• ベストアンサー

ひいらぎの名前を教えてください

葉っぱの色が二色になってる、つるにちにそうのような 緑と黄色で ひいらぎのトゲトゲのある小さな木を見たのですが 名前がわかりません。ご存知のかた教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1
参考URL:
http://www.shinjukugyoen.go.jp/news/news12_2001/n01_12_20_hiiragi.html
hatopoppo
質問者

お礼

参考URLありがとうございました! これですこれです! ほんとうにありがとうございました(ー人ー)感謝します。

関連するQ&A

  • ヒイラギが、アオキに

    ヒイラギの葉っぱが、丸くなってきて、アオキのようです。 とげとげの葉っぱが、丸くなることなんてあるんでしょうか。

  • 柊という木をご存じでしょうか?この木に花が咲きました。初めて見たのですが、この「ひいらぎ」と言う木はオスメスがあるのでしょうか?それとも何年かに1度花を咲かせる木なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 花の名前教えて下さい

    どなたかご存じの方、花の名前教えて下さい。 ご近所の庭に植えてある樹木で現在(11月末)咲いています。高さ1mぐらいの灌木で、葉っぱはヒイラギによく似ています。しかし葉の色は薄緑色で黄緑色の斑紋があります。葉っぱの付け根から枝にかけて細かな小さい白い花がびっしりついています。花の形状はキンモクセイのそれとちょっと似ています。そして、とてもとても良い香りを漂わせています。キンモクセイとは違う良い香りです。 どなたかご存じの方、この花の名前教えて下さい。

  • 観葉植物の名前が知りたいです。

    今会社で育っている観葉植物の名前が知りたいので「これかも」と分かる方教えてくださーい! 特徴 ・たまに小さいピンクの花がなる。(本当に小さくて1cm位かな..ちなみに今はなってません) ・茎?にとげとげがある。(茎?の色は初めは緑だけどそのうち木っぽい色になる) ・今現在メイン茎が1本で周りに一回り細い茎が7本、そこから上の方だけに葉っぱがなってる。 ・葉っぱの形状は涙を逆さまにした様な形で、濃くもなく薄くもない緑。 ・葉っぱの生え方は横っていうよりも上を向いてます。 ・当初は高さ10cmくらい(土から出てる所から計測)、今は30cmくらいです。

  • ヒイラギナンテンの病気

    昨年末にヒイラギナンテンを植えましたが、葉が黄色・黒色になり病気になったように感じます。黒く点々として葉が落ちてしまいます。新芽は綺麗ですが、木の中間部の葉(枝)が黒くなり、汚く感じ枝のところから切ってしまいました。大丈夫でしょうか?消毒などしたほうがいいのでしょうか?脇目は出で来るのでしょうか?またヒイラギナンテンの剪定の仕方と時期を教えてください。宜しくお願いします。

  • ヒイラギにつく虫

    ヒイラギにつく虫 10日ほど前から、ヒイラギの葉が虫に食われています。食べられた所は葉脈だけになって茶色っぽくなっています。30センチくらいの小さな木なのですが、すべての枝の新葉が茶色くなって枯れてしまいました。うまく説明できないのですが、主葉脈にそって凹んだ葉を広げると、何かふわふわしていて、そこに黒い粉がたくさん付着しています(うまく説明できなくてすみません。写真を撮ったのですが小さすぎてダメでした)。新葉だけでなく下の方の古い葉も食われています。 小さい青虫(1cmくらい?)のような虫がいるのを見つけて潰しました(緑色の汁がティッシュに付きました)。逃げられるといけないと思って観察する暇もなかったのですが、この虫が何か分かる方がおられればお教えください。よろしくお願いします。

  • ヒイラギを分けたい

    うちに古いヒイラギの木があり、すごく大きくなっています 近所の方がぜひ植えたいとおっしゃって、一枝もらって挿し木したら 育つのかどうか相談されました。 検索してみましたが、どこにものっていないので、ここで質問させて いただきました。 ご存知のかたよろしくお願いいたします。

  • 柊南天の葉が真緑なのです

    柊南天についてご存知の方、よろしくお願いいたします。 3月下旬に、親戚から柊南天をもらい、玄関横の日当たりのよい場所に植えました。葉には黄色の斑がかなり入っていて、なかなかいいなと思っていたのですが・・・。 今年は、それはそれは元気がよく、もらってきた当初の葉(多分昨年出た葉ですね)よりも格段に大きな葉がたくさん出ています。が、今年出てきたすべての葉が真緑で、黄色の斑が何もありません。 これは、これから斑が入ってくるものなのでしょうか。 それとも、育てる環境によって斑が入らなくなることがあるのでしょうか。 元気に育ってくれればそれで良いのですが、できれば、黄色の斑が入ってくれた方が嬉しいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 生垣によく使われている木の名前を知りたいです。

    生垣によく使われている木の名前を知りたいです。 関東に住み始めた者です。 年明けくらいから、緑ばかりだった葉っぱに、赤色の葉っぱ(? 花ではないような…)が美しくたくさん混じるようになった、2メートルくらい(?)の高さの、上から下まで葉っぱだらけの木。 葉っぱは細長だと思いますが、ベランダ近くに植えてあるので、近寄ってよく見ることができません(覗きと間違われたら困るので。)。 あやふやな情報ですが、なんと言う木か分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 見たことない、この花の名前教えて下さい。

    品川港南の川縁の緑花壇に咲いていました。ツルで繋がっていて、トゲトゲも付いていました。