箱根満喫、ロマンスカーでの旅行のポイントと宿泊先について

このQ&Aのポイント
  • 来月の13~14日に箱根で1泊する予定です。行きは新幹線かロマンスカーか迷っていますが、帰りはロマンスカーを利用したいと思っています。家族3人で13日に1泊し、14日の午前中に姉と合流して箱根湯本でロープウェイや海賊船などを楽しみたいです。質問1では、ロープウェイや海賊船のフリーパスについて相談しています。質問2では、姉が14日に来る場合の待ち合わせのタイミングについて聞いています。質問3では、帰りのロマンスカーの予約について質問しています。最後の質問4では、ロマンスカーの予約時にオペレーターに進行方向右側をリクエストすることについて尋ねています。また、宿泊先についてもアドバイスを求めています。
  • 箱根での1泊旅行を計画しています。家族で行くため、行きは新幹線かロマンスカーで迷っていますが、帰りはロマンスカーを利用したいと考えています。13日に家族で1泊し、14日の午前中に姉と合流して箱根湯本で楽しみたいです。質問1では、ロープウェイや海賊船のフリーパスについて相談しています。質問2では、姉が14日に来る場合の待ち合わせのタイミングについて尋ねています。質問3では、帰りのロマンスカーの予約について質問しています。最後の質問4では、ロマンスカーの予約時に進行方向右側をリクエストすることについて尋ねています。また、宿泊先についてもアドバイスを求めています。
  • 箱根での1泊旅行の計画です。13日に家族で1泊し、14日の午前中に姉と合流して箱根湯本で観光を楽しみたいと考えています。質問1では、ロープウェイや海賊船のフリーパスについて相談しています。質問2では、姉が14日に来る場合の待ち合わせのタイミングについて聞いています。質問3では、帰りのロマンスカーの予約について質問しています。最後の質問4では、ロマンスカーの予約時に進行方向右側をリクエストすることについて尋ねています。また、宿泊先についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

箱根満喫、ロマンスカー

質問です!!! 来月の13~14日に箱根で1泊を考えています。 行きは新幹線かロマンスカーかまだ決めていませんが、帰りはロマンスカーで帰りたいな。と考えています。 13日は家族3人で1泊して14日の午前中に箱根湯本とかで姉と合流して4人でロープウェイや海賊船などを満喫したいと考えています。 そこで質問です。 1、ロープウェイや海賊船などのフリーパスは2日間のフリーパスがいいですか?(姉が来てから満喫したいのですが、もし13日に時間があれば13日も14日も乗りたいです) 1日でもフリーパスの乗り物は乗れますか? 2、14日に姉が来ますが、フリーパスの乗り物を乗るなら箱根湯本で9時か10時までには待ち合わせしていた方が満喫できますか? 3、帰りのロマンスカーの予約をしたいのですが、満喫して帰るなら町田18時頃着でも大丈夫でしょうか? 私なりの満喫は、フリーパスの乗り物に乗れて、黒玉子を食べれたらいいな。と思っています! 4、ロマンスカーを予約する際、進行方向右側がいいと教えてもらいましたが電話でオペレーターの方に伝えたら大丈夫でしょうか?(C、D席がオススメらしいです!) 皆様のアドバイス宜しくお願いいたします。 ちなみにまだ宿泊先をおさえていません。1人7、8千円で考えています。オススメの所があれば、教えて下さい。宜しくお願いいたします!(涙)

