• ベストアンサー

気になること。

他人の言動が気になることが最近いくつかありました。 例えば、昨日私が仕事をひと段落つけて休憩室にいると、いきなり違う管轄の女性が入って来て、 『あー、私いなかったでしょ?しばらく。インフルエンザだったのよ~~』 と言い始め、それから聞いてもいないのに近くで、やれ体が痛かっただの、熱がすごかっただの、威勢良く話し続けるんです。私は仕事が休めないので、うつされたらイヤだなって気持ちがあって、用事がある振りをしてその場を去りたかったのですが、こっちの様子を気にするそぶりもなく話し続けるので、できるだけ距離を置くようにしていました。 その夜、なかなか気分がすぐれなくてなかなか寝付けず、しまいに寒気がし始めたときには、その人の傍若無人な顔が思い出されて、発病が自分の体調不良が原因だとしても腹立たしく思われました。 体調が悪くてもローテーションの関係上、他の人が休みのときは私の仕事は休めないので出勤簿をチェックすると次の日は休めそうになく、体調はあまりよくなかったものの、熱がなかったので、何とか夜中に起きて仕事に行きました(仕事が早朝なので)。 今日の仕事が無事終わって一息ついていると、朝出勤してきた女性が私の隣で、 『今日雪が降ってきたから”仕事休める~ラッキー♪”って思ったら、たいして積もらなくてがっかり~』 と言っているのを聞いて『お気楽主婦はいいわさ』と内心思ってしまいました。体調が悪くても雪でも、私は仕事を休めないので。 事務室に戻ると、上司の机に事務員さんからのメモが。 『子供の歯医者の予約があるので、お休みします』 ・・・こんなことで仕事を休むなんて・・・。 私が固すぎなんでしょうか。 こんな経験ないですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

wowmakotanさん、こんにちは。 お仕事で、ちょっと色々あったみたいですね。 >『あー、私いなかったでしょ?しばらく。インフルエンザだったのよ~~』 と言い始め、それから聞いてもいないのに近くで、やれ体が痛かっただの、熱がすごかっただの、威勢良く話し続けるんです。私は仕事が休めないので、うつされたらイヤだなって気持ちがあって、用事がある振りをしてその場を去りたかったのですが 仕事を休めない、休みたくないというwowmakotanさんにとって、 インフルエンザをうつされるかも知れないという恐怖は とても恐いものだし、迷惑だっただろうと思います。 でも、その方は、自分がものすごくしんどいインフルエンザから復活したのよ、という 武勇伝を聞いてもらいたくて、そのことで頭がいっぱいだったんでしょうね。 治っているから、うつるわけないじゃない、という気持ちもあったろうと思います。 >『今日雪が降ってきたから”仕事休める~ラッキー♪”って思ったら、たいして積もらなくてがっかり~』 と言っているのを聞いて『お気楽主婦はいいわさ』と内心思ってしまいました。体調が悪くても雪でも、私は仕事を休めないので。 主婦だから、主婦じゃないから、ということはあまり関係ないと思います。 主婦でも、立派に仕事こなしている人もいますし、 私が働いていたときに、やたらと有給や生理休暇を乱用して 旅行しまくっているOLさんもいましたし・・・ 男性なのに、遅刻の常習犯で、何回注意されても遅刻してきたり 朝寝坊したので有給や代休を使っていた人もいました。 次の休みにそなえて、不必要な残業で代休稼ぎをしていたり・・・ 見ていてどうかな・・・って思える人、たくさんいましたよ。 仕事に対する、個人の考え方そのものが表れているんだと思います。 こう発言した人は、自分の人生において、仕事はさして重要ではない、 優先順位の低いものだということじゃないでしょうか。 他人は他人、と割り切らないと、いちいち 「なんだあの態度は。仕事なめてんじゃないのか」 って腹立ててたら、ほんと、身がもたないです。 >『子供の歯医者の予約があるので、お休みします』 >・・・こんなことで仕事を休むなんて・・・。 難しいですね・・・ 小学校以上のお子さんでしたら 「あんた、自分で歯医者行っておきなさい。お留守番もしておいてね」 なんて頼めますが、小学生以下のお子さんの場合は 一人で留守番させるのも危険ですし、歯医者などの病気の場合は 仕方がない部分あると思います。 私が独身のときに勤めていた会社で、いつも4時に退社して 絶対に残業しない事務の方がいました。 結婚されてて、お子さんが小さいということで、仕事時間を短縮してもらっていたのです。 そのときは、正直「あの人だけずるいなあ」なんて思っていました。 給料が100%支給されていたかとか、そういうことは知りませんが みんなが必死になって残業している納期前とかでも、 比較的楽そうにしていましたし・・ でも、それって、仕方がないですよね。 会社で与えられている役割も、個人個人で違うと思いますし・・・ wowmakotanさんは、今すごく重要な役割を与えられているんだと思いますよ。 女だから、やりにくいと思われているんだろう、なんていわないでください。 そう思われてたって、いいじゃない。 自分が胸張って、頑張っているんだ!って言える人生を送っていたら。 この資本主義社会の世の中、誰もが全て公平に、ということは実際できないと思います。 そうあったらいいのですが・・でも、みんなそれぞれに 事情があるし、色々な問題も抱えながら頑張っていると思いますよ。 しんどいのは、wowmakotanさんだけじゃないと思う。 ちゃらんぽらんに見えているおばちゃんにだって、悩みはあると思うし、 仕事を軽んじる人は、それなりの評価しかもらえないんだから、 全て、自業自得、自分にふりかかってきます。 私は、会ったこともないけれど、wowmakotanさんが頑張っているのを知っている。 すごく、頑張っておられると思う! だから、ご自分の生き方に自信を持って、くじけないで、ますます頑張って欲しいなって思います。 母としても、社会人としても、全力投球のwowmakotanさんのこと、 必ず神様は見てくださっていると思いますよ。 これからも、頑張ってください!!

wowmakotan
質問者

お礼

fushigichanさん、回答をありがとうございます! 私の投稿からでは伝わらないことがあります。 自分はわかっているのですが、全部書くわけではないので、無理もないのですが。 インフルエンザが治ったと寄ってきた女性は、実は社内でかなり変わり者で通っている人なんですよ。だいたい普通のときでも急に寄ってきて、こっちの様子などおかまいなしで、空気の読めない人というのでしょうか、がーーーーっと一方的に自分の話をし続けることで有名なんです。 私はお人よしなので、彼女の話を聞く羽目になることが多く、彼女は私を見つけると『あ、またあの人だぁ~~★』という様な感じで目をきらっとさせて寄ってきてくれますが、正直、言葉のキャッチボールのできない会話は疲れます。こちらが何か聞こうとしても、こちらの声は全く聞こえていないように、まるでチンプンカンプンの受け答えをしてくれるんです。 目はうつろでどこを見ているかわからない。本当は目を合わせるのも苦痛なんですよ。他の人は知らん顔しています。 で、その人がそのときもこっちのことなどお構い無しに寄って来て、おまけにインフルエンザ~~ときては私も正直逃げ出したい気持ちでした。普通の感性の人なら、もう少し遠慮がちに話すと思う。だからもうはなから変だったのです。 それと、休みをもらう人のこと、怒ってはいないんです。ただ、そんな風にできることに意外性を感じているというか。私の管轄は派遣の方に依頼している仕事が多く、職種的にも過酷な労働条件なので、休むなんてことはまずできなくて、みんな本当に頑張っているので、余計にそのギャップを知って驚いたというところです。 主婦が『お気楽』ではなく、『お気楽な人』という意味でした。紛らわしくてすみません。。 しんどいのは自分だけでないことはわかっていても、どうして私は他人のことをもっと思いやってあげられないんだろう、もっと人に優しくならないと・・って思います。 fushigichanさんは本当に優しい人だと思う。 私は多分全然逆のタイプだと思います。 ごめんなさい。うまく言えないけど、ありがとう。

その他の回答 (9)

• -haruru-
回答No.9

11ヶ月の子持ちで、フルタイムで働いてます。 私もこの冬、インフルエンザで倒れました。 休憩室で話された方は治ってから出社されている んだし、別に移される事はないですよ。 インフルエンザに罹っても菌の出所は 他でしょう。私が罹った時も職場にはインフルエンザの 方はいませんでした。 事務員さんの休みの話ですが、 別に何を理由にして休んでも構わないと思います。 そのための有休でしょう。 休んでも後でカバーできると思っているのかも 知れませんし、有休が残っているかも知れません。 あなたと同じチームで迷惑がかかるんだったら 嫌な感じを受けるのかも知れませんが。 それに、子供の検診や病院は子供が小さいので 親の付き添いが必要です。 平日時間帯に行かなければいけない所も たくさんあるので休みます。私だって仕事を 休んでアップアップしたくないし、有休だって残したい。 でも、子供の為に休んで有休は残り少ないです;; うちの職場は先輩のお母さん方も多く、 子供の病気で休んで仕事が一杯一杯になった時は 「大丈夫?大変だったら言って?」と優しく 声をかけてくださいますよ;;ありがたいです。 子供が大きい、子供が居ない方が有休を使って 旅行に行った話を聞いて羨ましいこともあります。 でも、この時期は仕方がないと諦めてます。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 インフルエンザの菌に関しては、確かに菌が目に見えるわけではないので、そういうものに関してあれこれ言うのはおかしいですね。反省します。 有給をどんな風に使おうとそれは勝手というのはもっともですが、上司の許可を得ずにやはり置きメモだけで『明日休みます』のような一方的なやり方というのに対し、嫌な感じというよりは『へぇ、そういう風に休めるものなんだ』という驚きの方が大きかったです。やはり自分が休むとなると代わりの人の手配を考える管轄なので、価値観がちょっと違ってしまって、私の投稿を読む人にも違和感を与えてしまったかもしれません。決して休んだ人を責めているわけではなく、驚きなんです。 平日の仕事でもローテーションが組まれていて、休みもあるはずで、私なら歯医者の予約もそのときに合わせてとると思うので、それを理由に休むということはやはり驚きでした。 以前はこんなこともありました。 『午後に人が来ることになって、その招待の準備で忙しいから、3時間遅刻させて欲しい』 確かにそこまで細かい理由を言う必要があるのかな・・とも思いましたが、仕事より来客を優先させることもあるんだなぁ・・と思いました。 まぁ私は仕事が即生活と言う風に結びついてしまうので、余裕がないだけなんですよね。 ごめんなさい。

• yu-taro
回答No.8

wowmakotanさんこんばんは。#5です。お礼の欄見てまた来てしまいました。 >他人の芝生ばかりが青く見えて仕方がない。    これなんですが、実際に隣りの芝生に行って自分の庭を見ると、自分の庭の方がもっときれいな場合のときが有り得ます。でも酷い場面を見るとめげるときもありますね。  女性社員が腰掛ではないのは失礼しました。でも、本音でも思っていることが簡単に言葉で出てきたり、態度に出るのは、仕事への責任感への割り切りなのかもしれません。  そういう人はプライベートはセレブ的な生活をしているのでしょう。仕事よりも家庭を重視なのかもしれません。  また、ぼやきや疑問がありましたらいつでも聞きますよ。気軽にどうぞ。

wowmakotan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >実際に隣の芝生に行って・・・ そうなんですよね。でもなかなかそういう機会がなくて。 そうすると自分の立場を振り返られないんですよね。 >醜い場面・・ これに関しては私はちょっとナイーブすぎなところがあり、実際に自分にされた意地悪とかでもめげますが、全然関係ない人間関係の醜いところを見るだけでも『人間って・・』とショックに感じるところがあるんですよ。そういう自分自身は何ものだ?といわれてしまいそうですが、自分にも醜いところがあるものの、どうしてかそういう風に感じてしまうところがあるのです。 >仕事よりも家庭重視 これは各個人の価値観としてありでしょうね。私もそうすべきなのかなと思うときもあります。 でも仕事によっては仕事を選んで断っているとあてにされないものもあって、それが結局給料に響き、生活費を稼ぐ私はやっぱり時には仕事をしないといけなくなるときもあります。そういう気持ちのやりどころがなく、置メモ一つで仕事を休める人をいいなと思っているところがあるのでしょうね。 私などに優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。 今後もどうぞ宜しくお願いします。

回答No.7

私もそんなに要領よく生きられない人間で悔しい思いをします。 そこでひとつ。 「あんな人間にならなくて良かった。」 と自分を誉める。自分のしていることに誇りを持つ。 そうすると、その人が哀れな人に思えて、気が楽になりますよ。 私は、そういう人や、マナーの悪い人を見た時でさえ、腹を立てる前にそう考えることにしてます。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >マナーの悪い人を見た時でさえ、腹を立てる前にそう考えることにしています。 なるほど、確かにそうですね。 でもこれは自分がかなり冷静でないとできないのですよね。 自分に余裕がないと腹が立ってしまいますね。 反省です。そうなれるよう努力してみます。 ありがとうございます。

• kianu
回答No.6

人間要領の上手い人がいるものです。そのくせ、上司の受けが良いと最悪です。我々は要領が悪いので、いつも悔しい目をします。最近は能力主義をとる会社が増えてきてます。あなたの会社も早くそうなれば良いですね。

wowmakotan
質問者

お礼

上司は私のことを実はどう思っているかはわかりませんが、女なのにやけに頑張って、やりにくい奴だと思われているような感じはあります。 出る杭は打たれるとも言いますし。そんな風潮はあります。 以前にも『君は発言するときに威圧的だ』と言われましたが、自分では全ての発言がそうだとはどうしても思えません。こういうイメージを持たれるとやりにくいものがあります。 職場の女性たちは要領がよいと思いますし、それはそれでいいと思います。そうできない自分が悔しいだけなのだろうなと思いますね。 私はやっぱり仕事を軽く休むことはできないし、精一杯がんばってやろうと思う体質なので仕方ないです。 回答ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.5

wowmakotanさんこんばんは。 真面目なwowmakotanには、失礼ながらこういうほかの女性で責任感がない人の感覚は分からないと思いますが、これがある面本音の実態です。  仕事に対する責任感とか、義務感などの意識が足りないし、嫌になったら直ぐに転職するような人なのでしょう。こういう人は、結婚までの腰掛けで勤めている人が少なくないと思います。また、ちょっ嫌な思いをすると、すぐに転職する根無し草だと思い、そんなもんだと受け流したほうが良いです。  こんなことに気を使うのはストレスが溜まるだけですので、ご自分を生活を高める方にエネルギーを費やした方が宜しいと思います。そういう軽薄な女性を多く見てきたサラリーマンのyu-taroでした。

wowmakotan
質問者

お礼

yu-taroさん、こんばんは。たびたびお世話になっています。 わかりますよ、おっしゃること。 うちの会社の女性たちはみな既婚者なので、結婚までの腰掛とはちょっと違いますが、でもニュアンス的には旦那さんの稼ぎがあっての自分の仕事という意味で、同様な気持ちがあるかなと勝手に想像します。 でも他の方のお礼にも書きましたが、彼女たちの仕事で無責任と感じることはなく、ただ、仕事を休むことに関して、私よりかなりイージーでいいなとは思いますね。私だったら次の日ナンだかやましくて、そっちの方がめんどくさい。 だから私は真面目とは違うのかなと思います。 確かにこんなことに気を使うのはストレス溜まるだけでいいことなんて何もないですよね。他のことにエネルギーを使うのが得策なんですが、今は以前がんばりすぎたせいか、あまりエネルギーがわいてこないんですよね。他人の芝生ばかりが青く見えて仕方がない。 >軽薄な女性・・ うちは驚くことに、男性でも結構怠慢丸出しの人が多いのです。それを黙認している怠慢上司というのがいて、更に上を行っていて驚きます。 そんな人たちと一緒に仕事をしていくことにも、報酬は含まれる、そう思って我慢していきます。 ありがとうございます。

• je77
回答No.4

利己的で周りの都合を考えない周りの人たちが悪いと思います。 ことに仕事は報酬をもらってるのですからむしろ責任感があって当然ではないかと思います。 ですが、そういう人たちはたくさんいますよね。 そういう人たちとも上手に付き合えたら一番いいですね。 あしらうより逆に利用してやるくらいの気持ちであたってみてはどうでしょうか。 あなたの責任感が間違ったものではないのは絶対だと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

前向き意見ありがとうございます。 そうですね、利用してやるくらいの気持ちであたる方が賢明ですよね。 結局仕事っていうのは、理解不能な上司や同僚とうまくやっていくことに対しても、報酬をもらっているようなものなんですよね。だからそう考えて割り切ればいいのでしょう。 私は私の分を尽くすしかないですね。

回答No.3

怠慢な同僚に感謝しましょう。 あなたは何もしなくても、まじめな従業員になるのですから。 優秀な同僚より、自分よりできの悪い同僚が多い方が仕事がやりやすいものですよ。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 上司や周りの人たちが、私をまじめと評価してくれているかどうかはわかりません。 風邪をおして出勤しても、『大丈夫?』というより、『うつさないでよ』と言われる方が先ですし。でも確かに風邪をおして出勤して他の人にうつすのはよくないですよね。だったら休める態勢がないと結局無理して出なくてはならないことになってしまいます。その前に病気にならない自己管理が大事ですが。 同僚と言っても、部署が違うので、比べられないですね。 私の同僚は主に男性なので、体力的に私の方が劣っていますし。それだけでも私は彼らと同等にはなれないですから。 仕事を休んだ次の日に『すみません~~』とみんなに謝らなくてはならないことを考えると、少々自分が無理をすれば何とかなるなら出勤した方がマシなんですよね。 決して本当に真面目なのとは違うのかも知れません。

• Oyadi
回答No.2

その方々にとって、仕事は「自己発現の手段のうち、少なくとも第一位ではない」ってことだけは事実でしょうね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私は自分が大黒柱として働かなくてはならないという義務から、仕事を重く考えすぎているのかも知れません。簡単に仕事を休む奴=あてなならない=リストラの対象になりうる=仕事にあぶれる=家族が生活に困る・・この図式を気楽に考えられない自分の立場は当たり前なのに、お気楽発言をうらやむみたいで情けないですね。 お気楽発言をする人たちが、必ずしも仕事を真面目にやっていないとは思ってはいません。仕事上はきちんとされていると思います。ただ、上司の前でも平気でそういう発言ができることが私にとっては少し疑問ではあります。 上司とタメ口で会話できるところも、私には不可能なことなので、ちょっとは羨ましいのかも知れません。

• Tibian
回答No.1

仕事に責任感をもつあなたの行動は全くおかしくありません。しかし、他人の価値観が仕事より他のものにあってもあなたにそれをどうこういう権利もまたありません。ただし、それによってあなたに仕事上、何か損害を与えたのならば一喝してみてもいいと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

そうですね。自分に危害を加えられない限り、私がどうこう言うところではないでしょう。何か起こったときにだけ、一喝することにします。 ありがとうございます。