海外・新規事業に興味あり!自己PRの添削お願い

このQ&Aのポイント
  • 自己PR文の添削をお願いします。私は行動力があり、新しいことに挑戦することが好きです。旅行でカンボジアに行った際、観光地化されていない本当のカンボジアを見たいと思い自転車で郊外へ行きました。そこで一人の青年と出会い、家に招待されるなど貴重な経験をしました。この経験から英語を学びたいという思いが生まれ、留学への決意につながりました。
  • 海外や新規事業に興味があり、自己PR文の添削をお願いします。私は行動力があり、新しいことに挑戦することが好きです。旅行でカンボジアに行った際、観光地化されていない本当のカンボジアを見たいと思い自転車で郊外へ行きました。そこで一人の青年と出会い、家に招待されたり村で多くの生徒と交流することができました。
  • 自己PR文の添削をお願いします。私は行動力があり、新しいことに挑戦することが好きです。旅行でカンボジアに行った際、観光地化されていない本当のカンボジアを見たいと思い自転車で郊外へ行きました。そこで一人の青年と出会い、先生をしている青年と交流することができました。この経験から英語の学習を強く意識するようになり、留学への夢を持つようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRの添削お願いします。興味:海外、新規事業

自己PR文の作ってみたのですが、 自分で納得いかずに困っています。 どなたか添削して頂けますでしょうか。 私の強みは行動力であり、また新しいことに挑戦することも好きです。 以前に旅行でカンボジアに行った際に、誰も経験をしたことがないことを経験したいと思いました。考えた結果、自転車を借りて観光地から離れた郊外へ行くことです。観光地化されていない本当のカンボジアの姿を見たいと思ったためです。 郊外で一人の青年と出会い、仲良くなることができ、家に招待されました。その青年は村で先生をしており、多くの生徒とも交流することができました。そこでの会話はもちろん、英語だったのですが、私自身の英語能力が低く、悔しい思いをしました。そこで英語をしっかり学びたいという気持ちが生まれ、留学への決意にも繋がりました。私の行動力がなければ、このような経験や、学びを得ることはできなかったと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.4

ちょっと厳しいことを言うと、格好いいことばかり言っているいる割には中身がないという印象を受けました。 「自転車を借りて観光地から離れた郊外へ行くことです。観光地化されていない本当のカンボジアの姿を見たい」 で、その青年と何日か寝起きを共にされたのですか?それとも、夜はホテルに帰られたのでしょうか? 「そこでの会話はもちろん、英語だったのです」 カンボジアはクメール語かと思いますが、皆さん英語を話されていたのですか?いずれにしろ、”英語能力が低く、悔しい思いをしました”ということはコミュニケーションがしっかり取れなかったと言うことですよね?それで、”多くの生徒とも交流することができました”と言っても、単なる自己満足では?帰国されてから、彼らと手紙やメールなどで交流を持たれているのですか?それとも、それっきり? そこで(短期でも)生活されてはじめて本当のその地域の姿って見えるんですよね。 「そこで英語をしっかり学びたいという気持ちが生まれ、留学への決意にも繋がりました。」 で?どこかに留学されたり、英会話のスキルを人並みはずれて積まれたりされたのでしょうか?それとも決意だけですか?それで、英検1級(準1級でも良いですが)でも取ったと言うのでしたらあなたのやる気を感じます。 要するに、「自分の強み」とか「自分の行動力」とかおっしゃっている割には、書かれている内容が陳腐なんです。 だから、背伸びをせず、謙虚にありのままを書けばいいと思います。それでも、学ばれたことはたくさんあったと思います。 例えば、(即席で書いたのでそんなにいいとは思いませんが)下記のように書けば、質問者さんのポジティブな姿勢が少しは伝わると思います。どうでしょうか? 「英語すらおぼつかない私にとって最初カンボジア旅行は不安が少なからずありましたが、自分なりに少しでも外の世界を見てみたくて思い切って行ってみました。折角なので、観光地だけではなく自転車で郊外も回ってみました。たまたま学校の先生をされている青年と知り合い、彼の家に招待されたり、彼の生徒さんたちとも触れ合うことができました。結果的には観光旅行の域を出ませんでしたが、カンボジアの人たちの生活や文化を知るとてもよい機会になりました。また、度胸も随分付きました。ただ、言語の壁の高さを痛感したので、帰国後は自分なりに英語のスキルに頑張っています。」

