• 締切済み

肝機能数値の異常

私の妹のことで、相談です。2日前、朝食後、 すぐに息ができないほど、みぞおちあたりがい たくなり30分ほどのたうちまわりおさまり、昼 食後すぐに同じ症状になり救急車で搬送されま した。痛み止めの点滴だけされ、その日は帰さ れました。そのときは、発熱もあり38.5℃でし た。翌日は37℃ほどの微熱でしたが、大きな病 院にいき、血液検査、レントゲンをとりまし た。すると、予想外に肝数値が高く、先生は驚 かれたそうです。LDH391 GOT308 GPT272 γGTP15 CRP172でした急遽、胃カメラを飲み、 胃、十二指腸とも問題なくもう一度血液 検査をし、帰されました。結果が1週間後にで るそうです。ちなみに、妹は、たまたま子宮が ん検診で、クラミジアがみつかり、三日前にジ スロマックを一回飲んだそうです。薬を飲んだ 翌日、腹部と背中に赤い発疹があり、翌日には 消えていました。なにか、恐ろしいことが、妹 の中で、起こっているようで苦しいです。この 数値は治療もせずに落ち着いたりするのでしょ うか。クラミジアが、肝臓まで浸食しているの でしょうか。

• 病気

みんなの回答

• yon101
回答No.2

二つの疾患がほぼ同時に発症したと考えると、まず ジスロマックの副作用はあったと思います。  ただ、みぞおちあたりの腹痛は通常、潰瘍等による 胃痛、もしくは心筋梗塞と考えますが、いずれも拒否されると、 相談者様の考えられているように胆石の発作の可能性が大です。  これは既往あるなしにかかわらず、盲腸のように急性発作を 起こすことが多いからです。  それは、胃十二指腸に所見が見られないこと。  肝機能検査が高値であること。  CRPが炎症反応であるなら、異様に高いこと。  これは体内のどこかで炎症があるということです。  ただγGTP値が正常値内でも低いことから、単なる 肝機能障害等ではないことがうかがえます。  一週間は長いですが、胆石なら脂っこいものを食べたり、 食事後に再び痛む可能性が高く、様子を見てください。  ジスロマックは三日限定で服用する抗生剤に似た強い 薬ですが、今は服用を中止して様子を見た方がよいでしょう。 強い腹痛がなく、発疹と肝機能検査数値だけだと、この薬剤に よる肝機能障害という見方もできたのですが、こちらは今回の 症状が治まった後に、ジスロマックを処方した医師に相談すればよいと 思います。  次の検査数値により治療方針が決まると思いますので、再び痛みが出るようなら その部位や持続時間と食後かの有無を。発熱も出方等を。そして ジスロマックによると見られる発疹等の状況を医師に伝えてください。    

• rokutaro36
回答No.1

(Q)クラミジアが、肝臓まで浸食しているのでしょうか。 (A)いいえ。考えられません。 今後、どうなるのか、情報が不足しているので、わかりません。 妹様の年齢が分りません。 ジスロマックを服用してから、何時間後に発疹が出たのでしょうか? それを先生に説明しましたか? その後、ジスロマックは飲んでいませんか? 過去に薬を飲んで、発疹が出たこと、気分が悪くなったことは ありませんか? 家族・親戚に肝臓・胆嚢の病気になった人はいませんか? 薬を飲んでから発症した発疹は、副作用の可能性があります。 副作用で発疹が出る場合は、重大な副作用の前触れである 可能性があります。 ジスロマック自体には、それほど激しい副作用は考えにくいので、 もともと肝臓が悪かったところに、それに気付かず、 ジスロマックを服用した為に、肝臓を悪化させて、 激しい症状となって現れた可能性がある。

tomoyamato
質問者

補足

ご返事ありがとうございました。詳細を記載しておらずすみません。 妹の年齢は、28歳。 家族・親せきに肝臓、胆のうの病気になった者はおりません。 また、ジスロマックを服用して、24時間後に赤い発疹がでました。 いまは、落ち着いております。 私もいろいろネットで調べたりしてしまっているのですが、もしやあの発作的な 痛みも含め、胆石だったのでは?と素人判断してしまっております。 いかがなものなのでしょうね。検査結果の出る1週間とは、本当に長く、辛いもので、 家族で暗くなっております。