• 締切済み

借金等について、真面目に。

長くなりますが… 始めに私の事ではないので明確ではないところがありますが… 27才の彼の事なのですが… 今まで借金があるとは聞いていたのですが先日きちんと話を聞いてみようと聞いたところ。 18才から土方。 その頃から健康保険は1度も払った事がなく未払い。 住民税も1度も払った事がなく未払い。 車免許取るため40万クレジットでキャッシング。この返済は始めに2度だけ返したそうです。その後 放置し続け今年で10年。途中債権はどこかに変わったらしいのですが この5年ほど督促もなく 本人は今 どこから どのくらい金額があるか全く知らずバックレられたと言い切っています。 ↑これとは違う別の借金を毎月11万を銀行の金利4%で返済。これは2年後には完済と本人は言っています。 そして数ヵ月前 税金未納税の為 給料差押え寸前で毎月4万返済で和解。4年分で40万だそうです。この4年というのはいつからいつまでだかはよく分かりません。でも確実に今現在の分は滞納になってるって事ですよね? なぜか携帯もau以外は契約が今後出来ないようになっております。 はっきり言って幻滅です。 今後の10年は確実にカードも作れなければ車を買うことすら出来ない。今は社用車があるからと本人は安心しているのですが。 私はもう見切りました。 今後の周りと同じ生活に戻るには何年かかるのでしょうかね? 毎月携帯ゲームの課金で3 4万、 飲みに行けば記憶なくし10万使ってしまう性格は借金してるという自覚があるのでしょうか。 きっとその他に毎月決まった同じ時間に誰かが彼の家に3分ほど訪れて来ます。金を貸したツレと言ってましたがきっと他の請求なのだと思います。 この人がまともな生活になり結婚できる人間になるには何年かかりますかね? そしてバックレられていると言う40万の借金はどうなっているのでしょうか。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.9

>そんな簡単に終わるなら こんなに悩んでいません 一般人にはごくごく当たり前のライフスタイルですが、この男性には茨の道でしょうね。 それにもう見切ったのなら、あなたが悩む必要はありません。 >今はすべてが上手く回ってるんだろうけれど …どこが? 私には、何一つうまくいっていない状態に思えるのですが… もしあなたも同じ見解なら、非常に危険ですよ? ご注意下さい。

momoiromo
質問者

お礼

気を害したならすみません。 現在の250万の借金を2年で完済し 同時に1年で税金の4年分もとりあえず完済。まだきっとあと4年は残ってるんだとおもいますが。 それを払いながらも現在分も滞納扱いになっているはずです。 そう考えると税金 国保のみだけで約200万程の借金になります、 そして一番考えなきゃならないのが10年放置している40万の借金です。、 それも相当な金額と化してるでしょうね。 ただわたしが言いたい上手く回っているとゆうのは… 会社まで差し押さえ通知が来ても祖母の兄弟の会社だからクビになることもなく。車も普通のボクシィを社用車として彼に管理させています…なので 車を持つ維持費を経験したことすらありません。 首にもならず 車を借りられている状況がとりあえず彼には今の生活を維持できてるので 彼の最低レベルな生活の 中で上手く回っていると言いたかったのです。 会社事態も自転車創業なので潰れるのも時間の問題でしょう。 新たに会社を見つけたところで こんな人間を信用して給料をくれるところはもうないと思います。 お金も貯められず車も買えずホントにホントに差し押さえにならないと本人は分からないと思います。 毎月借金返済15万でなんとか家賃を払いゲームの課金をしてビールの飲める生活をしている時点で ある意味うまく回っています…

• OKWavex
回答No.8

あなたにすべてほんとのことはなしてるわけないよ かくれたしゃっきんまみれでしょ しゃっきんからばっくれられるわけもない まとものせいかつやけっこんができるわけもありません

momoiromo
質問者

お礼

その通りです 300万は人の車を破損した借金と聞かされてましたが。警察は通さずに相手側から300万の請求が来てやむ終えず借りたといってましたが 冷静に考えたらあり得ない話ですものね。 ギャンブルなら私もパチンコはやりますのできちんと言ってくれれば良かったのに、とも思いますが、