GoEasyOnMe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>その青年と何日か寝起きを共にされたのですか?それとも、夜はホテルに帰られたのでしょうか? その後はホテルに帰りました。滞在日数が限られていたことと、 さすがにホテルをとっているのにそこに泊まるという発想はありませんでした。 >>帰国されてから、彼らと手紙やメールなどで交流を持たれているのですか?それとも、それっきり? それっきりとなってしまっています。 アドレスは渡したのですが、メッセージは来ていません。 >>どこかに留学されたり、英会話のスキルを人並みはずれて積まれたりされたのでしょうか? その後は、大学を休学し、半年間語学留学に行きました。 たしかに背伸びをしてしまっていた気がします。 自己PRなのでなにかかっこよく書かなければと思っていたせいであると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

他の方と同様な回答になってしまいますが、当方も、自己PRというより「海外旅行記」の域を出ていないと思いました。 カンボジア等、東南アジアは昔程「未開の地」でもなくなってきているので、バックパック旅行も特に珍しい話ではないですし、カンボジアから英語に繋げようとするのも、展開に無理があるので共感できません。 カンボジア話は少し削って、他のチャレンジングなエピソードを盛り込んではいかがでしょうか。 海外に向いた仕事をしたい気持ちがあるのでしたら、その気持ちを素直に書いた方がいいと思います。

GoEasyOnMe
質問者

お礼

>>他のチャレンジングなエピソードを盛り込んではいかがでしょうか。 海外に向いた仕事をしたい気持ちがあるのでしたら、その気持ちを素直に書いた方がいいと思います。 なにかすごいことを書かなくてはいけないという気持ちばかりが先走ってしまっていた気がします。 ありがとうございました。

回答No.3

理屈として分かるけど、それをどうして面接で話すの? 相手は君の経験を知る中で 「こいつはガイジンとも誰とでも仲良くなれるんだなあ」 とか 「ストレス耐性があって、使い勝手のいい人材なのか」とかって分かるわけ。 それは 「分かってくれ」じゃダメ。 「こう書けば、話せば、分かってくれるはず」と言う工夫があって初めて分かるもの。 だから「なんとなくカンボジアのことでもなくか」じゃなく「カンボジアのことを書いたら面接官はこう僕を評価するんじゃないか?」みたいな視点があって初めて書くべき。 例えば僕がX工業の経営者で君を入社させる。 2,3ヵ月後に君は弊社にどんなメリットをもたらすの? 厳密に言えば面接官が興味があるのはそこだけなんだよ。 例えば海外営業を受ける。なら 1週間であれ海外インターンの経験者だとか、TOEIC850だとか、そういう 方が相手に響くんじゃないか?そう思って日々生きるべき。 時間がないとしても、題材はそういう意図を持って選ぶべき。

GoEasyOnMe
質問者

お礼

>>カンボジアのことを書いたら面接官はこう僕を評価するんじゃないか? このストーリーをもとに自分の強みをアピールしたかったのですが、 文章力がたりないことを痛感しました。 >>2,3ヵ月後に君は弊社にどんなメリットをもたらすの? 厳密に言えば面接官が興味があるのはそこだけなんだよ。 その通りだと思います。 もう一度考え直してみようと思います。 ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

全体に文章の流れが悪く、論旨も途切れ途切れで飛躍が多いと言う感じですね。 あなたは海外留学をしているのですね。それが突然最後に出てくるのもかなり奇異な印象を与えます。 私の長所は人一倍の行動力と、新しいことへの挑戦の気概があることだと思っています。それが海外留学をする理由ともなりました。 以前カンボジア旅行をした際に、誰も経験のないことをしたいと思い、観光地から離れた郊外へ自転車で行く計画を立てました。観光地化されていない本当のカンボジアの姿を見たかったのです。 その郊外で一人の青年と出会い、仲良くなり家に招待されました。その青年は村の先生であり、教え子の多くの生徒とも交流することができました。 そこでの会話は英語でしたが、当時私自身の英語能力が低く、十分なコミュニケーションができず残念な思いをしました。 それが英語を学びたいという気持ちの元となり、結果として留学へと繋がりました。 私はそのときの行動力がなければ、このような経験をすることもなく、留学まで考えることはできなかったと思っております。

