• ベストアンサー

がじゅまるの木の育て方

沖縄からテーブルに置ける小さなサイズのがじゅまるの木を買ってきました 日の当たらない部屋の中の明るいところに置いて水をあげすぎないように、とだけ 書いてあったのでその通りにしてるのですが、一枚だけ葉が黄色になってしまいました。 その他の葉は青々しています。 枯れてしまう前兆でしょうか? 鉢がとても小さく土というより小豆大の土代わりのものが鉢に詰められてるのですが しっかりした土を買うべきでしょうか? 土を買うとしても沖縄の環境に合わせた専用の土がありますか? 知ってる方いたら教えてください。 よろしくお願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

がじゅまるは丈夫なので、 葉が一枚黄色くなったぐらいではいきなり枯れたりはしません。 育て方は好みや管理法によるんですが、 その辺で売ってる普通の園芸用の土で問題ありません。 ハイドロと言って、底穴のない鉢に土代わりのモノを入れて 一定の深さまで水を入れて置き、水が減ったら足すという方法もあります。 普通の土で鉢植えにした場合、直射日光の当たる場所に置いても問題ありません 室内で育てていたものをいきなり日に当てると葉や芽が焼けて変色するこてがありますが すぐに新しい芽が出てきますので、外見上以外は問題ありません。 水やりは、カラッカラに乾いたり常に沼状態でなければ別段気を遣う必要はありません。 背の高い鉢に入れて、鉢受け皿の上に置いて、皿に少し水を溜めておき、 それが完全に無くなったらあげるようにすれば、水やり時期が一目でわかるので簡単です ハイドロなら、長時間直射日光に当てると中の水がお湯になってしまうの、で日陰でしかできません。 いずれにしても、寒さには弱いです。気温が10℃を下回らないように管理します また、肥料はあげなくてもよく育ちますが、大きくしたいならあげてもよいです 多少あげすぎてもがじゅまる自体は問題ありませんが、鉢に虫がわくことがあります 要するに、丈夫だから寒さ以外はなんでもいいんです。 葉が黄色くなった原因は、水が足りなかったか多すぎたか、単に古くなった葉を落としてるだけですので、 いずれにしても一枚ぐらいなら気にしなくていいです。

CALPIS30
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます! とても参考になりました。手のひらサイズしかなくもっと大きく育って欲しいので鉢も少し大きめにしてみます! ありがとうございます(`・ω・´)ゞ