• ベストアンサー

給与源泉所得税の納付の際に

ご存じの方教えて下さい。 最近社労士さんに 「源泉所得税を納付する際に、社員とバイトと分けて納付書を用意して納付してください」 と言われました。 何か意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

社員分とバイト分が分かれる以外に意味はありませんが、普通は1枚の所得税徴収税高計算書にまとめて記入して納付するものです。 社員とバイト分がわかるようにする必要があるのなら、会社の内部資料でしっかり区分すればいいだけのことです。 特別な意味があるかはその社労士さんに聞くしかありません。

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.1

正社員は賃金がほぼ一定しているが,バイトは不定なのね所得税が異なります。だから別々にして頂くと確認の上で用意と云う事でしょう。それにバイトは入社OR退社が激しいからと思います。