• ベストアンサー

衝撃をうけた映画

今日録画で【私を離さないで】という映画をみました。 カズオ・イシグロという方の小説を映画化した作品です。 【シンドラーのリスト】も衝撃をうけましたが それを上回るくらい【私を離さないで】にはあとを引く衝撃を受けました。 質問ですが あとを引くくらい衝撃を受けたという映画を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.7

こんばんは(笑) Beatrice_Bさんの仰る「衝撃」とは違うかもしれませんが とにかく後を引くほど良かったということで。 「2001年宇宙の旅」 「蝶の舌」 「WATARIDORI」 「パフューム ある人殺しの物語」 「This is it」 「ザ・ムーン」 「ステップ・イントゥ・リキッド」 「息子のまなざし」 「僕のエリ 200歳の少女」 「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」 「エル・スール」 「ミツバチのささやき」 「野いちご」 「木靴の樹」 「旅芸人の記録」 「東京物語」 「雨月物語」 「丹下左膳 百万両の壺」 すみません多過ぎました?(笑) どれも「衝撃」の内容が違いますが物凄く良かったです。 因みに「私を離さないで」は小説の方しか読んでませんが 友人の話では小説の方が良かったそうです。 もしまだでしたら是非どうぞ。 イギリスのALL TIME BEST NOVELS 100にいきなり入ったみたいです。 あんな、生きる切なさを上手く描いた話もそうそうないですね。 ではまた(笑)

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 沢山あげて頂いた中に一つだけ みた作品がありました。 「パフューム ある人殺しの物語」 …これも衝撃を受けましたよ(^_^;) 生まれ落ちた場所…香りに執着する心理…香りで人々が争わなくなる→皆裸で仲良くなる…、この映画はキチンと最後までみる事ができました(笑)。 【私を離さないで】 読んでみる事にしました。もう最後も知っていますし今度は原作で情景を知りたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.9

サイコ。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『サイコ』…これはみたことはない映画ですね。聞いた事はあります、怖い系でしたかね。怖い系も様々ですが…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.8

こんにちは。 私も先日ケーブルテレビで「私を離さないで」を初めて見ました。衝撃的な内容でしたね、随分考えさせられました。 おもわず、昔々の若いときに観た「華氏451度」という映画を思い出しました。こちらもSFのような現実にもありえそうな・・なんともいえない衝撃を受けました。 最近の映画では「es」が凄い衝撃を受けましたね、これも随分考えさせられる内容でした。 人間とは一歩間違えると怖い生き物です。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様もみましたか…、私はやっとあとを引かなくなったって感じです。結構ズッシリとくる映画でした。キーラ・ナイトレイが出ていた事にビックリでした。結構演技が上手い女優さんなんですよね。 「華氏451度」 これは題名だけは知っています。 興味ありますね、WOWOWで放送されてたので今度の時にみたいです。 「es」 これも題名はきいた事があるようなないような…。 提供するために生まれてきたのかな、特別な存在だと教育されて提供するための倫理感を植え付けられて…。 人間って都合よく生きてる?…とか、ホントに考え込んでしまいました。残酷すぎると思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.6

【サラフィナ!】 南アフリカ共和国の学生運動が粛清される様を描いています。 映画館で観終わった後、しばらく動けませんでした。 【ラブリーボーン】 異常者に殺された少女の死後の世界。可哀想過ぎる上に 恐怖にシンクロしてしまい、一週間くらい引き摺りました。 【トレインスポッティング】 ヘロイン中毒の主人公とその仲間たち。 薬物による幻覚が奇妙で、完全にトリップ気分に漬かりました。 【ヴェロニカ・ゲリン】 アイルランドで麻薬組織を追い詰める女性ジャーナリストの生涯。 ケイト・ブランシェットの熱演と、事実だという事に驚愕。 【私を抱いてそしてキスして】 20年も前に、エイズについて撮られた作品。映画を見た後に読んだ 家田荘子氏のノンフィクション原作にも衝撃を受けました。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 【ラブリーボーン】 …これはみた記憶はあります。でも途中で見ていられなくなって 内容を理解できてないですね、もう一度…今度は最後までキチンとみたいです。 他にあげて下さった作品は 凄く凄くあとを引きそうですね。 ホントに少しずつみていく感じで最後までたどり着くパターンかと思いますが 機会があったらみてみたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230889
noname#230889
回答No.5

