• ベストアンサー

曹洞宗と曹渓宗

なんだか宗教って似たような名前が多いですよね。 先日、ネットの新聞を読んでいたら韓国系の新聞が 曹洞宗を弾劾して曹渓宗こそが真の禅宗である。 間違った日本の禅宗を正すとありました。 私にとっては宗教なんてどれをとっても目くそ鼻くそ ねずみ講と一緒で一握りの人間が富を馬鹿な信者から 簒奪するために作った非常に効率的な装置としかみていません。 私の宗教観はおいといて、質問です。 1.曹洞宗と曹渓宗ってどう違うのですか? 2.曹渓宗の信者は日本にどのくらいいるのでしょうか。 3.曹洞宗の信者は日本にどのくらいいるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「いつものこと(笑)」と思ったもののちょっと興味が湧いて Wikipedia を調べたら禅を組むウィキペタン (下) が直ぐに答えてくれましたよ(笑)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/曹渓宗 http://ja.wikipedia.org/wiki/曹洞宗 (1) どちらも 13 世紀初頭に禅系宗教として興ったものですので、例によって「我こそは本家本元、日本を教育する立場にある」と考えたのでしょうね(汗)。 (2) と (3) 人口比に補正したとしても寺の数が桁違いです。 曹渓宗は千にも満たず、曹洞宗は 1 万 5 千。 ウィキペタン (ホントは日本テレビ「僧侶が賭博…映像公開で波紋広がる韓国」の報道) に呼応した反韓家達に「徹夜賭博で有り難い教えを」みたいなことを言われてカチンときた韓国系新聞がトンチンカンな反論を試みたというところではないでしょうか。 「日本の禅宗を正す」って・・・どちらも中国から学んで来た僧が興したのでしょうが(笑)。 中国をさしおいて「我こそが真の」なんて「江陵端午祭 (端午の節句)」で懲りていないのでしょうかねぇ(汗)。

osuwariha
質問者

お礼

どちらもほぼ同じ時期に起こっていたとは・・・ 江陵端午の節句は正直私は絶句しました。 (ダジャレじゃなくて・・・) 曹洞宗はそんなにあるんですか。 まあ南北朝鮮人向けの寺だから そんなにはないだろうなと思ってましたが 意外と多いのに驚きました。 それだけ住み着いてるというわけですね。

osuwariha
質問者

補足

かわいらしいイラストありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.2

>3.曹洞宗の信者は日本にどのくらいいるのでしょうか。 かなり存在していると思ふ。 ここから、個人情報でふ。 うちは曹洞宗です。 うちの家紋を調べていくと土御門上皇(村上源氏)に辿り着きました。 源氏と縁のある宗派が曹洞宗らしいことまで就き止めました。 一般的な寺院には、家紋が入っていない墓石が多いのですが、お世話になっている某寺(曹洞宗)に源氏の臣下や豊臣家などの家紋の墓石が多く見られ、不思議な檀家?の寺でした。 いにしえの土地から復活した悪魔でした。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと臨済宗と曹洞宗の違いにも 深く掘り下げてみたくなりました。 学校の先生の授業はシンプルで わかりやすかったのですが 臨済宗は得宗家に癒着して発展。 曹洞宗は自分を鍛えるのに 憧れた人に広がったと 教わってました。 一面は言い当ててるのでしょうが 雑過ぎですよね。

osuwariha
質問者

補足

武家政界と癒着して発展したのは 臨済宗と思っていたのですが、 曹洞宗が源氏、 臨済宗は北条氏を含む平氏側に 広がったのでしょうか。 確かに家紋が入らない墓石が多い中 墓石に家紋は珍しいですね。 しかも源氏の家臣や 豊臣家の家紋の墓石が多いと いう点は興味がわきます。