GoEasyOnMe
質問者

お礼

文章構成を変えるだけでここまで印象が変わることがわかりました。 ありがとうございます。

noname#158245
noname#158245
回答No.1

アウトプットがない。 まとめると 「カンボジアに行った。英語があまり話せず悔しかった。」 結局これだけなんですよね。 「行動力があったからカンボジアの田舎に行った」というのは就職では評価されません。採用する側から見たら「カンボジアの田舎を旅行しようとすることがわが社の仕事にどう役に立つの?」となるわけです。 留学経験があるのなら、「カンボジアに行ったときにコミュニケーションが取れず悔しい思いをしたことから、留学をして他国の言語でのコミュニケーション力を身に付けた」という流れにして、行動力に加え、不足している能力に対する学習意欲をアピールした方がいいのではないでしょうか。

GoEasyOnMe
質問者

お礼

>>アウトプットがない。 カンボジアでの経験を通して、留学への決心につなげたつもりだったのですが、 文章力と構成がよくなかったと思いました。 もう一度練り直してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自己PR(400文字まで)添削お願いします!

    自己PR(400文字まで)の添削、アドバイスお願いします! 私は、15歳からの家族と離れた留学経験を通して、語学力(英語)はもちろんのこと、「チームワーク・考えること・自ら行動すること」の大切さ、そして△△大学では、○○を専攻し、◎◎を専門的に鍛えることができたと思います。 最初の留学の地、カナダでは、「考えること」「自ら行動すること」の重要性に気付かされました。どうしても、国外では、日本人同士が分かりあえるということで一緒にいる機会が多くなります。それでは、自分の英語力の向上が図れません。だから、積極的に、日本人以外の方との交流を心掛けました。そのお陰で、ネイティブな英語力を身に付けることができたと思います。また、両親が傍らにいないということから、まず自分で情報を得、それを様々な視点から考え、実践していく習慣ができたと思います。 そして、アメリカでは、□□□□大学で得た専門性を活かして、○○本社と米国◎◎本社でのインターンシップを経験することができました。この経験は大変貴重なものでした。それはどんなデザインでも、決して一人の力ではなく、色々な方の力が一つになることで出来上がるということを身を持って知ることができたからです。また、デザイナーだけではなく、企画、ビジネス戦略、広報面でも、一つひとつの小さな力が一つに大きくまとまり、世の中に発信されるという事を知ることができました。 インターンを通して、社会というものは一人の人間だけではなく多くの人間の力で成り立っているんだということを実感できたことは、最高の経験だと思います。 私もこれから社会人として、その力のうちの一つを目指して、社会に貢献したいと思います。 宜しくお願いします!

  • 自己PR添削よろしくお願いします。

    自己PR添削よろしくお願いします。 拙い文章ですが、お願いします。 自己PR 私はチャレンジ精神が旺盛で強気な行動力があります。学生時代に海外一人旅をしてきましたが、カンボジアの国境から次の町へ行く時にお金をあまり持っていなかったためにタクシー運転手約20人と2時間以上、粘り強く値段交渉しました。納得のいく値段で成立しましたが、途中の小さな町で降ろされる羽目になり、さらに本来支払うはず金額の三倍以上もかかりました。右も左もわからない状況でも、色々な人に声を掛け、相手が値段を頑なに下げず苦労しましたが諦めずに交渉し続けた結果、最適な値段で目的の町へ行くことに成功しました。この経験で一人旅の途中にハプニングが度々起こりましたが、妥協することなく対応する力を身に付けることができました。行動力を活かして正確な情報をいち早くキャッチし、お客様と共に成長していく貴社の社員になりたいと考えます

  • 自己PR添削お願いします。

    私事ですみません。 自己PR添削をお願いしたいと考えています。 遠慮なくご意見お聞かせください。 *** 私を一言で表すと「先ずは行動型人間」です。友人に中国語学科にも関わらず中国への関心が薄く、マイナスな先入観を持っている人がいました。私は国際交流を通し中国の良さを肌で感じていましたし、語学力向上のためにも先入観をなくしてあげたいという一心で、留学した時知り合った台湾の友人と食事へ行ったり、実際台湾まで一緒に旅行し中国の良さを肌で感じてもらうなど、体験することを重視して行動しました。すると友人も徐々に関心を持つようになり、今では検定試験にも挑戦するようになりました。この経験から何事も行動を起こすことで解決できると感じることができました。今後、この行動力を仕事にも活かしていきたいと考えています。 以上です。よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削お願いします。

