• ベストアンサー

毎晩足がつる

最近、毎晩のように寝ている間に足がつります。 今は試験週間で夜が遅く朝が早い生活になってしまうのですが、関係はあるのですか? また、原因は何なのでしょうか? わかる方いらっしゃったら回答よろしくお願いします。

noname#164789
noname#164789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.2

何日か前に、同じような質問している方がいました。 「足がつる」という現象は原因ははっきりしません。専門的にも調べている人は少ないようです。 とりあえずは、寝る前に「水分補給」してみてください。 「足がつる」要因の多くは「激しい運動」「脱水症状」「冷やされる」場合に多いようです。 中には「大きな病気」の予兆(サイン)として「足がつる」という事もありますが、その場合は病院などで相談しないとわかりません。 前記した事はTVで特集していた内容です。 おだいじに。

noname#164789
質問者

お礼

重複した質問すみません(~_~;) そうなんですね…、 今日からまず水分補給からしっかりしていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#166169
noname#166169
回答No.3

私もなんです!しょっちゅうで息が止まりそうになるくらい痛い、、寝てる時はもちろん、寝転がりながらくつろいで映画を見てる時やもうヒヤヒヤしています。水分が足りない、ビタミン不足、冷えが原因、いろんな意見を聴きましたが、、神経内科に行こうと真剣に考えています。本当に痛いですよね、

noname#164789
質問者

お礼

寝ている間に、っていうのは辛いですよね(^-^; 私はとりあえず水分をきちんと摂取することから始めてみようと思います。 回答ありがとうございました! どうかお大事に(+_+)

回答No.1

NHKの試してガッテンの番組で症例が紹介されていました 見てみて下さい

noname#164789
質問者

お礼

そうなんですか! 調べて見てみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 毎晩仕事の夢で目が覚めます

    閲覧ありがとうございます。 この4月から仕事をしている新卒です。 最近毎晩必ず仕事の夢を見ます。 入社してすぐも割と見ていたのですが、ここ最近は毎晩毎晩会社で電話を受け取る夢を見ます… しかも必ず「はい、株式会社◯◯の△△でございます」という自分の声で目が覚めるのです…。 多分寝ぼけてるのですが、左手も受話器を取った状態になってて、でも部屋が真っ暗なのであれっ?!どうしよう!!と一瞬ドキッとして、「あぁ…また夢か…」と完全に目が覚めます。 最初は親に話すほどの笑い話でしたが、ここ1.2週間は毎晩毎晩それで夜中に起きるので、そろそろ辛くなってきました…。 元々夜は目が覚める方なのですが、どうしたら朝までぐっすり眠れるのでしょうか。

  • 毎晩

    こんばんは。 毎晩決まった時間になると熱が出て体が凄くだるくなります。 大体18:00~22:00くらいの間です。 特に20:00~がピークです。 この時間だけ体調が悪く、次の日の朝やその時間の前後は元気です。 風邪かと思い市販の薬を服用したんですが、おさまりませんでした。 なんだと思いますか? 回答宜しくお願いします。

  • 足がつるんです

    はじめまして。どなたかお分かりになる方、おおしえください。 11月の終わりくらいから、毎晩布団の中で足がつります。時にふくらはぎだったり、昨日はふくらはぎの上の方の関節ちかくだったりと。 寝る前に意識して足のストレッチングをしていますが、あまり意味がないみたいです。 こう毎晩だと、原因があるのかしら?と不安になりつつあります。 特に生活態度が変わったとかはありません。 どうなんでしょうか・・・

  • 非通知で毎晩20件・・・

    悩んでます。 2週間前くらいから、ずっと夜の12~1時くらいの間に 非通知で20位着信が入ってるんです。 日によってまちまちですが、最低10件以上です。 一番最初に非通知で来たとき、出てしまったんです。 そのとき向こうは、男の人ではぁはぁ言っていて オナ○ーをしているようでした。 私が絶句をしていると「足開いて・・・」とか言ってきて 気持ち悪かったです。 それからは非通知拒否にしてたのですが 毎晩の執拗な着信にだんだん苛ついてきました。 そしてある日拒否を直して電話に出てキレてしまったんです。 もう電話するんじゃねえ、みたいに思いっきりキレてしまいました・・・。 でも毎晩かかってきます。 正直、嫌です。毎日着信履歴が非通知設定で全部埋まってるのが 気持ち悪いです。 全く面識ないのに。声にも覚えがありません。 どうすれば良いのでしょうか。 これを打ってる今も2件、非通知で入っていました・・・。 怖いです。

  • 突然、毎晩おねしょをします

    5歳3ヶ月の娘のなのですが、1~2週間前までは、月に1~2回だったおねしょを、ここ最近ほとんど毎晩、多い日だと2,3回します。特別、水分を多く取っている訳でもないのですが・・・。今までも、夜中に尿意を感じて起きることはなく、朝までしないというぐあいでした。1年ほど前まではおねしょをしている日の方が多かったのですが、だんだん少なくなり、半年くらい前からパンツで寝かせていました。今は、オムツをしたりしなかったりなのですが、どう思われますか?膀胱が小さくなったということはないと思うので、ストレスなのでしょうか?

