• 締切済み

借金等について、真面目に。

長くなりますが… 始めに私の事ではないので明確ではないところがありますが… 27才の彼の事なのですが… 今まで借金があるとは聞いていたのですが先日きちんと話を聞いてみようと聞いたところ。 18才から土方。 その頃から健康保険は1度も払った事がなく未払い。 住民税も1度も払った事がなく未払い。 車免許取るため40万クレジットでキャッシング。この返済は始めに2度だけ返したそうです。その後 放置し続け今年で10年。途中債権はどこかに変わったらしいのですが この5年ほど督促もなく 本人は今 どこから どのくらい金額があるか全く知らずバックレられたと言い切っています。 ↑これとは違う別の借金を毎月11万を銀行の金利4%で返済。これは2年後には完済と本人は言っています。 そして数ヵ月前 税金未納税の為 給料差押え寸前で毎月4万返済で和解。4年分で40万だそうです。この4年というのはいつからいつまでだかはよく分かりません。でも確実に今現在の分は滞納になってるって事ですよね? なぜか携帯もau以外は契約が今後出来ないようになっております。 はっきり言って幻滅です。 今後の10年は確実にカードも作れなければ車を買うことすら出来ない。今は社用車があるからと本人は安心しているのですが。 私はもう見切りました。 今後の周りと同じ生活に戻るには何年かかるのでしょうかね? 毎月携帯ゲームの課金で3 4万、 飲みに行けば記憶なくし10万使ってしまう性格は借金してるという自覚があるのでしょうか。 きっとその他に毎月決まった同じ時間に誰かが彼の家に3分ほど訪れて来ます。金を貸したツレと言ってましたがきっと他の請求なのだと思います。 この人がまともな生活になり結婚できる人間になるには何年かかりますかね? そしてバックレられていると言う40万の借金はどうなっているのでしょうか。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.9

>そんな簡単に終わるなら こんなに悩んでいません 一般人にはごくごく当たり前のライフスタイルですが、この男性には茨の道でしょうね。 それにもう見切ったのなら、あなたが悩む必要はありません。 >今はすべてが上手く回ってるんだろうけれど …どこが? 私には、何一つうまくいっていない状態に思えるのですが… もしあなたも同じ見解なら、非常に危険ですよ? ご注意下さい。

momoiromo
質問者

お礼

気を害したならすみません。 現在の250万の借金を2年で完済し 同時に1年で税金の4年分もとりあえず完済。まだきっとあと4年は残ってるんだとおもいますが。 それを払いながらも現在分も滞納扱いになっているはずです。 そう考えると税金 国保のみだけで約200万程の借金になります、 そして一番考えなきゃならないのが10年放置している40万の借金です。、 それも相当な金額と化してるでしょうね。 ただわたしが言いたい上手く回っているとゆうのは… 会社まで差し押さえ通知が来ても祖母の兄弟の会社だからクビになることもなく。車も普通のボクシィを社用車として彼に管理させています…なので 車を持つ維持費を経験したことすらありません。 首にもならず 車を借りられている状況がとりあえず彼には今の生活を維持できてるので 彼の最低レベルな生活の 中で上手く回っていると言いたかったのです。 会社事態も自転車創業なので潰れるのも時間の問題でしょう。 新たに会社を見つけたところで こんな人間を信用して給料をくれるところはもうないと思います。 お金も貯められず車も買えずホントにホントに差し押さえにならないと本人は分からないと思います。 毎月借金返済15万でなんとか家賃を払いゲームの課金をしてビールの飲める生活をしている時点で ある意味うまく回っています…

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.8

あなたにすべてほんとのことはなしてるわけないよ かくれたしゃっきんまみれでしょ しゃっきんからばっくれられるわけもない まとものせいかつやけっこんができるわけもありません

momoiromo
質問者

お礼

その通りです 300万は人の車を破損した借金と聞かされてましたが。警察は通さずに相手側から300万の請求が来てやむ終えず借りたといってましたが 冷静に考えたらあり得ない話ですものね。 ギャンブルなら私もパチンコはやりますのできちんと言ってくれれば良かったのに、とも思いますが、