関連するQ&A

  • 私の日蓮宗、曹洞宗の認識について、皆さんは、

    私の日蓮宗、曹洞宗の認識について、皆さんは、 どの様に思われるのだろうか? 日蓮宗、は大乗仏教、 他力本願で救いを求める。 (だれでも、仏性があり 悟りを得られる説いたため、 莫大な信者数を獲得、 宗教的改革に近い) 鎌倉仏教の一派。 (他力本願に新興大乗仏教が複数生まれた時代) 生まれた背景は自力では解消出来ない大きな問題 元寇や、 日蓮自身は、他宗教と 他仏教を浄化し、 日蓮宗を国の国教に位置付けようとしたため、 弾圧された、 日蓮宗自体は今は鳴りを潜めたが、 国柱教等 曹洞宗は、禅宗の一派。 禅とは、簡単にいうと ヨーガの東アジアでの呼び方。 座り方で様々な流派がある 曹洞宗は、座るだけなく、 日頃の活動全てを禅と呼ぶ。 いわゆる 上座仏教、、 上座仏教は、 自力本願で救いを求める 閉鎖的な宗教。 (自分が救われればあとは どうでもよいということ). 悟りを得るには 出家するしかない、 出家しない人は救われない 出家した人を聖人君子のように、崇め奉ってしまう弊害が生まれ、、 その弊害を解消するために、 大乗仏教が産まれ、、 般若心経は、 この世は、全て幻であり、 この世に正しいものは一切なく、 あなたや私自身も幻である、 ことを、 二人の登場人物の対話形式で 読み手に理解せるためのもの 経典の中で文字数たしか 276. 文字で一番少なく 読みやすいから、 一般大衆に流布したのか、 もしくは、 中世では、呪詛 (呪いのことばで、 相手を呪い殺す行為)が流行った その際に、 般若心経の最後の文語の ぎょうてい、 ぎょうてい、、 ハラソウギョウテイ、 ホウジソワカ、 (サンスクリット語とされている?)が呪詛の言葉として よく使われたらしく、 その影響も、あったか、 よく広まったらしい、 (本当のことは誰にも分からないが) 呪文の言葉は、 本来仏教ではあり得ないため、 殆どの仏教宗派では、 重要視されないし、異端書扱いを 受けている、 一部の東アジア仏教が呪詛として 未だに、利用しているが、 (般若心経の読み方は 宗派で全て違うので、 正しい読み方がない。 (読み方でつ込まれるのが面倒) 宗教カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 曹洞宗は戦争をどう考えているのか?