    閲覧いただきありがとうございます。 就職活動中の大学3年生です。 自己PRの添削をお願いします。 自己PR(約300字) 私は、目標達成に向けて行動を起こすことができます。約3年間続けているコンビニエンスストアでのアルバイトでは、クリスマスケーキの目標予約件数の達成に取り組みました。まず声かけを徹底する必要があると考え、チェックシートを作りお店全体で意識を高めました。また、普段からなじみの常連のお客様には特に積極的に呼びかけた結果、「この間お隣さんにも声をかけておいたわよ。」と言ってくださることもあり、最終的には目標予約件数を達成することができました。このことから、周囲を巻き込み影響を与えていくことの重要さを学びました。この経験を活かし、常に問題意識を持ち自ら行動していくことで貴社の発展に貢献していきたいです。 今まで、上記のような自己PRで販売職や事務職を受けてきましたが、添削していただいたことがないので、添削していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削お願いします

    私は自己PRというものが中学の時から苦手で、アピールできるものを今必死に分析中なのですが、 大学生時代に最も印象に残っているのは、1年の春期休暇中に二ヶ月ほどやった税務署での短期のバイトです。 税務署でのバイトは、公務員ということで、仕事内容等言わないように誓約書を書かされたのですが、 自己PRやエントリーシートで書いてもいいのでしょうか? そこで、税務署でのバイト経験に触れた自己PRを書いてみたので、添削していただきたいと思います。 よろしくお願いします。 私は失敗を恐れる人です。 なので、失敗をしないように一歩先を見越して行動することを心がけています。 税務署での短期アルバイトの際に、責任ある仕事を失敗しないように努めました。 まず、分からないことはすぐ人に聞いて、素直に受け止め理解し、二度同じことを聞かないようにメモをとるなどしました。 バイトが終わる頃には、他のバイトの方に質問されるようになりました。 失敗を恐れるから何もしないのではなく、失敗をしないように行動することで、信頼を得ることができたようで嬉しかったです。 始まりがネガティブかな、と思うのですが、印象はどうでしょうか? あと、工夫のところが当たり前な行動すぎて、少し弱い感じがするのですが、 もう少し足した方がいいでしょうか? 文字数は250文字で考えています。 添削よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削お願いします。【海外に関心あり】

    自己PRを作成したのですが、 客観的な意見を頂きたいので、添削して頂けますでしょうか。 また、この文章を読んで感じたこと、なんでもいいのでいただけますと幸いです。 以下、自己PRです。 よろしくお願いします。 私の強みは人一倍の行動力であると思っています。 私は以前にカウチサーフィンというウェブサイトを利用し、日本に一人で来ている韓国人と会う機会がありました。 彼女に会う前の私はただ、海外の映画や音楽、日本の不況とは反対に伸びている国があり、興味があるというだけでした。 しかし、海外経験の多い彼女から実際に海外の話を聞き、写真を見せてもらっているうちに、 自分の目で確かめたいという気持ちが生まれ、新興国が多い、東南アジアへ行くことを決意しました。 私は東南アジアのバックパッカー旅行をした際に、ドミトリーに滞在することが多く、外国人と多く出会う機会があったにも関わらず、 うまく会話ができず悔しい思いをしました。そこで英語を本気で学びたいと思い、大学を休学して語学留学にいくことを決意しました。 以前にアメリカへ1ヶ月間の短期留学を経験していたのですが、1ヶ月では現地に慣れたころに帰国をしなくてはいけないという経験から、 今回は半年以上の留学をしたいと思いました。長期留学のコストを考慮し、留学先としてフィリピンを選びました。 留学をしている最中には残りの滞在期間が半分を過ぎたころから、焦りを感じ、自分の英語力に満足できずに壁に当たることがありました。 1週間ほど落ち込んでしまい、友人や先生に相談をしました。すると、同じ悩みを抱えている留学生は多く、お互い励ましあうことができました。 先生には、典型的な悩みだが勉強の継続が大切と言われました。 なぜなら先生たちが英語を話せるのは子供のころから英語を勉強し、毎日それを使うからだと言っていました。 そこで思ったことは、落ち込んでいても生まれるものはない、また、これは自分が選んだ道なのでとことん頑張ってやろうという強い気持ちです。 そこからは気持ちを切りかえ勉強に集中することができました。 また、自分の問題点にも気が付くことができました。それは6ヶ月間という期間で英語をマスターするという無理な目標です。 学習では継続が大切であるので、帰国後も時間を作り、1日に1時間は勉強をするようにしています。

  • 自己PRの添削をお願いします!!

