くしゃみをするとたんに血が混じる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性がくしゃみをするとたんに血が混じる現象について、原因と対策をまとめています。
  • くしゃみをする前から息苦しさを感じたり、血が混じる現象に不安を感じている場合、専門医の診察を受けることをおすすめします。
  • 肺がんによる血が混じる可能性もあるため、症状が続く場合は早めに医師の診断を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

たんに血が混じる

24歳女性です。 今朝8時頃、息苦しさで目が覚めました。 気にせずそのまま過ごして、10時半頃、ふいにたんが出たのでティッシュに出してみたら血が混じっていました。透明なたんに少しだけ混じっている感じです。 実はその時に私は何回もくしゃみをしていました。私はくしゃみが出そうで出なくてすっきりしない時や、鼻がムズムズする時はわざとくしゃみを何回も出してしまう癖があります。その時は鼻水でぐずぐずになるし、頭痛は起こるし、何回もくしゃみをするので息苦しくもなります。よくないとわかっているのですが、すっきりしないとついついくしゃみを出してしまいます。 たんに血が混じるのを発見する前もわざとくしゃみをしていたので、きっとそのせいだろう…と思っていたのですが、やっぱり気になり、母親に言うと病院に行けと言われたので近くにある消化器内科に行き、肺のレントゲンを撮ってもらいました。何もなく異常なしでした。くしゃみのことを伝えたら、それもあるかもしれませんね…と言われました。 「やっぱりそのせいか(笑)」と一時的に安心していたのですが、やっぱり気になり携帯で「たんに血が混じる」で検索してみたら、肺がんの場合、レントゲンに写らないので発見されにくい、と書かれてあったのを見てなぜかこわくなってしまいました。 全くせきも出ないし、普段からたんも出ないし、身体の不調もないので考えすぎだ!と思い直したのですが、気になりだすとどんどんささいな事も気になってこわくなります。くしゃみをする前から息苦しかったのも気になります。くしゃみのしすぎか、はたまた本当に病気か…知識がないせいで余計に不安です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

息苦しさで目覚めた……ということから類推すると、 鼻がぐしょぐしょする ⇒ 口呼吸になる ⇒ 喉の粘膜が乾燥する ⇒ そこから出血する というパターンが一般的ですね。

xiajia
質問者

お礼

大変お待たせいたしました。しばらく様子を見ましたが、もう血痰はでないようです。とりあえずほってしているところです。ベストアンサーはわかりやすく説明していただいたこの方にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• torino5
回答No.1

女性です。 喉か鼻の炎症だと思いますよ。 消化器内科は違うなあ。 耳鼻咽喉科に行けばいいと思います。 分からないときは、総合病院で症状を言ってから何科か判断して貰った方がいいですよ。 素人判断で、専門医に行くと、まわり道になるのことが多いですよ。