• 締切済み

コンタクトしてる時・外した時

どこのカテに質問するか悩んだのですが… 私はソフトコンタクトユーザーなのですが、コンタクトしている時と外した時との見え方が全然違うのです。 当たり前な話なんですが、、、 コンタクトして夜鏡を見ても化粧崩れがそんなに激しくないのですが(近くで見ても)、外して見てみると凄くヤバイ程、化粧が崩れているんです。 「えーー!!私こんな顔で歩いてたの?」とショックを受けるくらい… これは他人から見るとどっちの見え方なんでしょうか? 説明下手ですみません。 すごく気になります…

みんなの回答

• sonorin
回答No.2

中程度の近視の方では、矯正時よりも裸眼時の方が近くがよりはっきりと明瞭に見えます。 これは調節力が弱くなってくる頃(すなわち老眼の傾向が現れてくる頃)に特に自覚できると思います。 矯正していると、近くを見るには調節力使わなくては焦点を合わせることが難しいですが、-3Dや-4D程度の近視の方では、眼前30~25cmあたりは調節力を使わずに裸眼ではっきり見れますし、前にレンズを介さないのでその分障害物がなく、より明瞭に見えてきます。 この近視の状態に乱視が2D程度ある人でも、近くは明瞭に見えます。 しかし、あまり大きな見え方の違いは感じられないですが、結構敏感なのかも知れないですね(^^)

pinky_m8
質問者

お礼

専門家からのご回答ありがとうございます。 -3Dや-4D、2Dがどの程度か素人の私にはわからないのですが、2Dは目が良いのですよね? >障害物がなく、より明瞭に見えてきます。 ぁあ、崩れが目立っているのかと思うと怖いです^^; >しかし、あまり大きな見え方の違いは感じられないですが そう書いて下さると安心です(笑)

• Tibian
回答No.1

仮定ですが、コンタクト使用時は物が見えすぎるので視野が広がり細かいものは気にならない。 だけど、コンタクトをはずすと近眼なので視野がせばまり鏡をみたときは顔だけに焦点があってしまい化粧崩れが気になってしまう。 ようは集中の問題ですかね?

pinky_m8
質問者

お礼

納得です… 確かに視野が狭くなりますもんね、コンタクトを外すと… と言うことははたから見たらそんなに崩れは気にならないのでしょうか?? ありがとうございます!