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

彼みたいなタイプの人は「今日がすべて」なんですよ。明日のことは明日考える。そんだけです。「そんな生活ではいつか行き詰まるよ!行き詰まったらどうするの?」と聞かれても「行き詰まったらまたそのときに考えればいい」なんですよ。 たぶん、彼はすごい貧乏な家庭に育ったんじゃないでしょうか。元々なにも持っていないし、最低の生活というのも知っているから「案外に最低の状況でもなんとなかるしなんとかする方法を知っているし、『最低の状況が普通』という環境で育ったからさして苦痛でもない」ということなのではないかな。 そして、何もないのが普通だから欲しいものは手に入れるうちにいれておけってわけです。ものすごくお腹が空いた環境にいて、今手元にあるおにぎりが明日もあるとは限らないという状況であれば、とりあえず食っておけってなりますでしょ。だから口に入る状況であれば変な話お腹があまり空いてなくても食べちゃうんですよ。だって明日食べられるとは限らないから。いやむしろ明日は食べられないという環境にいたんですね。 普通の生活をしている人であれば、まあ何がしかの財産みたいのを持っているわけですよね。例えば親が貯金や車を持っていたり、極端な話、自分のおもちゃとか洋服も財産です。財産があれば「失う恐怖」もありますよね。ちゃんと生活していないとマイナスの状況に陥ると。 でも、最初からなーんも持っていなければ「失うものはなにもない」ということになります。だからどんなに借金しても最終的には「俺を逆さに振ったって、鼻血もでねえさ。わっはっは」となっちゃうわけです。それなら、ちまちま貯金して「途中でパーになるリスク」を抱えるより借金して「今使っちゃった」ほうがいいわけです。 たぶん、質問者さんの「まともな生活」と彼の「まともな生活」にはかなりのズレ、というか根本的な相違があると思います。

momoiromo
質問者

お礼

仕組みが分からず お礼もせず補足ですみませんでした ものすごく分かりやすい文面ですごく無知な私でもよく理解できました。 冷静に冷静に考えたら 彼がホントに金がなく困っているときにお母さんがご飯を作っていました、でもそのお母さんが食材を買えるのは彼の弟。海外へ行ったりする漁師。2年に一度しか帰ってこれない弟が生活を工面しているから とやっと今冷静に周りが見えてこれるようになりました。 その前に気付けと言われればその通りですが。 ありがとうございました、

momoiromo
質問者

補足

その通りです。 彼が2才の時に父が蒸発と共に生活保護で育ったようです。その後も彼の記憶の中では母親が自ら働く姿の記憶はなく 今でも人と接することが苦手を理由に7年前生活保護区打ち切られ彼の弟の収入で生活しているようです。弟は漁師なので2年に1度帰ってくるかこないかの生活です。 確かに失う物は何もないです。 携帯が先日止まった時に仕事で困るからと祖母に携帯借りてたのですがその祖母も数日後携帯が止まっていました。 反対に私の親は2人とも兄弟が5人ずついますが私の親以外はの10人はみんな借金持ちでみんな親にたかっています…人並みの習い事もさせてもらい何不自由なく育った私も甘ちゃんです。20才になると同時に貯めていてくれていたお金を300万渡してくれました。 そうゆう親で育ったので 自分の貯金を現在27才で少ないもしれませんがやっと170万貯める事ができました。 そんな私でも5万の財布を買うのに躊躇します。 170万の通帳を見て 彼の借金300万を思い浮かべた時にあと130万貯める大変さを考えましたが答えは出てきませんでした。 ある意味、生活の違いに改めて気付かされました 分かりやすい回答ホントにありがとうございます

