メールと電話受信のみのスマホ使用

このQ&Aのポイント
  • 現在使っている携帯が充電がすぐに必要になるため、新しいスマホを検討しています。
  • 通常の使用は、メールの送受信と電話の受信のみで、月々の料金はあまり変わらないかもしれません。
  • スマホは普通の携帯よりも安く手に入るため、スマホの方を選ぶことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールと電話受信のみのスマホ使用

こんにちは。 今使っている携帯が電池を変えてもすぐに充電が必要になる状態のため、 買い換えようと思っています。 通常の使用は、メールの使用と電話を受けるだけです。 なので現在の契約はiモードと、昔の安いプランのやつで(タイプSS?)と ファミリー割引で2000円ちょっとかかっています。 毎月無料通話分を使い切ることはありません。 携帯屋に携帯を見に行くと、普通の携帯は高い・・・ でもスマホだとタダ同然になっていますので、そちらにしようかなぁとも考え ています。 おもにメール送受信と電話受信での使用ですが、SPモードとタイプSSのみ の契約だと月々の料金はそれほど変わらないのでしょうか? スマホは勝手に通信しているようなことも聞いたような気がするのですが・・

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ただ同然は実質価格がただに近いと言うだけでスマホ本体の価格がただ同然というわけでないです。本体価格は大体4万弱から6万円強で一括であろうが分割であろうが必ず払わなくてはいけません。今回発売されるエヴァとのコラボのスマホなんて10万円とかいわれています。普通の携帯(ガラケー)の価格とそれほど変わりませんというよりガラケーなら2,3万円台のもあります。 で、ここからただ同然になるからくりを説明します。 スマホ本体価格60,000円とします。スマホを買ってパケットサービスを契約すれば月々サポートというのがあり、24ヶ月間毎月の使用料金から一定の額が割引されます。これが例えば2,500円であったとします。そうすると毎月2,500円が24ヶ月間毎月割引されるのでその総額が60,000円(2,500円×24ヶ月)となります。すなわち(機種購入代金60,000円)-(割引総額60,000円)=0円ということになり計算上ただ同然になるだけなのです。 そしてお店の価格表の1番はじめに書かれているのがこの実質価格といわれるものです。その横に機種の販売価格が書かれてるわけです。これを見落として結構安いなと錯覚する方が多いと思いますね。実を言うと私もそうでした。 また月々サポートを受けるのにパケット定額サービス契約が必要ですのでこの費用が現在パケホーダイダブルを契約されているとしてもガラケーより上限額が1,500円上がります。スマホの場合勝手に通信するものがあるので、すぐ上限までいってしまいます。スマホの方のパケットサービスにパケ・ホーダイフラットというのもありますがこれでも定額料金が5,460円なのでガラケーのパケホーダイダブルの上限額より1,000円程度上がってしまうことになります。 通話とメールだけならガラケーで十分だと思います(パケット通信がメールだけならパケホーダイダブルの上限までもいかないと思いますし)。 上記のようなことを加味して機種選びをして下さい。ガラケーなら本当に2万円台のものありますよ。

p_pp_ppp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。パケットを契約する代わりに一定額割り引かれて見かけ上ただ同然に なっていたわけですね。 近くの電気屋さんでも昔の携帯でも2万円前後のものもありますし、一度買い換 えたら7、8年は替えないでしょうし、昔の携帯の方がよさそうですね。

その他の回答 (4)

• asciiz
回答No.4

>でもスマホだとタダ同然になっていますので、そちらにしようかなぁとも考えています。 カラクリがあります。 スマホがタダ同然になる「月々サポート」を受けるためには、「パケホーダイ・ダブル2(2,100円スタート)」あるいは「パケホーダイ・フラット(5,460円)」を付けなければいけないのです。 現在2,000円ちょっとだったら、最低限パケホダブル2の2,100円が乗りますので、月額は4,000円以上と言うことになります。 それを、24か月払い続けますよ、という約束をするから、本体代金が安くなります。 本当にスマホを使いたい人にとっては「お得」ですが、「安く」は、ないのです。 ---- バッテリーの持ちが悪いならば、まずはバッテリー交換を。 同一FOMA機種を2年使っているなら、無料です。 また機種を新しくしたいなら、ドコモで機種変更せずとも、程度のいい中古機種を購入するという手もあります。 新しめの機種なら、バッテリーもそんなに弱ってはいないでしょう。 (でも、新しい機種用にバッテリーが欲しいなら、中古機を先に買って、そちら用に無料バッテリーを貰いましょう。1回線に付き1個ですので。(また無料で貰えるのは2年後))

p_pp_ppp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パケホーダイダブルをつけないとだめなのですね。 しかも24か月となると、2万くらいの通常携帯を買った方がよさそうですね。 中古機もよさそうですね。 探してみます。

• k-josui
回答No.3

> 携帯が電池を変えてもすぐに充電が必要になる状態のため 電池を交換すればOKです。 ドコモショップへ行けば2年以上(だったと思います?)使用していれば、無料で電池を交換してくれます。 たかが電池だけの問題でスマホ導入など、ドコモの戦略通りです。     以下より抜粋。 http://www.asahi.com/business/update/0615/TKY201206150001.html 「携帯各社は「家族間通話無料」などのサービス合戦で落ち込んだ通話料収入を補うため、利便性を前面に出してデータ通信料が割高なスマホへの切り替えを利用者に勧めている。」        スマホにしなきゃ時代遅れと思わせているのは、携帯電話各社の戦略なのです。

p_pp_ppp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電池なのですが、実は定期的に交換にいっています。 でも、交換直後はいいのですが、1か月もすると、メール、電話の送受信なしでも 2日くらいで充電が必要な状態になってしまいます。

回答No.2

スマホはバージョンアップを自動で行います。 パケホーダイフラットをお勧めしますが、タイプSSとパケホーダイダブルでも契約出来ます。 最初はダブルで後は臨機応変で行きましょう。

p_pp_ppp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動的にバージョンアップする際に通信料がかかるのですね。 それはパケホーダイをつけておかないと結構費用がかかってしまいそうですね。。。

• yasuto07
回答No.1

ソレナラ、スマホニカエルリユウガナイトオモイマス。

p_pp_ppp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当は普通の携帯で十分なのですが、スマホにして固定費が下がるなら そちらの方がよいかと思った次第です