• ベストアンサー

"Word"の『隠し文字』についての質問

『Wordで作成しましたドキュメント』の中の単語群へ『脚注』を添える為に、 挿入の作業を実施しますと、『脚注』付与対象の単語群の後に、 『隠し文字』が登場しますね。 但し、私には、あの『隠し文字』の意味が分からないものですから、 教えて下さい。 「(私が最近に見たドキュメントでは、) 『隠し文字』の中の"X"の後に対象の単語が表示され、 "Y"の後に対象の単語の読み方が平仮名で表示されていましたが、 XとYとは一体何を意味しているのでしょうか?」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

脚注? 質問内容をよくよく読んでいくと、Wordの機能としてある [脚注]機能を使ったのではなく[索引]機能を使ったのでは ないですか? [脚注]に[隠し文字]がつくこともないですし、単語の表示 と読み仮名がつくこともないので、このような隠し文字が つく機能としては[索引]以外ないと思いますので。 http://www.office-qa.com/Word/wd296.htm [索引]を挿入すると、[ XE フィールド]が本文内へと挿入 され、隠し文字として埋め込まれます。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005186216.aspx { XE "単語" \y "たんご" } ←これ全体が隠し文字 \yは、日本語などの東アジア言語が有効になっている場合、 読みを登録できるようになるものです。 この読みをもとに索引を文末などに表示するときの順番を 指定するようになります。 このフィールドコードは[ Index フィールド]と関連して、 [ XE フィールド]の\yスイッチの読みをもとに、並び順を 見出しとして\h ""スイッチを使って指定します。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005186209.aspx http://www.office-qa.com/Word/wd316.htm

codotjtp
質問者

補足

有り難う御座います。 曖昧な記憶の整理が済まされていませんでしたので、 質問内容を私は誤りましたから、諒察を賜れまして、 非常に助かりました。 正確な知識を確保し得ていない段階で、 脚注の項目でも、『隠し文字』の設定が関わってくる、 との説明を某Webページで見ましたので、混同していました。 http://blog.livedoor.jp/d_siul/lite/archives/51152481.html