    懺謝文を読んでいたら気になったので質問しますが、 曹洞宗は戦争についてどう考えているのでしょうか? ~~~~~~~~~~~~~ 懺謝文 われわれ曹洞宗は、明治以後、太平洋戦争終結までの間、東アジアを中心にしたアジア地域において、海外開教の美名のもと、時の政治権力のアジア支配の野望に荷担迎合し、アジア地域の人びとの人権を侵害してきた。また脱亜入欧のもと、アジアの人びととその文化を蔑視し、日本の国体と仏教への優越感から、日本の文化を強要し、民族の誇りと尊厳性を損なう行為を行ってきた。しかも仏教の教義にももとるようなこうした行為を、釈迦牟尼世尊と三国伝灯の歴代祖師の御名のもとに行ってきた。まことに恥ずべき行為というほかない。 われわれは過去の海外伝道の歴史の上で犯してきた重大な過ちを率直に告白し、アジア世界の人びとに対し、心からなる謝罪を行い、懺悔したいと思う。 しかし、それはかつて海外伝道に従事した人たちだけの責任ではない。日本の海外侵略に喝采をおくり、それを正当化してきた宗門全体の責任が問われるべきことはいうまでもない。 さらにまた、曹洞宗が一九八〇年に出版した『曹洞宗海外開教伝道史』が、過去の過ちに対して反省を欠いたまま発刊され、しかも同書の本文中において過去の過ちを肯定したのみならず、時には美化し賛嘆して表現し、被害を受けたアジア地域の人びとの痛みになんら配慮するところがなかった。かかる出版が歴史を語る形で、しかも過去の亡霊のごとき、そして近代日本の汚辱ともいうべき皇国史観を肯定するかのような視点で執筆し出版したことを恥と感じる。 また同時に、このような書籍の出版が太平洋戦争後三十五年を経てなされたということについても、重大な罪の意識を感じざるをえない。何故ならばそれは、宗門が明治以後、ある時は国家に阿諛(あゆ)迎合し、ある時は積極的に国策に荷担して戦争協力を行い、アジアの民衆に塗炭の苦しみを強いてきたという事実について、なんら反省することもなく、その責任すらも感じていなかったということに他ならないからである。 「歴史とは、過去と現在の間の尽きることを知らない対話である」といったのは、歴史家E・H・カーであるが、遺憾ながらわが宗門はこの対話の努力を怠り、過去の歴史に今を問いかけ、過去の歴史に学びつつ自らの座標軸を糾そうとする姿勢を持つことなく今日に至った。われわれは一九四五年の敗戦の直後に当然なされるべき「戦争責任」への自己批判を怠ったのである。 曹洞宗は、遅きに失した感は免れぬとはいえ、あらためてその怠慢を謝罪し、戦争協力の事実を認め、謝罪を行うものである。 われわれは「戦争責任」の重大性を認識し、アジアの人びとの痛みの上に立って、一九八五年二月以来、『曹洞宗海外開教伝道史』の文言の一々について徹底した読み直しを開始し、同書の随所に「民族差別による差別表現」「国策・皇民化政策荷担の事実への省改なき表現」が見られ、同書が歴史の書として誤った歴史認識によって執筆されているのみならず、抑圧された人びとの人権の視点を欠いており、人権擁護を推進しようとするわが宗門の立場と相矛盾するものであることを確認し、同書を回収し、廃棄処分することとした。 また、われわれはこの書籍の誤った歴史認識と差別表現を指摘したが、それは同書の誤りを指摘するのみでなく、歴史への反省を怠り、戦争責任を回避してきたわが宗門、及びわれわれ全宗門人にこそ向けられるべきことはいうまでもない。 思うに、仏教は、すべての人間が仏子として平等であり、如何なる理由によろうとも他によって毀損だれてはならぬ尊厳性を生きるものである、と説く。しかるにその釈尊の法脈を嗣受することを信仰の帰趨とするわが宗門が、アジアの他の民族を侵略する戦争を聖戦として肯定し、積極的な協 力を行った。 特に朝鮮・韓半島においては、日本は王妃暗殺という暴挙を犯し、李朝朝鮮を属国化し、ついには日韓併合により一つの国家と民衆を抹殺してしまったのであるが、わが宗門はその先兵となって朝鮮民族のわが国への同化を図り、皇民化政策推進の担い手となった。 人が人として存在する時、人は常に自らの帰属する場所を求めずにおかない。家族、言語、民族、国家、国土、文化、信仰等、自らが帰属するアイデンティティーを保障されるとき、人は安息を覚える。アイデンティティーは人間の尊厳を保証するものなのである。しかるに皇民化政策は、朝鮮民族の国家を奪い、言語を奪い、創氏改名と称して民族文化に根ざした個人の名前までも奪い去った。曹洞宗をはじめとする日本の宗教は、その蛮行を宗教により正当化する役掌を担った。 また、中国においては、宗門が侵略下における民衆の宣撫工作を担当し、中には率先して特務機関に接触しスパイ活動を行った僧侶さえいた。 仏教を国策という世法に隷属せしめ、更に、他の民族の尊厳性とアイデンティティーを奪い去るという二重の過ちを犯していたのである。 われわれは誓う。二度と過ちを犯すことはしない、と。 人は、何人といえども、他によって侵されたり、迫害されたりすることは許されない。人は、かけがえのない存在としてこの地上に存在するものだからである。それは国家においても、民族においても同じである。 また、人も、民族も、それ自体で独立した存在として、他の侵犯を拒絶するものであるが、一方、それ自体が、個として独立的に存在し得るものではない。人も国家も、相互依存的関係の中においてのみ存在し得るものである。 通信や交通の技術が進歩して地球が狭隘(きょうあい)化し、政治や経済が国際化した今日、地球は一つの共同体であることを明らかにしてきた。仏教のいうすべての存在の「縁起」性があらためて確かなものとなってきたのである。 人も、国家も、民族も、それが「縁起」的存在として、他との相互依存性の中に存在するとすれば、他を侵すということは、自らの存在の一部を否定するということである。自らの存在の根拠を侵すということである。 故に、仏教においては、他との共生は必然である。他との共存こそが自らの生きる根拠なのである。自を見つめ、自を律し、他と共に生き、他と共に学ぶ生き方こそ仏教の平和思想なのである。われわれは過去において、この視座を見失い、仏教と遠く離れた位置にあった。 ある一つの思想が、ある一つの信仰が、たとえいかような美しい装いを凝らし、たとえどのように完ぺきな理論で武装して登場してこようとも、それが他の尊厳性を侵害し、他との共生を拒否するとするならば、われわれはそれに組みしないであろう。むしろ、そのような思想と信仰を拒否する道を選ぶであろう。 人のいのちの尊厳性は、それらを越えてはるかに厳粛なものだからである。 われわれは、重ねて誓う。二度と同じ過ちを犯さない、と。そして、過去の日本の圧政に苦しんだアジアの人びとに深く謝罪し、権力に組みして加害者の側に立って開教にのぞんだ曹洞宗の海外伝道の過ちを心より謝罪するものである。 一九九二年十一月二十日 曹洞宗宗務総長 大竹 明彦 http://www.sotozen-net.or.jp/wp2/wp-content/uploads/2012/12/sanjyamon_20121206.pdf

  • 禅が鎌倉で幕府を中心に支持された理由や事情は?

    宗教に関心を持ち始めて、少し関係の書物等を読み散らしている者です。 で、日本の神仏習合や古代の護国仏法、その後の極楽浄土を期待する仏教、呪術的現世利益期待密教、顕密体制、権門体制、当初は普及が進まなかった易行の浄土信仰や非日本的な法華宗、イエズス会キリスト教などと駆け足で、ようやく戦国期まで来たのですが、律宗や禅宗がサッパリ抜けていると気付いたところです。 鎌倉期から室町、院政期の律宗と五山の禅宗について歴史的、社会学的な、あるいは宗教史的な面から、記載されている書籍を探したいのです。本屋を覗いたり、インターネットで探したのですが、上手く見つけられません。    一番知りたいのは、【幕府と武家は、なぜ】、(顕密の寺院も建立・寺領付与・支援しているし、八幡などへの戦勝祈願もよくやっていたのに、=従来の政権や日本社会の習慣の延長線上にあるように思える。それにも関わらず)【禅宗を支持し、五山まで作っていくようなことをしたのか、なぜ禅宗に入れ込んだのか】です。 これらについて書かれている本を教えていただければ、ありがたいのです。 また、臨済宗、曹洞宗の側は、政権や武士などのパトロンにどのようなアプローチで向かったのかがわかるような本を教えていただければ、ありがたいです。 もしも、二つの王権論に関わる視点であれば、そうした視点で顕密体制に対峙する宗教体制を作ろうとしているのであれば、(文覚や後白河の関係があったにせよ)なぜ、東寺や金剛峯寺などもあそこまで復興させたのか、天台の支援をしたのか、そういうことについても、わかる本や、webあるいは、視点などをお教えいただけると、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 橋下知事VS朝日新聞

    橋下知事が「朝日新聞のような大人が増えれば日本はだめになる」と発言したようです。 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081019/lcl0810192128003-n1.htm TV番組で他人を名誉毀損する大人は立派な大人なのでしょうか。 自分はTV番組で他弁護士の資格剥奪を視聴者に呼びかけておきながら、同じように自分の弁護士資格返上を迫った朝日新聞にキレるという理由が不明です。 目くそ鼻くそという感じでとてもレベルの低い言い争いのように思いますが、「朝日新聞のような大人」とは橋下氏自身のことのように思えます。 こんな大人に日本の将来を語ってほしくないのですが。 みなさんは、橋本知事と朝日新聞の言い争いについてどう思われますか?

  • 宗教の上納金 お布施(施し)

    仕事上よく頼まれごとをされる事が多いが一番気色悪くてウザくて困るのが、新聞を 取ってくれと言われる事だ! 身になる情報を提供してくれる新聞なら良いのだが、何もない。 3か月4か月だけでいいから取ってくれと言われ商売上、何度か取って来たが 私自身には全く関係ない記事ばかりだから見ないし、ゴミになるし・・・ 一度、『3か月分の新聞代を払うから配達はしなくていいですよ』と言ったことが有ったが 滅茶苦茶、叱られた・・・「布教活動で新聞の勧誘をしているのに何たらカンタら」と・・・ しかし、いつも当初は3か月4か月の約束で取るのだが、何かはぐらかされて結局、最終 的には半年とか8か月ほど配達されてしまう。 約束した本人曰く3か月分の料金で良いですよ、と言われるが、悪い気持ちが芽生え、 しかもタダでの配達であれば、いつまで配達されるか?と思うと気色悪いので、残りの 5か月分を払って、お願いするように新聞の配達を止めて貰っている。 質問 1)あの有名な宗教団体の信者たちは、新聞なんかで 本当に布教活動が出来ると思ってるのか? 私には単に銭集めにしか思えないのだが・・・ 2)あの宗教にドップリつかってる信者たちや、その他 の宗教信者たちは、(拝む)(お布施)(布教)をする事 によって幸せになっているのか? 金と時間の無駄使いのような気がするが・・・ 3)良い目みてるの絶対、上の者たちだけだろ? どうして、良識ある大人達がダマされるのか理解不能・・・ 4)小泉政権時代、北に500億もの金があの宗教団体から 動いたとされているが、本当なの? 5)今、日本で幅を利かせている宗教団体の本当の目的は何?

  • なぜ、どの宗教も多くの宗派に分裂したの?

    キリスト教、仏教、イスラム教などの巨大宗教は、無数の宗派に分裂していますね。 そのどれもが、自分たちが一番正しいやり方と信じていると思います。 そこで、感じるのですが、開祖が教えを始めた時には、当然、真理はたったひとつしか無かったはずなのに、時間が経つにつれて、どうしてこんなに無数の宗派に分裂するようになったのか、分りやすくお教え下さい。 たとえば、日本国憲法のように、それぞれの経典の文面が意味不明だとか、まるで反対のようにも解釈できる、といった理由でそうなったんでしょうか? もし、開祖の考え方はこれだ、と何らかの方法で立証できれば、原点に戻ってどの宗教もたったひとつの宗派にまとまるでしょうか? たとえは変ですが、もし100ある宗派の内、開祖の考えと同じである宗派が一つあるとすれば、残る99の宗派は、開祖を冒涜した事になるのでしょうか?  たとえば、開祖の名をかたって、信者を誤った道へ導いたという理由で? もしそうなら、どの宗派の信者も、真に開祖の教えに基づいているという確率は1%しかない、という結論になってしまうのですが ・・・ また、開祖の教えは、数学の定理と同じで、真理はひとつしかなく、それ以外は間違い、という考え方で良いでしょうか? 私自身、特定の宗教の信者ではないのですが、宗教というものをどう考えたらいいか、自分の考えをまとめたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 【柔道家タレントの篠原信一は天理柔道会の人間でバリ

    【柔道家タレントの篠原信一は天理柔道会の人間でバリバリの天理教信者である】 篠原信一がテレビにいっぱい出れているのはバックに天理教がいるからだ。 天理教って創価学会のようにテレビメディアなど民放テレビ局に力があるのでしょうか? まあ、天理教信者がテレビ局に就職して役職に就けば、創価学会のように天理教信者のタレントを使うように圧力を掛けることは可能ですが、天理教信者で有名な役員ってテレビ業界に誰がいますかね? 創価学会ってテレビメディアの放送局に強い力があるのは創価学会信者が役員になって、創価学会信者のタレントを使うように指示を出しているからだと想像出来ますが、民放テレビ局の役員に創価学会信者って誰がいますか? 民放テレビ局の社長が創価学会信者とか天理教信者とかだったらぶっ倒れますがそこは大丈夫ですよね? 宗教と政治の分離に失敗した日本。 民放テレビ局のマスメディア、新聞なども宗教と分離に失敗していても不思議じゃないですよね。 暴力団も韓国人に乗っ取られたし、広告代理店の最大手の電通も韓国人に乗っ取られたし、民放テレビ局もフジテレビがウジテレビと言われて、韓国語のハングル文字がドラマに登場したり、ニュース番組のセットに韓国国旗が置かれていたり、そこは日本国旗置くだろというところにポツンと韓国国旗が置かれている。 日本の民放テレビ局や新聞のマスメディアが宗教に乗っ取られていても不思議はないと思う。 篠原信一さんがテレビにバンバン出ていて不思議だなあと思ったら、彼は天理柔道会というバリバリの天理教信者でビックリした。 バックに天理教がいたのだ。 天理教がテレビ局に圧力を掛けられる強い存在なのか教えてください。

  • 『一休和尚』はなんて読む?

    こんばんは。 日本語の漢語には、同じ漢字で表し、ほぼ同じ意味であるにもかかわらず、業界(特に宗教界)によって読み方が異なるものがあります。 例えば、『再建』は、一般的には『サイケン』ですが、仏教界では『サイコン』と読みますし、 『利益』は同様に『リエキ』と『リヤク』と読み、 『安息日』にいたっては、以前はカトリック教会では『アンソクジツ』、プロテスタント教会では『アンゾクニチ』と(NHKでは、苦肉の策として『アンゾクビ』と読んだそうですが。)。 さらに、『和尚』という言葉は、宗派によって読み方が異なるようです。 例えば、 天台宗では『クヮショウ』 真言宗・律宗・真宗では『ワジョウ』 禅宗・浄土宗では『オショウ』 と。 ですから、 天台宗の『慈鎮和尚』は『ジチンクヮショウ』 律宗の祖の『鑑真和尚』は『ガンジンワジョウ』 禅僧の『布袋和尚』は『ホテイオショウ』 曹洞宗や臨済宗は禅宗の一派なので、 臨済宗の『一休和尚』は『イッキュウオショウ』でしょうか? 『黄檗宗』は臨済宗の一派なので、『オショウ』でしょうか? また、ほかの宗派(華厳宗、法相宗、日蓮宗、など)ではどうなっているんでしょうか? どの宗派についてでも結構なので、ご存知の方教えてください。

  • 営利目的な宗教 なぜ銭を集めさすか?

    創価の新聞 迷惑な営業活動で無理くりに買わされる 代表的な日本一有名な宗教商品 (1)近所付き合いでの場で言葉巧みに買わす (2)商売上のカードとして使い買わされる 天理の札 創価の手口とよく似ていて、、札に対しての講釈を ウダウダ垂れるが、一切『お願いします』『買って下さい』 とは言わない。(だから無視) 幸福の本 信者が買い、表表紙を裏にして何の本か分からずに 『これいい本だから読んでみて』といい読まされる (読まずに速攻ポイw) 後日、どうだった?と聞かれるが捨てたとも言えず 『ん~良い感じ』と言ったら集会場みたいな処へご招待w はぐらかしてはぐらかして4年が経つwが新しい本が出た から買わない?と勧められる。買わんけどw と、私がこの3宗教で過去、ウザい目にあった実例です。 だが、実害が有ったのは創価だけw 商売上の絡みで、3ページしかない、ほぼ朝鮮人代表の 英断と中国や韓国と仲好しな記事だけで構成されるクソ新聞を 3か月購読を過去5度ほど買わされたw 上層部だけがエエ目見て、信者にはエエ目見る事は絶対無いのにw 信者たちは、銭を集めさせられてるのに、なぜ気付かない 思考をコントロールされて胡散臭い営利宗教になぜはまる? 家族で病人(難病・大病)が出たらつかさず付け込んでくる 何て話をたま~に聞くが、ホンマの話?

  • 韓国渡来キリスト教系新興宗教

     ここ最近、ニュースや新聞紙面で「摂理」なる韓国人が開いたキリスト教系の新興宗教を見かけます。個人的な感想として正直なところ「またか…」と思いました。というのも以前、統一教会や聖神中央教会といった、同じく韓国のキリスト教系の新興宗教団体が問題を起こしたからです。そのとき、上記の3つの団体以外の韓国渡来キリスト教系新興宗教がまだあるのではないか、と思いました。ですので、もしあったのなら教えていただけないでしょうか。一応、条件として以下の項目をどれか一つでも満たすものを求めます。  1.韓国人/朝鮮人(在日・帰化した人間も含む)が開祖あるいは成立に関わった。あるいは現指導者、または信者の大半がと韓国人/朝鮮人というように、韓国人/朝鮮人との深いつながりがある。  2.聖書を"独自に解釈"したとか、メシア(救世主)の再来を自称したり、あるいは伝統的キリスト教(旧教/正教/新教)の一派であると自称するなど、キリスト教とのつながりを自称する。当然、伝統的な側からは異端視されているもの。  3.勢力抗争・解釈の違いなどで分裂・分離したものもそれぞれ1教団と数える。  4.韓国国内のみ(在日の場合は日本国内のみ)に信者がいるなど、必ずしも国外に信者を擁する必要はない。また少数の信者から構成されていても構わない。  5.自称「宗教団体」でも構わない。つまり宗教を装った事業や詐欺集団でも構わない。  6.他称「宗教団体」でも構わない。つまり自己啓発や事業、ボランティアあるいはサークル活動などを装った団体でも構わない。  7.カルトでも真面目な新興宗教でも構わない。  以上です。とりあえず名前だけ挙げていただけば結構です。名前が挙げられた教団の善し悪しについては個々人が判断することにしましょう。ここではそれについては論じない方向でお願いします。