  • 足全体が重だるいです。

    19歳女です。 脚の付け根から足首まで足全体が重くてだるいです。 今までもたまにはあったのですが、今年に入ってから(1月くらい)だんだんひどくなってきました。 症状としては、 ・毎日ではないが、割と頻繁に重だるくなる。 ・ひどいときは立っていられないほどつらい。座っていても、横になっていてもつらい。 ・自分の足ではないような感覚。 ・階段を何段も上った後のような重さもある。 ・あまり力が入らず、ふらついてバランスを崩すことも。 ・足だけでなく体もだるく、何に対してもやる気がでないことも多い。 ・誰かにマッサージしてもらっても変化なし。(自分でやっても変化なし) ・朝や夜など時間は関係ない。 ・だるくて夜寝られないこともある。 習慣として、お風呂の中で足のマッサージは昔からずっとやっています。 むくみなどはあまりありません。加圧ソックス?みたいなのもやりましたが効果なしです。 関係あるかわかりませんが、頭痛やめまい・立ちくらみ、耳鳴りなどもありますが これはいいつものことというか昔からです。つらいですが… あと、もともと視力は悪いのでコンタクトなのですが、これも今年に入ったあたりから 急に見えづらくなり、この間眼科に行ったところ視力が落ちていて 度を足してもあまり改善されませんでしたが、異常はないそうです。 日常生活に支障はありませんが、たまにピントが合わないような、視界が揺れるような感じがあります。 ちなみに生理はちゃんときています。生理周期とも関係ないようです。 最初は運動不足かと思っていたのですが、だんだんひどくなり、 最近は、大学に行くのもバイトに行くのもつらく、休んでしまうこともあり困っています。 何が原因でしょうか? 長くなってしまいましたが、わかる方よろしくお願いします。

  • 寝てるときの足の痙攣

    今同棲している彼氏がいます。 夜同じベッドで寝てる時に、彼の足がピクッピクッ!と痙攣?したように動くのです。 前ひどい時は私の足を蹴られるぐらい強いときもありました。特に痛くは無かったのですが、 びっくりしてしまいました。 私があまりすぐ熟睡出来るタイプではないので、目を瞑りながら寝ようとするのですが、 (ひどい言い方をすると)彼の痙攣する足に睡眠を邪魔されてしまっています・・・。 あまりにも何回も痙攣するので揺らして起こしてやろうと思ったこともあるのですが 少し揺らしたぐらいでは全く起きる気配が無く、熟睡状態でした。 これは何か原因があるのでしょうか?以前、朝起きた時に彼に聞いてみたのですが、 彼自身も気付いておらず、謝られました。 何か原因があるのでしょうか?たまに寝言?うなされてる?時もあります。 本当にこれさえ解決すれば安心して寝れるのですが・・・。 毎晩、今日はどうだろう、今日はどうだろうと考えて余計寝れなくなりました。 彼は週に3回以上はジムに行き、食事も普通、お酒も少し、タバコはしません。 仕事は朝7時から4時30までといたって健康的なので、病気とかは疑っていないのですが 一応原因が分からないのでこちらで聞いてみました。 何かわかる方、経験者の方、よろしくお願い致します。

  • 毎晩清掃車が通る

    質問させていただきます。 東京都に住んでいますが、ここ数週間、毎晩夜中に路面清掃車(黄色いトラック)が通ります。 前までは週に1回程度だったのに最近は毎日毎晩通ります。 1台目は水?を撒くトラックが通り、その後に大きなブラシが付いたトラックが清掃をしていきます。 騒音が気になるとかではなく、毎晩だったのでふと疑問に思い質問させていただきました。 もしかして放射能と関係あるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 足のむくみ:年齢と共にむくみやすくなるものでしょうか?

    35歳女性です。 3週間程前、気付いたら夜凄ーく足(ふくらはぎ)が太くなっていてびっくりしました。今まで見た事ない太さで…。むくみのせいで夜は足が痛いですし、朝になっても痛みが取れていなかったりします。そんなに急にむくんで太くなるものなんでしょうか? 生活で変った事と言えば、1か月前位から それまでシャワーで済ませていたのを、きちんと入浴するようになったぐらいです。

  • 足にブツブツが…

    昨日朝ごはんを食べナイロンのズボンを 履いたら足がかゆく、かいてしまい 様子を見ていたらブツブツができてしまいました。 画像は昨日の夜のもので大分引いてますが 朝はもっと皮膚がぼこぼこなっておりました。 今は昨日の夜よりぼこぼこも引きましたが とてもきになります。 アレルギーというのも考えましたが 今までになったことがありません。 誰か同じ症状の方がいたり、知っている方、 ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう