• ベストアンサー

ヒイラギが、アオキに

ヒイラギの葉っぱが、丸くなってきて、アオキのようです。 とげとげの葉っぱが、丸くなることなんてあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

引用ですが 老樹になると葉の棘は次第に少なくなり、葉は丸くなってしまう。 らしいです。 調子を崩している木で棘の数が減ったりするところまでしか見たことがないですが参考になれば

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AE
sinntyann
質問者

補足

早速ありがとうございました。でもそんなに老木じゃないんですがね。それでも、20年くらいは、たってるでしょうか。高さも2mくらいですかね。