• ベストアンサー

WAVEファイルの音質差

WAVEファイルであれば、変換ソフト(iTunes、WMPなど)による音質の差はないのでしょうか?

noname#86122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、アイチューンズやWMPはパソコン内の音声ファイルを呼び出し再生するだけのソフトであり、ラジカセのような個体差(音質の差)は存在しないです。 そして、音声ファイルの最上級であるWAVEを変換するにしても、ソフトの違いによる音質の変化はまずありません。せいぜいビットレートのレパートリーやサンプリング周波数の設定くらいなものです。 ただ、WAVEファイルは言い換えれば圧縮していないデータなので、容量を大きく消耗します。そこで、自分の耳が許す範囲内の圧縮(ビットレート)を施して容量を節約するのが一般的です。

質問者

お礼

そうですか、ソフトによる差はないのですね。 確かに容量は食いますが、音楽データ専用のハードディスクを持ってるので大丈夫です(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Syleena
回答No.1

>変換ソフト(iTunes、WMPなど)による音質の差はないのでしょうか? これはWAVファイルを再生する事を言ってますか? それとも各音楽ファイルに変換した際の音質の事ですか? (MP3やAAC、WMA等)

質問者

お礼

「WAVファイルを再生する事」です。 同じ音源を異なる変換ソフトで変換し再生した時、聞こえ方に差があるかをお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。