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 還暦のオジサンです。  親の代からお金の苦労はさせて頂きましたが、ハッキリ申し上げて、この彼氏さんはダメです。貴女の『私はもう見切りました。』が正しい。  借金って当座は“楽”になるのです。後から“苦”が付いて来る。この“楽”の味をしめたらもうお終い。落ちるところまで落ちなければ、ちょっとやそっとじゃ抜けられません。“借金漬け”なら酒くらい止めなければ。  『見切り』をして正解です。貴女の方は『心機一転』しましょう。

momoiromo
質問者

お礼

そうなんです。 どうして返さなきゃいけないところがありながら酒が飲めるのかがんかりませんでした。 そして携帯ゲームにも…あんな架空なカードを手に入れる為になぜ終わりの見えないゲームに万単位で使えるのか分かりません。 わたしは 高校の時からよく親に ただ喋って何も残らない会話にお金掛けるお前は馬鹿馬鹿しぃと言われました。 彼はまだ すべてが上手く回っているだけで いつか崩れるでしょうね。 崩れた瞬間すべてが何もかも回らなくなるまで気付けなぃのかもしれませんね…

noname#164050
noname#164050
回答No.5

要は、経済観念を持つ事と、自分を変えなければならないのですが、それが出来るなら「とっくの昔に出来ている筈です」。 こんな人を知っていますが、40才過ぎても同じで「まず、直らないでしょう」。 いい加減に生きる方が楽なんです。 そして、こうした人は必ずと言って良いほど「嘘があります」。 自分勝手なご都合主義で言い訳をします。 将来ですが、仮に「彼女名義で車」を買って、彼が使ったとします。 仮に、飲酒事故を起こしたら「運行共有責任」で名義主にも責任が来る事を忘れないでください。 無視している40万円の借金。 今後、いつ債権回収機構から督促や裁判、差し押さえがあってもおかしくありません。 これも仮にですが、結婚して家を買おうとした時に、文面にある税金関係を完済し、借り入れ条件を満たしていても、借金を全額返済しなければローンは通らないでしょう。 金融機関ってそんなに甘いものではありません。 個人的に関わってきた感想ですが、こうした人は余程の事が無い限り、直らない。 本人が自覚して直さない限り、他人が直す事は困難なのです。 よく所帯持ちの男が「仕事をしなくて困っている」とかありますが、役所の相談員の人は言いました。 「本人は総て分かっているんです、でも働きたくない。 自覚を促すしか出来ないんです」とね。 ま、見切りをつけて離れるのがベストでしょう。 無駄な苦労をしますよ。

momoiromo
質問者

お礼

見切りをつけて離れるにはまだ時間がかかります。 馬鹿は承知です。 たしかに…生涯職人として働き抜くつもりらしいです。 なので車も社用車で家賃40000万でこのまま本人は家族も持たずに何の変わりもない生活をしていくのでしょうね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

#2です。 税金、保険、年金等きっちり払う。 という条件を追加します。 あまりにも当たり前のことなので、うっかり失念しておりました。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.3