先日、トムクルーズ主演の宇宙戦争を見ました、火星人に、やられて地球人滅亡か、本当に世の中、地球人滅亡か、でも映画か演技芝居か、鋭い映画、映画、映画、地球人が、勝つ、宇宙人が、負け、引き分け無し、以上、映画。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トムクルーズ主演の宇宙戦争って作品があるんですね、知りませんでした。 検索してみましょう(^O^)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

シックスセンス  あの最後は衝撃的でした。詳しく書くとネタバレになるので かけないのが残念です

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『シックス・センス』…怖いですよね。 実話なのだそうで私にとっては二重に怖いです(^_^;) 『シックス・センス』は結構記憶に残る作品のようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.3

「プラトーン」 仲間割れでヘリコプターに置いてきぼりを食った兵隊(それもいい奴)のラストポーズ。ベトコンがパラパラと走りよる中で空に向かって両手を上げて膝をつく姿。敵だけではない、あまりにも戦争の恐ろしさを感じて2回見たいとは思いませんでした。心臓が苦しくなりました。 「ミリオンダラー・ベイビー」 貧しさから抜け出すためにボクシングを始めた女性ボクサーがパンチで一生寝たきりの後遺症を負い、自殺を図ると舌を切られてまで生かされる労災保険の裏側。訴訟がからむと自分の人生さえ自由にできず、安楽死の是非を問う重い作品。これも見ていて息苦しくなり、2回見たいとは思いませんでした。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらも重く息詰まる内容の作品ですね。 「プラトーン」はやはりあげて下さったシーンは目に焼き付いています。 「ミリオンダラー・ベイビー」 …この作品は初めて知りました、これもまた内容が凄いですね(>_<)きっと私は寝込んじゃうかもしれないですね…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.2

猿の惑星(1968年) ラストが衝撃的でした。 猿の惑星だけでも十分楽しめるのですが、 実は5作品で1つの話です。 1968年に公開された猿の惑星は1/5にすぎないのです。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猿の惑星(1968年)…この一作目はみました 随分前ですが。5作品で1つの話だなんて 凄いですね…ビックリです。 衝撃的でしたよね、そういえばWOWOWに新しい作品の猿の惑星が放送されていましたよ(^O^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163420
noname#163420
回答No.1

子供の頃、「エクソシスト」というホラー映画に かなりの衝撃を受けました。 コワ~~~ッ(>△<)。。。と怯えながらも、 ビデオに録画して、何度もビビッてました。 ポルターガイストも、同じように衝撃でした。。。。 あまりの恐ろしさに。。。。。 タンジーノ(除霊した人)と一緒に、暮らしたい。。。とすら思いました。 怖いもの以外では、 「仁義なき戦い」には衝撃を受け、ハマりました。 大人になって、全シリーズDVDを購入しました。。。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「エクソシスト」 …ひゃ~、怖すぎですよ。この作品も結構続きがあるんでしたよね、やっとこさみた記憶があります。 ポルターガイスト …これもまた、怖すぎ!結局内容を把握出来ず仕舞いでした(^_^;) 回答者様は「仁義なき戦い」とかもみるのですか…。この作品は梅宮辰雄さん? トラックの方が菅原さん? 色んなのみてるんですね(^O^) 全シリーズDVDを購入って 随分ハマりましたね、凄い! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 衝撃的な一文目で始まる小説or後味が悪い映画作品を教えてください!  

    衝撃的な一文目で始まる小説or後味が悪い映画作品を教えてください!      OKWAVE、いつも利用させて頂いております。 衝撃的な一文目で始まる小説(思わず、今すぐ、続きを読みたくなる様なもの) または、 後味が悪い映画作品(R指定が付くもの以外) を知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 役立つ小説?