• eroero1919
回答No.7

彼みたいなタイプの人は「今日がすべて」なんですよ。明日のことは明日考える。そんだけです。「そんな生活ではいつか行き詰まるよ!行き詰まったらどうするの?」と聞かれても「行き詰まったらまたそのときに考えればいい」なんですよ。 たぶん、彼はすごい貧乏な家庭に育ったんじゃないでしょうか。元々なにも持っていないし、最低の生活というのも知っているから「案外に最低の状況でもなんとなかるしなんとかする方法を知っているし、『最低の状況が普通』という環境で育ったからさして苦痛でもない」ということなのではないかな。 そして、何もないのが普通だから欲しいものは手に入れるうちにいれておけってわけです。ものすごくお腹が空いた環境にいて、今手元にあるおにぎりが明日もあるとは限らないという状況であれば、とりあえず食っておけってなりますでしょ。だから口に入る状況であれば変な話お腹があまり空いてなくても食べちゃうんですよ。だって明日食べられるとは限らないから。いやむしろ明日は食べられないという環境にいたんですね。 普通の生活をしている人であれば、まあ何がしかの財産みたいのを持っているわけですよね。例えば親が貯金や車を持っていたり、極端な話、自分のおもちゃとか洋服も財産です。財産があれば「失う恐怖」もありますよね。ちゃんと生活していないとマイナスの状況に陥ると。 でも、最初からなーんも持っていなければ「失うものはなにもない」ということになります。だからどんなに借金しても最終的には「俺を逆さに振ったって、鼻血もでねえさ。わっはっは」となっちゃうわけです。それなら、ちまちま貯金して「途中でパーになるリスク」を抱えるより借金して「今使っちゃった」ほうがいいわけです。 たぶん、質問者さんの「まともな生活」と彼の「まともな生活」にはかなりのズレ、というか根本的な相違があると思います。

momoiromo
質問者

お礼

仕組みが分からず お礼もせず補足ですみませんでした ものすごく分かりやすい文面ですごく無知な私でもよく理解できました。 冷静に冷静に考えたら 彼がホントに金がなく困っているときにお母さんがご飯を作っていました、でもそのお母さんが食材を買えるのは彼の弟。海外へ行ったりする漁師。2年に一度しか帰ってこれない弟が生活を工面しているから とやっと今冷静に周りが見えてこれるようになりました。 その前に気付けと言われればその通りですが。 ありがとうございました、

momoiromo
質問者

補足

その通りです。 彼が2才の時に父が蒸発と共に生活保護で育ったようです。その後も彼の記憶の中では母親が自ら働く姿の記憶はなく 今でも人と接することが苦手を理由に7年前生活保護区打ち切られ彼の弟の収入で生活しているようです。弟は漁師なので2年に1度帰ってくるかこないかの生活です。 確かに失う物は何もないです。 携帯が先日止まった時に仕事で困るからと祖母に携帯借りてたのですがその祖母も数日後携帯が止まっていました。 反対に私の親は2人とも兄弟が5人ずついますが私の親以外はの10人はみんな借金持ちでみんな親にたかっています…人並みの習い事もさせてもらい何不自由なく育った私も甘ちゃんです。20才になると同時に貯めていてくれていたお金を300万渡してくれました。 そうゆう親で育ったので 自分の貯金を現在27才で少ないもしれませんがやっと170万貯める事ができました。 そんな私でも5万の財布を買うのに躊躇します。 170万の通帳を見て 彼の借金300万を思い浮かべた時にあと130万貯める大変さを考えましたが答えは出てきませんでした。 ある意味、生活の違いに改めて気付かされました 分かりやすい回答ホントにありがとうございます

noname#203300
noname#203300
回答No.6

還暦のオジサンです。  親の代からお金の苦労はさせて頂きましたが、ハッキリ申し上げて、この彼氏さんはダメです。貴女の『私はもう見切りました。』が正しい。  借金って当座は“楽”になるのです。後から“苦”が付いて来る。この“楽”の味をしめたらもうお終い。落ちるところまで落ちなければ、ちょっとやそっとじゃ抜けられません。“借金漬け”なら酒くらい止めなければ。  『見切り』をして正解です。貴女の方は『心機一転』しましょう。

momoiromo
質問者

お礼

そうなんです。 どうして返さなきゃいけないところがありながら酒が飲めるのかがんかりませんでした。 そして携帯ゲームにも…あんな架空なカードを手に入れる為になぜ終わりの見えないゲームに万単位で使えるのか分かりません。 わたしは 高校の時からよく親に ただ喋って何も残らない会話にお金掛けるお前は馬鹿馬鹿しぃと言われました。 彼はまだ すべてが上手く回っているだけで いつか崩れるでしょうね。 崩れた瞬間すべてが何もかも回らなくなるまで気付けなぃのかもしれませんね…

noname#164050
noname#164050
回答No.5

要は、経済観念を持つ事と、自分を変えなければならないのですが、それが出来るなら「とっくの昔に出来ている筈です」。 こんな人を知っていますが、40才過ぎても同じで「まず、直らないでしょう」。 いい加減に生きる方が楽なんです。 そして、こうした人は必ずと言って良いほど「嘘があります」。 自分勝手なご都合主義で言い訳をします。 将来ですが、仮に「彼女名義で車」を買って、彼が使ったとします。 仮に、飲酒事故を起こしたら「運行共有責任」で名義主にも責任が来る事を忘れないでください。 無視している40万円の借金。 今後、いつ債権回収機構から督促や裁判、差し押さえがあってもおかしくありません。 これも仮にですが、結婚して家を買おうとした時に、文面にある税金関係を完済し、借り入れ条件を満たしていても、借金を全額返済しなければローンは通らないでしょう。 金融機関ってそんなに甘いものではありません。 個人的に関わってきた感想ですが、こうした人は余程の事が無い限り、直らない。 本人が自覚して直さない限り、他人が直す事は困難なのです。 よく所帯持ちの男が「仕事をしなくて困っている」とかありますが、役所の相談員の人は言いました。 「本人は総て分かっているんです、でも働きたくない。 自覚を促すしか出来ないんです」とね。 ま、見切りをつけて離れるのがベストでしょう。 無駄な苦労をしますよ。

momoiromo
質問者

お礼

見切りをつけて離れるにはまだ時間がかかります。 馬鹿は承知です。 たしかに…生涯職人として働き抜くつもりらしいです。 なので車も社用車で家賃40000万でこのまま本人は家族も持たずに何の変わりもない生活をしていくのでしょうね。

