• ベストアンサー

サンリズムについて教えてください。

去年の暮れからサンリズムを服用しています。今のところ効いていますが、飲んでるとだんだん効かなくなってくるとよく聞きますがその可能性は高いのですか?個人差はあると思いますが、だいたい何割ぐらいのひとが効かなくなるとか知っている人がいたら教えてください。上室性頻拍だったんですが、薬を飲んで連発はなくなりましたが、薬を止めると、単発の心房性期外収縮がでてしまいます。もし薬が効かなくなったら何かほかに手はありますか?心房細動でもないし、CAも対象外なんでしょうか?教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

CAが何を意味するのか不明ですが、catheter ablationの事とすると、 心房細動のCAについての最初の論文は、心房細動ではなく頻発する心房性期外収縮に対するものでした。よって、CAは可能です。ただし、心房性期外収縮で脳梗塞や突然死はおこらないので、CAの合併症がおこる確率と天秤にかけると、よほど強く症状が強くない限りはしません。 ただ、上室性頻拍の意味が、AVRTやAVNRTなら当然、適応がありますし、心房性頻脈(AT)でも適応があります。

miturusan
質問者

お礼

USB99さん前回に続き御回答ありがとうございます!心房細動の最初の論文が誘発の心房性期外収縮に対する物といううのが驚きでした。あと、 ただ、上室性頻拍の意味が、AVRTやAVNRTなら当然、適応がありますし、心房性頻脈(AT)でも適応があります。 と、言う事ですが上室性頻拍としか先生から聞いていなくて詳しいことがわかりません。でもなんとなく自分の症状でもできないことはないのかな、というのがわかりました!ありがとうございます。 友人からは薬が効かなくなった時の事まで今考えるのは良くないといわれましたが、最近喉がずっと詰まった感覚がしたり不安になる事がおおいです。 薬が効いてるうちはまだ手術の事は考えないでおきます。 又何かありましたら助言して頂けるとうれいいです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 期外収縮と心房細動

    期外収縮(1分間に5個から6個)起こすことがあります。 サンリズムという薬を都度服用しますが 放っておくと心房細動を起こすことがあるでしょうか?

  • 不整脈

    半年前、仕事中に突然脈がドクドク…と早くなり、苦しくなったので 病院にかけつけました。心電図をとりましたが「上室性期外収縮」と 診断されました。 メトプリックという薬を処方されましたが、医師からは 「発作性上室頻拍」 「心配ない。神経質にならなくてもいい。」と言われました。 それから数日後、脈が抜けるような、心臓に違和感があった為、 (1分内に何回かあり気になって仕方ありませんでした) 病院で心電図をとりましたが、不思議と病院では症状が出ませんでした。 なので、ホルターをつけ24時間の記録をとりました。 ホルターをつけてる間はいつもより脈がとんだり、不規則なるのは すごく少なかったですが、解析の結果「上室性期外収縮」と診断されました。 念の為、心エコーも行いましたが、心臓の動きもよく弁にも問題ない と言われました。 上室性期外収縮は症状がある人は不快だけど、心配することはない と言われ、安心して帰りましたがネットで色々調べてるうちに 「期外収縮は心房細動、心室細動などの危険な不整脈の引き金になる」 とあり、とても心配になりました。 期外収縮や頻拍から心房細動、心室細動などの危険な不整脈に移行する事があるのでしょうか? (薬依存症になりたくないのでメトプリックは期外収縮がひどい時だけ のんでいます。 発作性頻泊は半年前に一度でたきり、なっていません)

  • 期外収縮の連発と発作性上室性頻拍の違いについて。正確には、不整脈中の心

    期外収縮の連発と発作性上室性頻拍の違いについて。正確には、不整脈中の心電図を取らないと分からないとは思いますが、だいたいどのくらいの時間頻拍が持続すると、期外収縮の連発ではなく、発作性上室性頻拍だろうと思われるのでしょうか?私は息止めなどによって、すぐに治まる頻拍がたまにありますが、期外収縮の連発か発作性上室性頻拍か分かりません。不整脈中の心電図をとらえることも困難だと思うので何か参考となることを教えて下さい。

  • 発作性上室頻泊と上室性期外収縮について

    数ヶ月前、仕事中に突然脈がドクドク…と早くなり、苦しくなったので 病院にかけつけました。心電図をとりましたが「発作性上室頻泊」と 診断されました。 メトプリックという薬を処方されましたが、医師からは 「心配ない。神経質にならなくてもいい。」と言われました。 それから数日後、脈が抜けるような、心臓に違和感があった為、 (1分内に何回かあり気になって仕方ありませんでした) 病院で心電図をとりましたが、不思議と病院では症状が出ませんでした。 なので、ホルターをつけ24時間の記録をとりました。 ホルターをつけてる間はいつもより脈がとんだり、不規則なるのは すごく少なかったですが、解析の結果「上室性期外収縮」と診断されました。 念の為、心エコーも行いましたが、心臓の動きもよく弁にも問題ない と言われました。 上室性期外収縮は症状がある人は不快だけど、心配することはない と言われ、安心して帰りましたがネットで色々調べてるうちに 「上室性期外収縮や発作性上室性頻拍は心房細動の引き金になる」 との内容で、心配になりました。 上室性期外収縮や発作性上室性頻拍は安心していてはいけないのでしょうか。 (薬依存症になりたくないのでメトプリックは期外収縮がひどい時だけ のんでいます。 発作性頻泊は数ヶ月前に一度でたきり、なっていません)