    カズオ イシグロさん 2017年ノーベル文学賞 こちらの小説を読んで、 自分の人生に役立ちますか? 何か役立つ部分を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引きずる映画

    最近CSの映画を録画して見た「ドラゴン・タトゥーの女」「嫌われ松子の一生」 どちらも衝撃的で見応えはあったのですが、見終わってから、かなり引きずっています。 良い作品だけど、そういう(いつまでも引きずる)作品ってありましたか? あれば教えてください。

  • ユダヤ人映画の影響

    最近連続で映画についての質問をしてますが・・・。 「シンドラーのリスト」や「戦場のピアニスト」などユダヤ人を描いた映画が公開されることによって、世論にはどんな影響があったのでしょうか。 「パッション」が公開後に宗教論争を巻き起こしたという話を聞いたのですが、「シンドラーのリスト」などはもっと有名な分大きな影響が出たのではないかと思いまして。 どんな影響があったのか、詳しく教えていただけるもしくは詳しく書いてあるサイトなどを紹介していただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします!!

  • 「ショーシャンクの空に」についてと、実話を元にしたお勧め映画。

    私の好きな映画の一つに「ショーシャンクの空に」がありますが、 その作品はスティーブンキングが原作者であるというだけであって、 実話ではないと思っていました。 でも色々なサイトを見ていると、実話だとおっしゃる方も多々おられるようです。 実際には実話なのでしょうか? とても疑問です。 どなたか分かる方おられないでしょうか? それから、実話を元にした映画でお勧な映画はありますか? 私は「告発」「シンドラーのリスト」「あなたに降る夢」とか心に残ってますが、 実話を元にした映画で、皆さんの好きな作品を教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 何度見ても 泣ける ドラマ、映画‥。

    何度見ても 泣ける ドラマ、映画はありますか? 私は『砂の器』です。丹波哲郎さん、中居君、玉木宏さんの作品を何度見ても、内容を知っているのに泣けます‥。 あ、篤姫も‥。 戦場のピアニストも何度見ても泣けます。シンドラーのリストも‥。キリがないのでこの辺で‥。 あなたにはありますか‥?まだ見ていない作品があれば是非見たいので 教えて下さい‥。

  • 小説の「わたしを離さないで」のどこが素晴らしいんでしょうか?

    読売新聞に高校生が自分は勉強をするのが苦痛だ、勉強をしたら人生がこんなに楽しくなるということを教えて下さいという質問があって、回答者がカズオ・イシグロの「わたしを離さないで」を読んだら良い非常に素晴らしい小説だというようなことを回答していました。そういう回答方法はずるいと思いますが、私も興味がわいて「わたしを離さないで」 を買って読みました。 ところが、全然良くその小説の素晴らしさがわかりません。いや、その小説は素晴らしいんだよ、分からない人は仕方ないねと言われるんでしたら仕方ないとは思います。しかし、高校生の質問にその小説はどのように答えているのでしょうか?高校生の質問にその小説はどのような意義、意味を持っているのでしょうか?分かる人教えて下さい。

  • ラストが衝撃的な映画

    ミストを見ました 物凄く面白く考えさせられ、何よりラストが衝撃的でした 似たような映画と言うか 似たような衝撃を得られる映画がありましたら教えてください ミストのようなパニックホラー映画は大好きですし 生死がある映画も大好きです それと我が侭になりますが、内容もそれなりに面白いと助かります ラストだけが衝撃的とかではなく、繋ぎも面白い方が最後まで見る気にもなるので・・・! 宜しくお願いします

  • 「わたしを離さないで」のお勧めポイントを教えてください

    カズオ・イシグロさんの「わたしを離さないで」を買おうか迷っているのです。読まれた方でお勧めポイントがあればお願いします。

  • 衝撃のラスト

    読書・映画好きの方にお聞きしたいのですが、 「これは予想外の結末だった!」 というような、衝撃的な作品があれば教えてください。 ジャンルはなんでも構いません。 よろしくお願いします。