まぁ、一生無理ですねまともな生活をすることは。 この人はそういう性根なのです。 分相応の生活をせず、また贅沢(人並みの生活)をしたかったら懸命に働こうという 考えがありません。 借金するやつはどこまでも借金しつづけます。 一時的に借金から逃れる方法はあります。 自己破産です。 現状でも十分自己破産ができるだけの借金と返済能力です。 つまりすべての借金合計の返済能力がないわけです。 自己破産が認められれば税金を除くすべての借金は免責、いわゆるチャラになります。 しかし、年金も払っていない、またこれからも払おうとしない、 さらに無駄遣い(ゲームなど)しているのですから、せっかくチャラになった借金も すぐにまた膨らんでいくでしょう。 最後は悪さして(麻薬の売人だったり、売春の仲介だったり)豚箱か、 自分の意思でなくても取立て屋(ヤクザ)にぼこぼこにされたあげく 悪さの片棒を担がされることになります。さもなければ 追い詰められてロープと枝振りのいい松のお世話になることになります。 まぁ、こんな男に近づかないほうがいいでしょうね。 あなたは局内者、つまり当事者といってもいい立場にいますから どうしても客観的に見られないかもしれませんが まったく他人が客観的に見てこの人はまぁ借金を清算できる人ではありません。 現在は若いから置かれた状況が把握できず、あるいは認めようとせず、 またあるいは「だいじょぶだぁ」とタカをくくっているところだと思いますが だんだん年をとって45を超え50、55になったときもう働く時間がないことに ようやく気がつきます。 そこで気がついてももう遅いです。その流れで一生を送るしかなくなってしまいます。 そこで気がついたとしても、借金を返すために働きなんの楽しみもなく ただただ働くしかないのです。残り時間が短いことから借金は解消できません。 そんな年にもなって借金に追いまくられ貧乏のどん底を味わいながら みすぼらしい仕事をやっとやりながら生きながらえて65くらいで死んでいくのです。 まず長生きはできません。医者にもいけませんからね。 無理するし、ストレスから酒は浴びるほど飲むようになるし 70までは生きられないでしょう。 本当にラッキーでもやっと仕事があるくらいで、通常はホームレスで 歩道橋の下で寝るような人間になるはずです。 頭がありませんから仕事といっても肉体労働、45過ぎれば次から次へと若い人間が 出てきます。ヨタヨタしている人間など必要ありませんから当然クビになります。 末路は人に借金して友達も失い誰も助けてくれず寂しい生涯で終わります。 アリとキリギリスのキリギリスですね。 一生キリギリスとして遊んであられるならいいですが 残念ながら現在の社会ではキリギリスのまますごすことはできないのです。 まもなく行き詰ります。どうにもならなくなり今度はあなたに借りに来ますよ。 まかり間違ってあなたが伴侶となったりすればあなたにたかることになります。 ヒモですよね。今度はあなたが不幸になる番です。 たかられ、巻き上げられ、貧乏を彼と共有することになります。 ですので、今すぐにでも彼に引導渡して別れることがあなたのすることの最優先事項です。 こういうやつは時々います。いくつになっても借金が解消できず 人間としてクズになってしまうやつが。

momoiromo
質問者

お礼

彼の事知ってるの?ってくらい わかってますね。 客観的に見たら私も同じ意見が言えてたのかもしれません。 でもほんとにそのとおりです。 今はすべてが上手く回ってるんだろうけれど崩れ始めたらホントにおしまいだと思ってます。 むしろ崩れ始めないと本人は分からないような気もします。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

そもそも本人に治す気があるのかはなはだ疑問ですが、治す気があると仮定して ・1年以内に借金を完済 ・完済後、1年以内に50万貯金 …ができたら、立ち直る努力はしているんだなと私なら認めます。 (20代後半でしょう?こんなことは最初からできていて当たり前のことです。問題は、今後の長い人生設計を本人がどう考えているかです)

momoiromo
質問者

お礼

そんな簡単に終わるなら こんなに悩んでいません

回答No.1

かれは借金だけでなく、彼女である貴方ともやるだけやったらバックレルと考えておきましょう。

momoiromo
質問者

お礼

ごもっともです…

関連するQ&A

  • 旦那の借金について

    結婚前の旦那の借金が損害金などを含め130万位あり、1度も返済してないそうです。本人は返済する気がないのかそのままです。私は、無料の相談に行って早く返済の方向に持っていって欲しいのですが。本人が相談に行かないとだめでしょうか?このままほっとけば大変なことになるので私は何をすればいいのでしょうか?旦那の兄夫婦の携帯代が私名義で未払いでもう私も働きたくても働けないので困ってます。アドバイスお願いします。離婚すれば旦那の借金は関係ないですか?

  • 借金

    私本人ではなく友人の話なのですが相談させて下さい。 収入は月25万円程の会社員です。現在借金が ノー○ーン ¥986,457 ポケッ○バンク ¥980,000程 (こちらは詳しくわかりません) 月々の返済はどちらも4~5万円です。 今まで返済を遅れた事は1度もないそうです。 ボーナスと少しの貯金をたして今月中に90万円返済予定です。 しかし分けて返せば良いのか、もしくは片方だけに90万返済すべきかで悩んでいます。 今後月々12万円返済予定です。 完済するまでどれくらいかかるでしょうか? ギャンブルなどでの借金ではなく、親の借金を返す為に仕方なく自分名義で借りたので(親借金は返済済み)叱れずです…。 本人がかなり能天気なので心配でたまりません。 どなたか良いアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • これって可能なの?

