• ベストアンサー

サンリズムについて教えてください。

去年の暮れからサンリズムを服用しています。今のところ効いていますが、飲んでるとだんだん効かなくなってくるとよく聞きますがその可能性は高いのですか?個人差はあると思いますが、だいたい何割ぐらいのひとが効かなくなるとか知っている人がいたら教えてください。上室性頻拍だったんですが、薬を飲んで連発はなくなりましたが、薬を止めると、単発の心房性期外収縮がでてしまいます。もし薬が効かなくなったら何かほかに手はありますか?心房細動でもないし、CAも対象外なんでしょうか?教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

CAが何を意味するのか不明ですが、catheter ablationの事とすると、 心房細動のCAについての最初の論文は、心房細動ではなく頻発する心房性期外収縮に対するものでした。よって、CAは可能です。ただし、心房性期外収縮で脳梗塞や突然死はおこらないので、CAの合併症がおこる確率と天秤にかけると、よほど強く症状が強くない限りはしません。 ただ、上室性頻拍の意味が、AVRTやAVNRTなら当然、適応がありますし、心房性頻脈(AT)でも適応があります。

miturusan
質問者

お礼

USB99さん前回に続き御回答ありがとうございます!心房細動の最初の論文が誘発の心房性期外収縮に対する物といううのが驚きでした。あと、 ただ、上室性頻拍の意味が、AVRTやAVNRTなら当然、適応がありますし、心房性頻脈(AT)でも適応があります。 と、言う事ですが上室性頻拍としか先生から聞いていなくて詳しいことがわかりません。でもなんとなく自分の症状でもできないことはないのかな、というのがわかりました!ありがとうございます。 友人からは薬が効かなくなった時の事まで今考えるのは良くないといわれましたが、最近喉がずっと詰まった感覚がしたり不安になる事がおおいです。 薬が効いてるうちはまだ手術の事は考えないでおきます。 又何かありましたら助言して頂けるとうれいいです。 ありがとうございました