noname#160419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.2

おはようございます。 パソコンをお持ちでないとのことなので、金額とか少し長々書きますがご容赦を(というかいつも長くてスミマセン)。 箱根フリーパスは2日用か3日用の2種類なので、もしフリーパスを使うなら2日用を買うことになります。もちろん1日だけ使ってもかまいません。 フリーパスの値段は、どこから使い始めるかによって違います。2日用の場合、町田からなら大人4700円、子供1410円。小田原(新幹線との乗換駅)からなら大人3900円、子供1000円です。小学生は子供料金、5歳以下は無料です。 フリーパスにはロマンスカーの特急料金が含まれていませんので、ロマンスカーに乗る場合町田から片道大人600円の特急料金を別に支払うことになります。5歳以下は無料ですが、その場合お子さんの座席は確保されません(ルール上は大人の膝の上に座ることになります)。1席確実に確保する場合は、特急券だけでなく乗車券(普通のきっぷ)も必要なので、合計740円が必要です。ちなみに、#1の方の書かれている1740円というのは、新宿から箱根湯本までの往復のロマンスカーの特急料金です。 町田から小田原まで、大人の乗車券は570円なので、往復ロマンスカー(小田急線利用)なら町田発のフリーきっぷを、片道は新幹線なら小田原発のフリーパスを買うのがいいでしょう。小田原発のフリーパスでロマンスカーに乗る場合、町田からなら駅で570円の切符を買い、箱根湯本からロマンスカーに乗るなら町田で降りるとき改札で差額を払えば問題ないはずです。 ただし、小田原からのフリーパスは事前に(ロマンスカーの特急券と一緒に)買っておいた方がいいでしょう。 箱根フリーパスで箱根の主な場所には行けますが、船とバスは注意が必要です。箱根の交通機関は大きく分けると2つのグループ(小田急系と西武系)に分かれており、フリーパスで乗れるのは#1に書かれているバス・船に限られます。同じ区間を走る伊豆箱根バスや、芦ノ湖遊覧船には使えません。特にバスは乗るときに確認して下さい。降りるときに運賃を支払う方式なので、そこではじめてパスが使えないことを知ってトラブルになるケースが時々あります。(船は乗るときの改札で指摘される)。検索サイトで時間を調べるときも、会社名まで見ないとパスが使えないことがあります。 箱根湯本から全く寄り道せずに主要な乗り物を乗って一周すると、たとえばこんなコースがあります。 箱根湯本10:37→強羅11:19(登山鉄道) 強羅11:30→早雲山11:40(ケーブルカー) 早雲山11:49→大涌谷11:57(ロープウェー) 大涌谷12:08→桃源台12:30(ロープウェイ) 桃源台12:40→元箱根13:20(箱根観光船) 元箱根14:00→箱根湯本14:40(箱根登山バス) どこにも立ち寄らず乗るだけならこれで一周ですが、たとえばいい場所に座りたいので1本後に乗るとか、観光名所によるとか、食事をするとかでどのくらい時間を見るかで日程は決まります。 また、バスから列車に乗り継ぐのであれば渋滞の可能性も考えて、乗り継ぎ時間は十分余裕を持った方がいいでしょう。 ロマンスカーの予約は電話でもできますが、その場合予約の7日後(翌週の同曜日)までに駅などで引き取らないといけないので、電話予約センターで確認した方がよいかと思います。

その他の回答 (1)

• kisujapan
回答No.1

箱根フリーパスは小田急線も乗り放題。 往復ロマンスカー代1740円。で電車賃不要。 箱根登山電車・箱根登山ケーブルカー・箱根ロープウェイ・箱根海賊船 小田急箱根高速バス・箱根登山バス・観光施設めぐりバス・沼津登山東海バス (指定区間)  (指定区間) 他にも特典あり。 http://www.yumotofujiya.jp/ 箱根湯本ホテル http://www1.ocn.ne.jp/~amayusou/ あまゆ荘 http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/bin/hotelshisetsu?ken=14&larea=1406&marea=140607&chiku=4313&shisetsu=016 リ・カーヴ箱根

質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます! 1740円で往復ではないですよね(οдО;)片道ですかね? フリーパスが1740円って事でしょうか? HPありがとうございました。パソコンがなく携帯しかないのでHPが見れなかったのですがお問い合わせしてみます! ありがとうございます♪