  • 期外収縮が再発

    去年の11月頃に期外収縮と診断されました。心房性と心室性両方で連発ありです。24Hでは、2万発でていて、(たまたま一番ひどかった日)CA治療の対象だよと言われました。しかしサンリズムを1ヶ月半ほど服用して、さいごのホルターでは2発しか出ていなくて医者から薬もやめていいと言ってもらいました、しかし薬をやめて1ヶ月でまた出てしまいました。自律神経からきてるのかもしれないと思い心療内科にも行って漢方薬とソラナックスを頓服としてだされました。(ソラナックスはまだ飲んでいない)今は、出ても前ほどひどくはなくサンリズムを飲むとすぐ治るので大分落ち着けるようになりましたが、やはりこの先治ることはないのでしょうか、また、仰向けになったり、物やつばを飲み込むと出やすくなるのですが、なにか関係あるのでしょうか。教えてください。

  • 期外収縮で悩んでいます。

    期外収縮で悩んでいます。医者にはABLを進められています、24Hホルターでは、心室性(3000)と心房性(18000)でした(たまたま一番ひどかった日)今はサンリズムでほとんどでていません。もしCAをやるとしたら心房も心室も治療できますか?また治療は痛いですか?教えてください。

  • 心室性期外収縮と発作と治療法について(長文です)

    数年前、突然胸が強く打つ感じが起こり、その約1週間後にそれが連発する発作(?)が起こりました。苦しいし痛いし動けないし、その場にうずくまってしまいました。幸い近くに麻酔科があったので、ECGをとってもらいましたが、突然行ったので準備に手間取っている間に治まってしまいました。ただ、脈は120くらいをうろうろしていました。 何度かそのような発作が起こり、大学病院の循環器科にて精密検査(ECG,ホルター、レントゲン、エコーなど)をしました。が、検査時には発作は起こらず、心室性期外収縮が1日に1000回くらい出ているが治療の必要はない、これが連発すると危険なんだけどね。と言われました。 私の感覚では、発作はまさにこの期外収縮が連発している感じなのです。しかしながら、色々な事情で安定剤や睡眠薬を服用しているため、しばらく起こらなかったので忘れていました。 ここにきて最近、突然発作が起こりました。急いで安定剤を飲みましたが苦しくて動けず、這うようにして車まで行ったのですが、結局途中で救急車を呼びました。 私の発作はいわゆるショートランなのではと思います。医者いはく、不整脈の症状は、自己申告が結構当たってるそうで。一応Ca拮抗のヘルべッサーやリスモダンをもらいましたが、ヘルベッサーは上室性に効果があるとかで、それを飲んでも心室性期外収縮は起こります。最近の期外収縮は以前より強く響き、息も苦しくなり本当に動けません。今いろんな薬を服用しているので、ホルターしても発作がでるとは思えません。入院していつでも心室細動に対する処置が行える状況でないと薬をやめたり、負荷試験をしたりすることは怖くてできません。 どうしたらいいですか。ショートランを抑える方法はありますか?私は血圧は80/55くらいなのでβブロッカーは怖いです。発作から細動にいかないようにすることはできますか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 発作性頻拍について

    数年前から期外収縮に悩んでいましたが、このところ心房細動も出てきました。そこでサンリズムを頓服で使っていましたが、胸部痛や違和感があって、薬への不安がでてきました。現在は週に3回くらい発作がでるので主治医はヘルベッサ、メインテート、プラス、サンリズムの常用に、といいますが、副作用の強まりとか考えるとアスペノンあたりで様子みたのですが、薬効がなければ、いたずらに時間を費やしそうで、なにか良い組見合わせはないでしょうか? 今日の状態はサンリズム50mgとメインテート5mgで胸部痛がありますが、感じる期外収縮は 10くらいっで血圧は110/70と安定していますが、HR50台前半です。以前は80台くらいでした。

  • 心房粗動、心房細動などを検知できる家庭用機械

    心房細動と心房細動などを検知できる家庭用の機械はありますか? 脈が乱れた際、期外収縮はだいたいわかるのですが、病院に行くとたまに心房細動や心房細動だと診断されることがあります。粗動や細動の場合、その都度電気ショックで止めてもらっているのですが、不整脈のたびに病院に行くのが遠くて…できれば心房細動や心房粗動を検知、見分けられる自宅で使える機械があれば大変ありがたいなと思っています。そんな機械はありますか。(期外収縮だと確定できれば病院まで行く必要がないので。) なお、粗動や細動をその都度電気ショックをする必要はないなどのご意見は控えていただけますと助かります。

  • 不整脈

    上室性期外収縮が連発します。 1日のうち1/2~1/3は出ています。 症状はドキドキして結構強いですが何かいい治療はありますか? 不整脈の薬はあまり効かないみたいです

専門家に質問してみよう