと 自動的に?WMAファイル?になるんですか? それは、WAVEファイルと同じなんですか? 私自身は、パソコンから流れるWMPファイルの音質は こもったような感じがしていて、どうもはっきりクリアな 音質とはとても言い難いのです。 ちなみに、SONYスピーカーを使用しています。 それを焼いて車や普通のCDプレイヤー、もしくは外部スピーカーサラウンド付き?(よく知りませんが^^;)DVDプレイヤーで再生すると歴然と音質低下がわかるものなのでしょうか? また、質問のようになってしまい申し訳ありません。

その他の回答 (3)

noname#5549
noname#5549
回答No.4

こんにちは。 えーと、WMPで焼けませんか? WMPから直接音楽CDを作成できたはずですが。 (必要ならバージョンアップしてください)

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました えっ!そんなんできるんですか?(吉本ではありません^^;) ・・・・出来るようですね^^; ファイル→録音/転送→オーディオCDに録音というものがありました。 でも、WAVEファイルになるわけでなさそうですね。 でも、音量が一定になり、曲間に自動的に2秒間の空白が できるのはよいのかなぁって思います。 ありがとうございました。 そこで、また疑問が出てきました。 録音した順番になるんですよね。曲は。 あと、WAVEファイルにならないようですが、 信頼性のあるものでしょうか? つまり、音が飛んでいたり、雑音が入ったり・・・と あとで、WMAファイルをパソコンから削除した後で、 うまく録音できていなかったとなると困るので^^;

  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)
回答No.3

WAVEファイルは、普通のCDプレーヤーで聞く場合それである必要がありますね。 しかし、最近のプレイヤーはWMAやMP3などであっても再生できるものが多いです。 ここ数年発売された以前のものであれば対応していないかもしれませんが、 最近のものは殆どが対応していると思います。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 私のプレイヤーは新しくないので、未対応ですね。きっと^^;

  • ekolagos
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

WMPファイルとはWMAのことでしょうか? WMAファイルは可逆圧縮で圧縮すれば音質の低下はあまりありません。 またWMAをWAVEへ変換することはあまりやりません。 WMAのほうがファイルサイズは小さいですし音質も変わらないからです。 理由は以下のURLを参照にしていただくと幸いです。 http://e-words.jp/w/E58FAFE98086E59CA7E7B8AE.html MP3のようなファイルは非可逆圧縮形式ですので、音質はCDに比べると劣化します(たぶん素人耳にはわからない程度ですが)。 MP3は人間の耳に聞こえない周波帯をばっさり切り落とすことで圧縮を図っています。 加工したCDの音質は気にするものではないと思います。 回答になっているか不安ですが満足いただけましたでしょうか?

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました すみません、勘違いしていました^^; WMAファイルです。 なるほど、音質は気にしてはいけません。。。ですね^^; >またWMAをWAVEへ変換することはあまりやりません。 >WMAのほうがファイルサイズは小さいですし音質も変わら>ないからです。 それでは、CDに焼いて、車や普通のCDプレイヤーで 聞くにはどうしたらいいですか? WMAファイルで焼いて、聞けるのでしょうか? 私は、WAVEファイルが音楽CDとして焼ける規格と 思っていたのですが。。。

関連するQ&A

  • WAVEファイルの音質差

    WAVEファイルであれば、変換ソフト(iTunes、WMPなど)による音質の差はないのでしょうか?

  • CD-Rに焼いた音楽の音質を良くしたい

    この間、パソコンでCDから音楽を取り込んでデータ用CD-Rに焼いたのですが、 聞いてみると音質が悪かったので、今度は少し価格が高めの音楽用のCD-Rに 焼いてみましたが、やっぱり音質が悪いです。 (データ用のときは高めの音が耳障りな感じがした。 音楽用のときは音が小さいと言うかこもった様な感じになった。) ここで色んな質問を読んでみましたが、 「CD-Rはデータ用でも音楽用でも同じ」とか「違う」とかも含め、 その他のことも意見がバラバラでよくわからなかったので、改めて質問させてもらいます。 元のCDまでとは言いませんが、高音質で焼くにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに環境は、NECのノートPC、OSはXP。 取り込み書き込みにはWMPを使っています。使用メディアはバラバラです。 初心者なので、専門用語などはわかりませんので、 WMPで焼く場合の高音質にする方法を簡単に教えてください。 (“「ツール」→「オプション」の~を設定”とかいう感じで…) WMPだけでは無理な場合は、他に使えそうなソフトは、 『Record Now!』『Smart Hobby』『Beat Jam』があります。

  • 音質比較

    (1)音楽CD→CD-R (2)音楽CD→WAVEファイル→CD-R (3)音楽CCCD→WAVEファイル→CD-R (4)音楽CD→MD(デジタル) (5)音楽CCCD→MD(デジタル) (1)~(5)のような手順で録音した場合、音質という観点のみで比較するとどういう順番になるんでしょうか? もちろん、メディア、ドライブ、リッピングソフトの性能、ライティングソフトの性能等によっても音質は変わるんでしょうが、一般的な物(ex.EAC等)を利用した環境での比較ということでお願いします。

  • WMPで音楽CDを作ると、音が小さくなってしまう!

    タイトル通りなのですが、Windows Media PlayerでCDを焼きました。 (ファイル形式はwmaです。) すると、元々あった音源よりも、とても小さくなってしまうんです。 焼くときは、プロパティ→オプションを押して、最高音質にしました。 でもとても音が小さいのです。私の焼き方に問題があったのでしょうか? WMP以外で、無料で簡単に焼けるフリーソフトなども探してみたのですが 見つけることができませんでした…。 WMPの設定を変えたら、ちゃんとした音で焼くことができますか? それとも、有料ソフトを使わなければ無理なのでしょうか?

  • MP3、AACなどをなるべく音質よくWAVEにするには?

    圧縮音楽ファイル(MP3だけでなくAAC、WMAなど)をWAVE形式にデコードしたいのですが、デコードの仕方(ソフトの違いなど)によって、できるWAVEファイルの音質にわずかな差が出てしまうと聞きました。 なるべく音質を劣化させないように圧縮ファイルをWAVEにデコードするには、どうすればいいでしょうか? デコード用のソフトを探すとなると、MP3はいいとしてもAACやWMA用のものはなかなか見つかりませんが、メーカー製の無料の音楽管理ソフトでCDに書き込んでWAVEで取り込むという方法なら、たいていのソフトでできます。 この場合はデコード用ソフトを使う方法と比べて音質はどうなのでしょうか? またその場合、CD書き込みに使うソフトによって音質は変わるのでしょうか? もしCD書き込みに使うソフトが備えているエンコーダーがCD書き込み時の音質に関係しているのなら、例えばAACならiTunes、WMAならWindows Media PlayerでそれぞれCDに書き込んでからWAVEで取り込む方が、音質はよくなる気がするのですが… どなたか、教えて下さい。

  • WMPからCDに音楽を・・・

    WMPからCD-Rに音楽をかきこみたいのですが、最大何分まで焼けるのでしょう? できるだけながーく入れたいのですが(多少音質が悪くても)そういう方法などはあるのでしょうか? よろしくおねがいします!!

  • WAVEとCDの音質の違いについて

    パソコンでCDをWAVEにするともとのCDとくらべて音質の劣化はあるのでしょうか。あとこのWAVEファイルをCDに焼く場合はWAVEファイル形式と焼く場合と音楽CD作成として作成するときでは音質等の違いはなにがあるのでしょうか。またこのように作成されたCDと音楽CDをそのままコピーしたものとでは違いはあるのでしょうか。どなたか宜しくお願いします。

  • CDを焼く

    音楽CDからWAVEファイルにして、それをCD-Rに焼けるフリーソフトを探しています。おススメのものを教えてください。WindowsXPです。

  • 市販CDソフトとCD-Rの音質差

    あくまでも著作権法に触れない使い方でのコピーに限定した話ですが、音楽CDソフトをPCでCD-Rへコピーしたものを両者聴き比べしたことがありますが、私にはどちらも全く同じ音質に聴こえました。 デジタル信号は音声を符号化していますので、その符号自体をコピー(PCデータのファイルコピーと同じ)するという意味では劣化はありえないはずですよね? しかし「CD-Rの音質はマスターとは別物だ」という意見も耳にします。 両者の差が聴き分けられる方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • wave→mp3 最も音質の良い変換フリーソフトは…。

    過去にも似たような質問もあったのですが、なかなかまとめられなかったので新規に質問させていただきます。 waveファイルからmp3ファイルへ変換(圧縮)できるフリーソフトを探しています。 探せばいくらでもあるよっていうことなんですが、その中でも最も音質の良いものを探しています。 ソフトによって結構音質が違うみたいです。 変換速度がどんなに遅くても構いませんので、最も音質の良い変換フリーソフトを教えてください。 できたら日本語のものがいいです。 OSはWindows XPです。 今までwaveの非圧縮音楽ファイルをCD-Rに焼いてカーオーディオで聴いていたのですが、最近はUSBメモリが主流になりつつあるので、mp3に変換(圧縮)してUSBメモリに入れて音楽を聴こうと思っています。 ビットレートは320kbpsで考えています。 最も音質の良いフリーソフトでさらに最も音質の良い設定(圧縮を前提として)を教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう