• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。)

旦那が鬱で限界。支え疲れ。どう向き合うべき?

noname#157261の回答

noname#157261
noname#157261
回答No.4

あなただけが医者に相談する機会を設けた方がいいかもしれませんね。 旦那さんの前では言いたいことも医者にうまく伝わらないと思います。 そしたら薬も替わるかもしれないし。 でも冷たいようですが 境界性だとしたらあなたが全面的に我慢するようになると思います。 少しでもあなたにとってストレスにならない接し方を考えるしかないかな。 もし旦那さんが境界性パーソナリティ障害なら それはお母さんの育てられ方にも原因があるかもしれませんよね。 けど境界性パーソナリティ障害だとしてもうまく付き合っていくことは出来るはずです。 悲観的にならないようにして下さいね。

sun_sun_happy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悲観的にならないように、ぼちぼちやっていこうと思います。

sun_sun_happy
質問者

補足

旦那のお母さん・お父さんの育て方が原因だと、はっきり分かっています。 旦那の妹は7年前に自殺して他界しました。旦那の姉も何度か自殺未遂しています。 原因ははきっりしていてても、歪んだ性格はどうにもならず・・・ 心療内科の先生は「境界型パーソナリティ障害の母親に育てられたための鬱病」だ、と仰っています。 境界型の気も少しはあるけど、本当の境界型の人は、職場でも周りを振り回し、色々やらかしてしまうそうです。そして、治療も困難だと。 考え方のくせ(良い方向へ)を身に付けさすのって難しそうですね。

関連するQ&A

  • 旦那の浮気で鬱 どういう治療方法があるのでしょうか

    旦那の浮気で鬱になって精神科や心療内科に通う場合、 どういう治療方法があるのでしょうか? 薬で治るのでしょうか?

  • 主人は、軽度の鬱です。優しい回答希望。

    毎月、1~2回会社を休みます。5年前は、2ヶ月休職していました。ずっとこんな状態なので、子供はまだいません。 (私33歳、旦那39歳) 鬱は少しずつ良くなってきてるのですが、最近私も支えることに疲れ、精神的に参ってきました。私も、時々死にたいと考えるようになりました。周りに理解してくれる人はいないし旦那の実家とは、半絶縁。 遠く離れた実家の家族にも、離婚しなさいとずっと言われてきました。でも、旦那が好きだし一緒に心療内科にいったこともあります。 子供は、諦めたほうがよいのでしょうか?本当は、もう半分は諦めています。毎日何で生きてるかわからなくなりました。死んだほうが、幸せになるような気がして。

  • 私は欝、旦那は理解してくれず離婚を考えます

    結婚3年目、子供が2人(2歳&1歳)います。できちゃった結婚後すぐに旦那の親との同居での気を使いすぎてしまいそれがストレスの原因、あわせて始めての育児のときの育児ストレスなどいろいろな事で鬱病になってしまい、心療内科に通って半年くらい経ちました。最初に鬱病と診断されて旦那は理解を示してくれた感じで旦那の実家から出てアパート暮らしにしてもらったりしましたが、その暮らしに見慣れてくると些細な喧嘩の時に「実家から出てやったんだからもう欝になったとか言うな」とか同居ストレスのことは「お前は俺の親のせいにして!」とか心療内科に通うことも「それは恥ずかしいことなんだよ」とか「誰が見てるか分からないのに、うちの名前に泥を塗ってるようなものだ」とか言われてしまい、だんだん通院も遠のいてしまっていました、行かなくなって3ヶ月くらい過ぎましたが欝はまた再発してしまい、通院し出した事も旦那には言いたくても言い出せずに毎日ただ育児と鬱病から抜け出したい一身で薬を飲んで、旦那の前ではいつものように明るくしている状態です。鬱病からなのか、毎日これまでのだんなから言われて傷ついて言葉を思い出したり、欝が治ったら離婚しようかな。。など考えています。旦那は今の私の気持ちに気づいていません。旦那の前では明るく振舞っているので旦那が仕事に出かけた後はものすごい疲労感とうつ状態で育児にも子供にイライラするようになっています。薬を飲んでそれを抑制できている感じです。欝を一番理解して欲しかった人に理解してもらえず、言いたいこともいえない状態がつらいです。こんなんで将来ずっと結婚生活ができると思いますか?旦那にこのことも相談できないなんて私は旦那を認めてないのでしょうか?皆さんは旦那様・奥様に分かって欲しいのに分かってくれないことはありますか?私の今の状態をどう思いますか?アドバイスお願いします。

  • 鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか?

    鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか? 妻が最近「私はきっとうつ病だ」と言い始めました。 僕が数年前に精神的に落ち込み、心療内科て「強い鬱傾向がみられる」と診断を受けました。 今は改善したのですが、その時は怒りはなく、ただただ悲しく絶望的で、自分の存在が嫌でたまらなかったのです。 最近妻は簡単な事でヒステリーを起こし、些細な事で子供を叱り、ここ数日で疲れたようです。 怒り疲れたのかな?とも思いましたが、上記のような事を言い出したのです。 受診を勧めようかとも思いましたが、僕が心療内科に通院した時もそれを快く思わなかった(むしろキレた)ので、無理です。 このような症状は「うつ症状」なのでしょうか?

  • ★鬱の治療は、何科を受診すれば良いのでしょうか?

    (1)自分に鬱の可能性があると思うので、病院に行こうと思うのですが、精神科・心療内科・神経科等・・・何科を受診するのが良いのでしょうか? (2)精神科とメンタルクリニックは何が違うのでしょうか?一緒でしょうか? (3)鬱の治療に保険はききますか?

  • 頑張る事に限界です

    3ヶ月前に子どもを病気で喪いました。 時間が経つにつれて、日に日に辛さが増してきます。 夫は私が哀しんでいるのが嫌なようで、私が泣いているとひどく嫌がります。 「何泣いてるんだ」といい、辛いというと「皆同じだろ」と言われました。 天国にいる子どもが心配しないように私たちは元気に過ごそうと言ってはいますが、 やはり悲しみは深く、私もそう割り切れるほど強くなれません。 それでもずっと我慢して頑張り続けてきましたが、ついに我慢でききれず発狂してしまいました。 自分でも抑えられなくて、物に当たったりして暴れてしまい、下の子も大泣きしてしまったので、旦那に正気に返れと頬を叩かれました。 なにより下の子が可哀想だといわれました。 一度亡くなった直後に喧嘩をして、その時も子どもがかわいそうだから離婚したいといわれて以来、 (夫もその時は精神的にも疲れていて、と謝ってくれましたが) いつ離婚したいとまた言われるのではと、常に恐れながら生きています。 正直、早く天国にいる子に会いに行きたいのですが、 自分の生を全うしなければ会えないと自分で信じているのでそれも出来ません。 私はただ、辛い時に「一緒に頑張ろうね」と肩を抱いてくれるだけで十分なのですが、 夫は私のそういうメソメソしている姿を見るのも嫌なようですが、 強い母親の仮面を被って夫の前で生きていく自信がありません。 どうしたらいいのかもう分かりません。 内科で処方されたデパス(安定剤)は飲んでいますが、 夜はなかなか眠れず、胃痛や頭痛、布団に入ると息苦しくなり時々胸痛もあります。 最近は何をしていても楽しめず、下の子が平気なら何もしたくないです。 (それも出来ないので、なんとか散歩などに行きますが) この程度で心療内科に行ってもはずかしくないでしょうか? 私が甘えているだけでしょうか?アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 鬱ぽいんですが・・。

    この2週間ほど前から何だか気持ちが暗く、いいお天気の日でも心は鉛を抱えているように重く、くるしいです。 涙もろくもなってます。 それと少し離人症?の症状もあります。 (なんだかまわりが今までの違う感じがします) 食欲はありませんがいつもの八割ぐらいは食べられます。 専業主婦ですが、掃除洗濯などの家事もできます。 夜中に2~3回、目が覚めますが不眠ってほどでもないです。 年齢は55歳。 更年期鬱かと思い、心療内科に行きましたが、「もう少し様子をみて、ひどくなるようなら薬を処方しましょう」って言われました。 だから薬はなにも飲んでいません。 でも、ひどくはなっていません。 日によってすごく辛い日と結構友人と食事に行ったりできる日もあります。 このまま我慢できない事もないのですが、鬱だと早めの治療がいいようですし。 もう一度、心療内科を受診したほうがいいのでしょうか? 治療しないと欝はひどくなりますか? こんな気分になったのは初めてなので戸惑っています。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱っぽいんです

    1年半前に結婚し、実家から遠く離れた豪雪地帯に嫁ぎました。 主人は結婚前から私の気分に波があるのを承知の上で、7年付き合って結婚しました。 私は二人姉妹で実家には両親が二人だけで住んでいます。 姉は14年前から統合失調症になり、今も薬を飲んでいます。 何度か病院に入院した事もあり、私は今まで両親の前では心配かけまいと、鬱っぽい時も元気なフリをしてきました。 しかし、面倒を見てくれていた主人も鬱の時の私の体調のひどさに根をあげ、1月中旬から実家に帰って来た次第です。 私は主人の両親、姉とともに同居しています。 お義母さんは、私の事を実の娘のように可愛がってくれます。 主人の両親にも私の病気の事を隠してきましたが、1月にカミングアウトしました。 その時お義母さんは泣いていました。 こんなに思ってくれる人たちが周りにいるのに「なぜ私はこんなふうになってしまたんだろう?結婚しなかった方がみんな幸せだったんじゃないか?」と考えてしまいます。 いったん調子が悪くなると、家事はおろか1日中寝込んでいる状態です。 この症状は10年位前から出てきたように思います。 鬱っぽい状態は10日~2週間でおさまります。 精神科や心療内科にも通い、病院は今まで5回変えています。 今は実家近くの心療内科に通っています。 先生によって言う事がさまざまで、「性格的な問題ではないか?」「躁鬱病ではないか?」「カウンセリングを受けた方がいい」と言われます。 私は受けた事がないので、カウンセリングを受けてみるのもいいのではないか?と思っています。 実家近くの心療内科では「躁鬱病」と診断されました。 ちなみにカウンセリングは受けていません。 今は鬱っぽいので、ただただ自分がみんなに迷惑をかけ、情けなくて仕方がありません。 何事もすべて悪い方へ考えてしまいます。 自分がどうなってしまうのか、不安で仕方がありません。

  • うつが疑われる場合の受診について

    うつ傾向にあるかも…と感じる場合、 精神科(心療内科)を受診するべきか、カウンセリングにかかるべきか、判断基準のようなものはあるのでしょうか? どちらというより、とりあえず、どちらかにかかってみて判断するものですか? 「どうしようもなく気力が湧かない」「休職中で再就職への恐怖感が強い(夢でうなされる)」などの症状が見られます。 ご助言のほど、よろしくお願い致します。

  • 鬱を繰り返す旦那についてです

    鬱を繰り返す旦那についてですが 鬱でないときは本当にやさしくていい人ですが 時々鬱になります。(特に連休明けの日の朝) 「鬱」だから「精神的に弱い」とよく言うのですが どこまでそうなのか私にはわかりません。 鬱になるといろんなことを文句+愚痴を並べ立ててきます。 私はパートで働いているだけの妻なので 家事全般しています。 鬱の主人は「家事をひとつもしない自分が嫌。腐らないように自分のことは自分でしたい。」 といいます。 かといってどこまでが自分のことかもわからないです 毎日のご飯+お昼のお弁当も作っています。 なんかしっくりきません。 彼は何を自分でしたいのでしょうか? ご飯などの炊事?洗濯?掃除? なんと言えばいいかわかりませんが、いつも口ばかりで実行がありません。 家事などをこなすのがパートで働く私の務めでもあるとおもっていたので、なんか自分で全てしたいようなことを言われてしまうと、私が不要な気持ちになります。 彼の帰宅時間が遅いのもありますが いつも「時間がない」と言っていて 休日が終わると「今日も何も出来なかった」というのが口癖です。 旦那が言うに「鬱」は体をジムとかで鍛えれば精神鍛錬になって改善されるといいますが、(言いながら全然行きません)本当にそうなのでしょうか? 鬱の状態のときは本当に自分の心の不満な鬱な気持ちだけをただ羅列したような文章でメールを送ってきます。 そういう状態をどうにか抜け出したいです。 不満ばかりぶつけられて私はどう応えてよいかわからないときが沢山あります。 鬱の人を全て受け止めてあげなければいけない といいますが、私には荷が大きすぎて受け止めることができません。 私のような短気な人は鬱の人とは結婚生活していくのは無理なのでしょうか? 鬱の夫との付き合い方がまったくわからなくなりました。