    自己PRの添削をお願いします!! 自己PRの添削をお願いします!! 現在、就職活動中の大学生です。履歴書の自己紹介書欄の添削をお願いしたく投稿しました。 皆さまのアドバイス等をいただければ幸いです。今後の就職活動の励みになります。 以下、 1「学業以外で力を注いだ事柄」 2「セールスポイント」 の2つについて記載します。どうぞよろしくお願いいたします。 --------------------------------------------------------------------------------- 1「学業以外で力を注いだ事柄」(100字程度) アルバイト コンビニエンスストアで2年半勤務しました。老若男女問わず、様々なお客様との触れ合いは、私にとって新鮮な毎日でした。学びと反省の連続であり、人見知りだった私を大きく成長させてくれたステージです。今後も、“一期一会”を大事にしていきたいです。(123字) 2「セールスポイント」(200字程度) ゴムゴム人間 ずばり、これが私のモットーです。私は常に、「今、私にできることは何か?」と1度立ち止まってから、行動します。ゴムのように、自分を様々な姿(立場)に変えて、周囲の人々と接しています。もちろん、上手く立ち回れず、失敗することもありましたが、次に活かしました。ゼミで、“気配りナンバーワン”を受賞したことは大きな自信です。このモットーを活かし、相手の的確なニーズを汲み取り、迅速に対応していきたいです。(203字)

  • 自己PR 添削をお願いします

    今、就活最中の大学4年生です。 私が履歴書に書いている自己PRは {ルールを守る}時間を守らずに友人の信用を失った経験から、待ち合わせなどの予定がある時には、遅刻しないよう時間を逆算して自分の行動計画を立てます。少し余裕を持って出かけるなどのリスク管理も同時に行い、信頼される人間になりたいと思っています。 です。上くらいの文字数で大学指定履歴書の自己PR欄は埋まってしまいます。(字を少し小さく書けばちょっとだけ文字数を増やせますが)自己PRは基本だと思うのですが、なかなかまとまりません。なにかアドバイスや添削をお願いします。

  • 自己PRの添削おねがいします

    自己PRの添削おねがいします 私は、物事に対して積極的に行動します。 派遣のバイトで夏祭りの屋台の厨房をしたのですがお客様がとても在庫不足になる商品も出てきました。 そこで私は「次、なに作りますか」という質問から「次は何何が減ってるみたいなのでこれを作っていいですか」 という問いかけに変えてみました。そうするとなんとか厨房がうまく稼働しました。この事から私は、 自ら提案することも時としては有効だと思いました。この経験は急速に進むIT業界で、役に立つと考えております。 よろしくお願いします

  • 自己PRの添削お願いします。【留学で得たもの】

    現在大学3年で、アジア新興国へ事業展開をしている企業で働きたいと思っております。 その理由としては、アジアへ旅行や留学を通していった際に、日本との格差を感じたためです。 日本は本当に発達しており、雇用や貧富の差はアジアの国々に比べれば本当に恵まれていると思います。 そこで就職活動の第一歩として自己PRを考えたのですが、添削して頂けますでしょうか。 なんだか、あまり魅力を感じない文にしあがってしまったような気がしてなりません。。 以下自己PR文となります。 よろしくお願いします。 私の強みは人一倍の行動力と問題解決力です。 1年前に東南アジアのバックパッカー旅行へ行った際に、多くの人と出会えたにも関わらず、英語力の低さからうまく意思疎通ができずに後悔をしました。 その際に意思疎通ができていれば多くの情報や知識を得られたと思ったためです。 この経験を通じて英語を本気で学びたいと思い、語学留学を決意しました。 しかし、留学している最中に時間が過ぎるにつれて焦りを感じ、また自分の英語力にも満足ができずに壁にあたることがありました。 その際に友人や先生への相談を通じて、自分は無理な目標を立てていたために、壁にあたっていることに気が付きました。 それは半年間で英語をマスターするということです。 また、考え方を工夫し、海外にいるという利点を活かし、先生と食事に行くことや、現地の人とスポーツを通して交流するなど、外に出てリアルな英語を使うことを意識しました。 それからは気持ちを切り替えることができ、語学の取得には時間がかかることも実感できたので、帰国後も1日に1時間は勉強の時間を作るようにしています。 結果的には留学前に受けたTOEICから200点アップすることができ、現在のスコアは800点です。 このような私の行動力と問題解決力を活かし、新しいことへの挑戦をしている貴社の利益に貢献できればと思います。

専門家に質問してみよう