• ベストアンサー

毎晩足がつる

最近、毎晩のように寝ている間に足がつります。 今は試験週間で夜が遅く朝が早い生活になってしまうのですが、関係はあるのですか? また、原因は何なのでしょうか? わかる方いらっしゃったら回答よろしくお願いします。

noname#164789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariakun
回答No.2

何日か前に、同じような質問している方がいました。 「足がつる」という現象は原因ははっきりしません。専門的にも調べている人は少ないようです。 とりあえずは、寝る前に「水分補給」してみてください。 「足がつる」要因の多くは「激しい運動」「脱水症状」「冷やされる」場合に多いようです。 中には「大きな病気」の予兆(サイン)として「足がつる」という事もありますが、その場合は病院などで相談しないとわかりません。 前記した事はTVで特集していた内容です。 おだいじに。

質問者

お礼

重複した質問すみません(~_~;) そうなんですね…、 今日からまず水分補給からしっかりしていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#166169
noname#166169
回答No.3

私もなんです!しょっちゅうで息が止まりそうになるくらい痛い、、寝てる時はもちろん、寝転がりながらくつろいで映画を見てる時やもうヒヤヒヤしています。水分が足りない、ビタミン不足、冷えが原因、いろんな意見を聴きましたが、、神経内科に行こうと真剣に考えています。本当に痛いですよね、

質問者

お礼

寝ている間に、っていうのは辛いですよね(^-^; 私はとりあえず水分をきちんと摂取することから始めてみようと思います。 回答ありがとうございました! どうかお大事に(+_+)

回答No.1

NHKの試してガッテンの番組で症例が紹介されていました 見てみて下さい

質問者

お礼

そうなんですか! 調べて見てみようと思います。 回答ありがとうございました!