• ベストアンサー

大学受験を経験した人に質問です!

僕は来年受験生の17歳です。 大学受験の勉強したらいいかわかりません。ちなみに偏差値50程度の大学を目指してます。 みなさんは勉強をいつ頃からはじめましたか?何ヵ月ぐらい勉強をしましたか? どんな勉強をしましたか?おすすめの勉強法、おすすめの本などあればぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いまは、答案が白紙でなければ 合格させる大学がありますし、 面接と作文だけで、入学させる大学も ありますので。 余計なお節介になりますが、 自身で描いたライフデザインの目標を 実現するためには、どの教授の授業がいいか、 といった考え方の方がいいかもしれませんよ。 お節介序に……WやKなどでも、 入学試験クリアが目標になっている人がいて、 入学後、早い人では、1週間で 自主退学してゆくそうです。 友だちができないという理由で 自主退学する人が少なくないそうで、 総長、塾長らが嘆いていると聞いています。 とまぁこれでは回答になりませんね。 勉強は授業だけで、 他は、アメリカのポルノ小説の原書を読むだけで 東大に入学した人がいますので、 質問者さまも (ポルノの原書はともかく) 授業に集中しませんか。 Good Luck!

その他の回答 (3)

• ennalyt
回答No.4

偏差値50の大学なら、 何もしなくても入れますよ。 高校の指導通りに勉強なさったらいい。

• kei74
回答No.3

>みなさんは勉強をいつ頃からはじめましたか?何ヵ月ぐらい勉強をしましたか? ヒトによって、レベルによって違うって事は判るだろ? >偏差値50程度の大学を目指してます まず教科書の復習、マスターしたと思えば過去問やってわからん単元は再復習、これの繰り返し。 英単語は1日数を決めて覚える。どうせすぐ忘れるのでこれも繰り返しが重要。 今までマトモに勉強した経験はないだろうから集中して出来るかが鍵になる。 塾行く方がいいんじゃないの? 今から真剣に出来れば偏差値60大学も視野に入るよ。

• tekcycle
回答No.2

当面の教材や勉強方法は、現状学力によって決まります。 例えば、小学校の学習内容が身に付いていないなら、基本的にそこからやり直し、 中学の学習内容が身に付いていないなら、基本的にそこからやり直し、 高一の学習内容が身に付いていないなら、基本的にそこからやり直し、 となります。 お勧めの勉強方法も教材も、あなたの現状学力によって変わってきます。 勉強に勉強を積み重ねてきた高二、まともな進学校の高二の学習内容が身に付いているのであれば、もしもこの冬に低レベル大学を受けることができるなら、どこかに受かるでしょう。 何の模試の偏差値50かに依りますが、進研の偏差値50なら受かるかもしれません。良いところまで行くでしょう。 河合や代ゼミの偏差値50だと、難関進学校の子でないとちょっと無理かな、と。 河合や代ゼミの偏差値50なら、「まともな進学校に居て」「高校生ならやっていて当たり前の勉強」をちゃんとやっていれば、順当に受かるはずです。 ただ、その当たり前の勉強をしている高校生は、一割程度しか居ないでしょうけど。 「まともな進学校に居て」「高校生ならやっていて当たり前の勉強」をサボっているなら、サボりの度合いや現状学力や地力によって、学力が合格レベルに到達するまでに必要な勉強時間は変わります。 更に、まともな進学校に入れなかったような人だと、概ね中学の学習内容に穴がありますんで、科目や場合によってはそこからやり直しとなり、全力で勉強しても、一般入試では現時点で現役合格が既に厳しい、という場合すらあるでしょう。 サボった人や低学力の人の場合、大学の偏差値以上に効いてくるのが、入試の科目数でしょう。 5教科しっかり課される国立大学だともう無理、なんて人はいるでしょうね。