• bari_saku
回答No.4

#2です。 税金、保険、年金等きっちり払う。 という条件を追加します。 あまりにも当たり前のことなので、うっかり失念しておりました。

• pixis
回答No.3

まぁ、一生無理ですねまともな生活をすることは。 この人はそういう性根なのです。 分相応の生活をせず、また贅沢(人並みの生活)をしたかったら懸命に働こうという 考えがありません。 借金するやつはどこまでも借金しつづけます。 一時的に借金から逃れる方法はあります。 自己破産です。 現状でも十分自己破産ができるだけの借金と返済能力です。 つまりすべての借金合計の返済能力がないわけです。 自己破産が認められれば税金を除くすべての借金は免責、いわゆるチャラになります。 しかし、年金も払っていない、またこれからも払おうとしない、 さらに無駄遣い(ゲームなど)しているのですから、せっかくチャラになった借金も すぐにまた膨らんでいくでしょう。 最後は悪さして(麻薬の売人だったり、売春の仲介だったり)豚箱か、 自分の意思でなくても取立て屋(ヤクザ)にぼこぼこにされたあげく 悪さの片棒を担がされることになります。さもなければ 追い詰められてロープと枝振りのいい松のお世話になることになります。 まぁ、こんな男に近づかないほうがいいでしょうね。 あなたは局内者、つまり当事者といってもいい立場にいますから どうしても客観的に見られないかもしれませんが まったく他人が客観的に見てこの人はまぁ借金を清算できる人ではありません。 現在は若いから置かれた状況が把握できず、あるいは認めようとせず、 またあるいは「だいじょぶだぁ」とタカをくくっているところだと思いますが だんだん年をとって45を超え50、55になったときもう働く時間がないことに ようやく気がつきます。 そこで気がついてももう遅いです。その流れで一生を送るしかなくなってしまいます。 そこで気がついたとしても、借金を返すために働きなんの楽しみもなく ただただ働くしかないのです。残り時間が短いことから借金は解消できません。 そんな年にもなって借金に追いまくられ貧乏のどん底を味わいながら みすぼらしい仕事をやっとやりながら生きながらえて65くらいで死んでいくのです。 まず長生きはできません。医者にもいけませんからね。 無理するし、ストレスから酒は浴びるほど飲むようになるし 70までは生きられないでしょう。 本当にラッキーでもやっと仕事があるくらいで、通常はホームレスで 歩道橋の下で寝るような人間になるはずです。 頭がありませんから仕事といっても肉体労働、45過ぎれば次から次へと若い人間が 出てきます。ヨタヨタしている人間など必要ありませんから当然クビになります。 末路は人に借金して友達も失い誰も助けてくれず寂しい生涯で終わります。 アリとキリギリスのキリギリスですね。 一生キリギリスとして遊んであられるならいいですが 残念ながら現在の社会ではキリギリスのまますごすことはできないのです。 まもなく行き詰ります。どうにもならなくなり今度はあなたに借りに来ますよ。 まかり間違ってあなたが伴侶となったりすればあなたにたかることになります。 ヒモですよね。今度はあなたが不幸になる番です。 たかられ、巻き上げられ、貧乏を彼と共有することになります。 ですので、今すぐにでも彼に引導渡して別れることがあなたのすることの最優先事項です。 こういうやつは時々います。いくつになっても借金が解消できず 人間としてクズになってしまうやつが。

momoiromo
質問者

お礼

彼の事知ってるの?ってくらい わかってますね。 客観的に見たら私も同じ意見が言えてたのかもしれません。 でもほんとにそのとおりです。 今はすべてが上手く回ってるんだろうけれど崩れ始めたらホントにおしまいだと思ってます。 むしろ崩れ始めないと本人は分からないような気もします。

• bari_saku
回答No.2

そもそも本人に治す気があるのかはなはだ疑問ですが、治す気があると仮定して ・1年以内に借金を完済 ・完済後、1年以内に50万貯金 …ができたら、立ち直る努力はしているんだなと私なら認めます。 (20代後半でしょう?こんなことは最初からできていて当たり前のことです。問題は、今後の長い人生設計を本人がどう考えているかです)

momoiromo
質問者

お礼

そんな簡単に終わるなら こんなに悩んでいません

回答No.1

かれは借金だけでなく、彼女である貴方ともやるだけやったらバックレルと考えておきましょう。

momoiromo
質問者

お礼

ごもっともです…