    私の知人で毎月借金返済12万。 何年度なのかはわかりませんが税金の未払い毎月4万。 本人曰く、あと2年で借金完済するようですが、 10年前にマルイ?のキャッシングを2度返済しただけで放置しているようです。 確実にブラックだと思うのですが、最近、何かっうとそろそろ一人親方になる準備をすると言っています。 健康保健も10年も加入していなく、自分の車も購入したこともなければ、それ以前に車の維持費すら経験したこともないと思います。 税金も健康保健も年金も払った事のなく、放置しているであろう借金の返済ですら、債権が今どこに渡っているかも分からない人が、一人親方なんてできるのでしょうか。 ブラックですので車をこの先購入することさえできないと思うのですが… もちろん貯金なんか一銭もないみたいです。 貯金以前に、毎月飲み代で5~10万。 携帯ゲームに3万。 そんな人の話を聞いていると、突っ込みたいのですが。あまり深入りせず、ほっておこうと思ってしまいます。 話の主旨がずれましたが このような方が一人親方になることは現実的に可能なのでしょうか。

  • 借金をさせないためには?

    弟が、消費者金融や知人などから繰り返し借金をし、返済にいきづまると両親や兄弟、親戚などに泣きつき、「これが最後だ」との言葉を信じて、今まで何度かまとめて返済してきました。そして、また新たな借金があるとわかり、また周りでなんとかしようという動きになっています。我が家はお金持ちではなく、両親の生命保険の解約などもして、本人以外が借金をして本人の分を返すような状態です。今回、まとめて返したとしても、また繰り返すと私は思うのですが、返しきった後で、どうにか本人がもう2度と金融機関から借りられないような方法はないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 借金のことについて

    現在5社の消費者金融で借金をしています。 3年前に付き合っていた人に騙され、武●士で10万円借金をさせられ、毎月返済していましたが、仕事についていないときもあり、 返済にこまり、他の消費者金融でかり、それが膨れあがり、 今は、160万近くになってしまいました。 武・40万 レ・48万 アコ・48万 フル・9万 アイ・8万 利率はアイ以外は20%以上です。 レイ●には、以前30万の借金があったとき、一括返済しました。 ですが、他の返済に追われ、お金が足りなかったときまた借りてしまい、50万まで膨れ上がってしまいました。 このことは家族には内緒にしていてのですが、つい先日、 フルから返済した次の日に支払が遅れているというはがきが届き、 借金のことがばれました。 他に借金はないのかと何度も聞かれましたが、160万近くもあるというのが恐ろしく、自分が悪いのは当然承知していますが、 無いと嘘ついてしまいました。 とりあえず、今は30万円貯金があるので、フルは絶対明日一括返済してこいと家族に言われたので、返済しにいきます。 アイも返済できるので、貯金があるうちに返済したいのですが、 武●●は契約してから3年が経ちました。 レイも12月で3年が経ちます。 返済期間が、50万以下なら3年以内というのを見たのですが、 これは毎月返済していたらまた3年待ってもらえるのでしょうか。 40万も一括返済は出来ないし、あと半年もあれば必ず返済できます。 現在もごく稀に2,3日遅れて返済していたとこもありますが、 毎月ちゃんと返済をしています。返済を3年以上待ってもらえるのでしょうか。 現在23歳で、失業中ですが、来週からアルバイトですが働き始めます。 もうほんとに借金は一刻も早く完済してしまいたいと思っています。 出来たら任意整理などして、過払いの請求もしたいところです。 しかしそういった事には無知で分かりません。 市役所などで相談できるというのは分かりますが、お金もかからず解決できるのかどうかなど教えていただけないでしょうか。 しっかり質問できていませんが、アドバイス頂けないでしょうか。お願いします。

  • 借金ありの彼との結婚…

    こんばんは。 今、一年以上付き合っている彼がいます。 私は22歳で彼が24歳です。 最近お互いに結婚を意識し始めたのですが、彼にはいろいろと事情があるので結婚をするのが少し不安なので、いろいろとお話を聞いて頂けたらと思います。 彼は車関係で大体140万の借金があります。 車が好きで、今まで10回以上車を買い替えています。 そのため、借金が貯まってしまいました…。 そのほかに、友人に借りたお金もあり、(10万以下) 未払いの携帯代(10万位)もあります。 もちろん携帯はだいぶ前にとめられました。 また、彼には4歳の子供がいます。 結婚はしていなかったようです。 子供は今、母親と住んでいます。 毎月大体5~7万養育費を払っています。 彼は派遣で働いており、正社員ではありません。 収入は25万~30万くらいです。 そこから生活費、養育費、借金のお金、友人に借りたお金などを引いていくと月に残る金額は本当に少ないです。 彼は今、車を売ろうと考えています。 生活費を少しでも楽にしようと考えているみたいで、かわりに安い中古の原付を買おうとしています。 車がないといろいろと不便なので、売らないよう説得をしたのですが、やっぱり売るみたいです…。 売ってしまってもまだ借金はあるわけなので…。 とめた方がいいのか分からなくなっています。 いろいろのな事があるため、結婚したくない訳ではないのですが、不安になってしまって… 長文になってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 彼の借金返済の方法?

    以前、彼の借金のことで質問させていただきましたが、また違う質問をさせていただきます。 彼の借金(アイ○ル、ディッ○)は計150万ほどあります。 彼に地道に返済させるべきなのはわかっていますが、利息だけでもかなりの額になるので、どうにかしたいです。 (私は消費者金融にのことはまったくわかりません。) 彼の借金は2度目で、1度目に借りた分は銀行で借り換え、現在も返済中です。(もうすぐで終わります。) 2度目は未だ消費者金融に返済中です。 今の銀行の借り換え分が返済終わったら、また銀行で借り換えをするつもりでいるらしいのですが、2度目の借金の理由が「銀行への返済が引き落としで返している実感がなく、借金返済の大変さがわからず、また借りてしまった」らしいので、また同じことになってしまうという不安があります。 肩代わりするのはよくない、と聞きます。 私が肩代わりして全額返済し、毎月私に返済する方法はやっぱりよくないでしょうか? ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 借金について

    私の知り合いの話なんですが・・・ 事業を始めるときの借金が1000万円あるそうです。 もっと多かったそうですが、大分返済できてこれから月々の返済額が安くなると言う時に別れた奥様が自分の借金の返済もあるので上乗せして借りたそうです。 それが今現在、車のローン等含め、1500万ぐらいだそうです。 保証人が別れた奥様です。 毎月20万位ずつ返しているそうですが、この不景気で滞納し始めています。 景気のよかった時は、余裕で返せたらしいのですが、 今は難しいそうです。 本人も自己破産を考えていますが、なるべくならしたくないそうです。 自営業のため、他の仕事に就くことも難しく、前の奥様は再婚されており、頼める訳がありません。 どうしたらいいのか、教えてあげてください。

  • 借金返済について

    最近、主人の借金を知りました。 昨年末に、ヤクザの車にぶつけて100万請求され、事故当時、警察にも会社にも言うなと言われ、アコムから借金してお金で解決したそうです 今まで毎月3万円くらい返済してきたそうですが、まだ100万近く有るだろうとのこと。 本人も返済プラン、残高も曖昧でした! 貯金で一気に終わらせたいと思っていますが、どういった手順で進めていけばいいのか、また、更に存してしまうことはないか心配です。 よいアドバイスを教えてください!

  • 物欲からの借金

    知人で物欲がすごい人がいます。 物欲がすごすぎて借金までしてしまったようで、毎月返せるときは30万近く返済しているようです。本人に聞けなかったのですが、毎月30万も返済できる借金の総額とはいったいいくらなのでしょうか、、、返済金額で総額を見ることはできないのかもしれませんが気になっています。 この人を見ていると、物欲と豪遊が収まっているように見えません。 そのため借金も返済できる月と全くできない月があるようです。 こうゆう人は、この調子で頑張れば返せる額の借金をいつまでも返せないままでいってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう