• ベストアンサー

WMPとCDの音質の差ってありますか?

タイトルのとおりです。 普通に市販のCDの音楽の音質とWMPファイルのそれとはどのような差があるのでしょうか? 併せて、WAVEファイルとの差も教えて頂けるとありがたいです。 今度、気に入ったWMPファイルの音をWAVEファイルにして、CD-Rに焼き、オリジナルCDを作成しようと考えています。 その際に必要なソフトで、WMP→WAVEファイルへのオーサリング?できるフリーソフトでおすすめのものがありましたら、併せて、教えてください。 しかし、やっぱりこうして加工したCDって音質悪いですか? 以上、よろしくお願いします。

• apex
  • お礼率48% (847/1743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 理屈としては、WAVEは非圧縮というか、 そんまんまなので、CDから直接WAVEに変換したものであれば同じデータになります。 (でも、変換の際にノイズが入る事がまれにあったり、レートを変えてしまえば音質は下がります) WMAは、ファイルサイズとしては、約10分の1以下にまで圧縮しますので、当然、わずかながら音質は下がります。 例えWMA→WAVEにしたところで、無理矢理補完したことになりますので、音質は下がる事はあっても上がる事はありません。 また、CDを作成する際は、「自動的に」WMPがWMAを展開し(WAVEにするのと同じ事)、CDに書き込みます。 (CDに音楽を書き込むには、どのみち展開する必要があるので) ですから、わざわざ入手するほどのことではありません。 ただ、エンコードの際の質にこだわるのであれば、 いろいろとソフトを試してみるのも良いでしょう。

apex
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました B’S5を使っていますが、WMPファイルを書き込むと 自動的に?WMAファイル?になるんですか? それは、WAVEファイルと同じなんですか? 私自身は、パソコンから流れるWMPファイルの音質は こもったような感じがしていて、どうもはっきりクリアな 音質とはとても言い難いのです。 ちなみに、SONYスピーカーを使用しています。 それを焼いて車や普通のCDプレイヤー、もしくは外部スピーカーサラウンド付き?(よく知りませんが^^;)DVDプレイヤーで再生すると歴然と音質低下がわかるものなのでしょうか? また、質問のようになってしまい申し訳ありません。

その他の回答 (3)

noname#5549
noname#5549
回答No.4

こんにちは。 えーと、WMPで焼けませんか? WMPから直接音楽CDを作成できたはずですが。 (必要ならバージョンアップしてください)

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました えっ!そんなんできるんですか?(吉本ではありません^^;) ・・・・出来るようですね^^; ファイル→録音/転送→オーディオCDに録音というものがありました。 でも、WAVEファイルになるわけでなさそうですね。 でも、音量が一定になり、曲間に自動的に2秒間の空白が できるのはよいのかなぁって思います。 ありがとうございました。 そこで、また疑問が出てきました。 録音した順番になるんですよね。曲は。 あと、WAVEファイルにならないようですが、 信頼性のあるものでしょうか? つまり、音が飛んでいたり、雑音が入ったり・・・と あとで、WMAファイルをパソコンから削除した後で、 うまく録音できていなかったとなると困るので^^;

• the845t
回答No.3

WAVEファイルは、普通のCDプレーヤーで聞く場合それである必要がありますね。 しかし、最近のプレイヤーはWMAやMP3などであっても再生できるものが多いです。 ここ数年発売された以前のものであれば対応していないかもしれませんが、 最近のものは殆どが対応していると思います。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 私のプレイヤーは新しくないので、未対応ですね。きっと^^;

• ekolagos
回答No.2

WMPファイルとはWMAのことでしょうか? WMAファイルは可逆圧縮で圧縮すれば音質の低下はあまりありません。 またWMAをWAVEへ変換することはあまりやりません。 WMAのほうがファイルサイズは小さいですし音質も変わらないからです。 理由は以下のURLを参照にしていただくと幸いです。 http://e-words.jp/w/E58FAFE98086E59CA7E7B8AE.html MP3のようなファイルは非可逆圧縮形式ですので、音質はCDに比べると劣化します(たぶん素人耳にはわからない程度ですが)。 MP3は人間の耳に聞こえない周波帯をばっさり切り落とすことで圧縮を図っています。 加工したCDの音質は気にするものではないと思います。 回答になっているか不安ですが満足いただけましたでしょうか?

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました すみません、勘違いしていました^^; WMAファイルです。 なるほど、音質は気にしてはいけません。。。ですね^^; >またWMAをWAVEへ変換することはあまりやりません。 >WMAのほうがファイルサイズは小さいですし音質も変わら>ないからです。 それでは、CDに焼いて、車や普通のCDプレイヤーで 聞くにはどうしたらいいですか? WMAファイルで焼いて、聞けるのでしょうか? 私は、WAVEファイルが音楽CDとして焼ける規格と 思っていたのですが。。。