• 締切済み

見たことない、この花の名前教えて下さい。

品川港南の川縁の緑花壇に咲いていました。ツルで繋がっていて、トゲトゲも付いていました。

みんなの回答

  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.3

No.1さんの回答で正解だと思います。 沢山種類がありますがトケイソウ・カエルレアではないかな?

bonta5218fuji
質問者

お礼

有難うございました。分かってすっきりしました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>見たことない、この花の名前教えて下さい。 品川港南の川縁の緑花壇に咲いていました。      ↓ テッセン・カザグルマ・クレマチス等のキンポウゲ科の植物だと思いますが、観賞用・園芸用に多くの交配と品種改良による個性的な花や形状の種類があります。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3&hl=ja&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=QZjeT-PjOIOPmQXavaSBAw&ved=0CIMBELAE&biw=1600&bih=743 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kazaguruma.html http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kurematisu.html http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/tessen.html

bonta5218fuji
質問者

お礼

色な花をついでに楽しむ事が出来ました。有難うございます。

回答No.1

時計草(トケイソウ)という花です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%A6
bonta5218fuji
質問者

お礼

はい!有難うございました。すっきりしました。

関連するQ&A

  • ひいらぎの名前を教えてください

    葉っぱの色が二色になってる、つるにちにそうのような 緑と黄色で ひいらぎのトゲトゲのある小さな木を見たのですが 名前がわかりません。ご存知のかた教えてください お願いします

  • この花の名前を教えてください。

    つるのように、他の木にからまっていました。 やや緑がかった白い花が密集しています。 5メートルぐらいの高さです。先週、中国地方で撮影しました。 よろしく御願いします。

  • 花の名前を教えてください

    ご近所の庭塀に名前のわからない変わった花がツル状に,花目というより 直径2~3センチの球状の実がなっていました。当家に聞いたら名前がわからないと いうことです。秋になると緑色から赤色に変化す路用です詳しい方教えてください。写真も添付しました。

  • 漏斗状の地味な花 名前は?

    仙台市内の放置花壇に自生している植物です。 5月のいま時分に緑色の漏斗状のガクに守られ花が咲きます。 2cmほどの玉ねぎに似た形の球根で冬越しをします。 茎が立ち上がって3枚の葉が出ます。 葉脈は放射状ですが不思議なことに周囲でつながっています。 茎の根元には5mmほどの茶色いコブができます。 葉っぱとは別に花が立ち上がります。 ガクをはがすと、ガマの穂状の雄しべの塊? その下には1mmほどの白い種?が縦に並んでいます。

  • この植物の名前を教えて下さい

    歩道の花壇に咲いていたのですが この長細い緑の蕾 (お花?) ご存知の方が、いらっしゃいましたら お願い致します。

  • 花のついた「雑草」も抜きますか?

    ガーデニング超初心者です。 ・雑草を抜いていると、よく見ると雑草の中にも、花を付けたかわいらしいものもあります。  庭のあちこちに自生しています。  抜くのがためらわれ残していますが、庭の全体像として見ると、あまり美しくないような気もします。  また、いちいち吟味していると、時間もかかります。    皆さんは、花壇の花以外は「雑草」扱いで、すべて抜いているのでしょうか? ・しばらく放っておいたからか、枯れた草のようなものが、庭の一面にあります。  ツルの枯れたものもあります。苔のようなものも少し生えています。  見た目がよくないのですが、これらをきれいにするには、クワなどで耕してしまうのがいいでしょう  か。

  • この植物の名前を教えてください。

    関東地方です。8月現在、添付の写真のとおりオレンジ色の花が咲いてます。この植物の名前を教えてください。 ホウセンカズラとか近所の人は言ってましたが、どうもネット検索しても情報不足でした。 特徴は、花壇に葉っぱだけ、数か所で高さは40センチぐらいで生息していて、雑草と思って抜いてたりしましたが、花壇から5メートルぐらい離れた生垣に絡むように、つるが伸びて、開花してます。地中で根がつながっているかもしれません。

  • 品川駅の港南側で落ち着いて話せる場所

    品川駅港南側でかしこまったカフェを探しています。 この週末に品川駅で人と会うのですが、落ち着いて1時間くらい話せる場所を探しています。 一般的にはホテルのラウンジがいいのかと思いますが、港南側は高輪側と違い、適当なホテルもなさそうです。 適当な場所をご紹介頂ければと思います。

  • この観葉植物の名前わかりますか?

    緑色のツルに直径5ミリくらいの緑色の玉がズラッと付いている 植物の名前知ってますか?「グリーンネックレス」ではないんです。 あと、その植物を販売しているネットのサイトも知っていれば教えて下さい。よろしくお願いします。^^

  • ツルニチニチソウ この季節に切り戻しても大丈夫ですか?

    道路向きの花壇15Mにツルニチニチソウを植えて3ヶ月になりました。 すでにジャングルのようになってツルが花壇の中を所狭しと這い、 先端が花壇から飛び出してとっても元気です。 ただ、あまりにもツルが多くて重なった部分が若干枯れてきているので このまま冬に入って大丈夫か心配です。 今の季節に思い切って切り戻し(直立している茎と若い茎だけ残す)を しても大丈夫でしょうか? 所々は毎週伸びすぎたツルを切っていたのですが、すぐ別のツルが伸びてくるので追いつかないので思い切って全部切りたいと思っています。 あと、今の季節から春にかけての水やりはどうすればいいですか? よろしくお願いいたします。